誹謗中傷をしてしまいました
誹謗中傷をしたことをとても後悔しています。
人を傷つけて耐え難い苦しみを与えて一人の人の人生を狂わせてしまいました。人間の言葉とは言えないような言葉を吐いて裏切り心をズタズタにし、傷つけたなんて言葉では言い切れないくらいのことをしてしまいました。
相手の方が被った心身の苦痛や苦しみを思うと、とても申し訳なくて消えてしまいたいです。
とても後悔し反省しています。
自分のしたことをきちんと悔い改めて、ずっと後悔し反省し一生かけて償っていくつもりです。
形式的なことだけでなく本当の意味で罪を償うにはどう生きていけばいいですか。
なんでこんなに頭のおかしいことをしてしまったのか、言い訳みたいですが自分の中に悪魔のような自分がいて突然理性が崩壊するようになってしまいます。
糸が切れたように衝動的な言動が原因で人間関係が破綻することがこれまでもありました。
普段思ってもないようなことを言ってしまうこともあります。
もう同じような過ちを繰り返さない為にもどうすればこの衝動を抑えることができますか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
イマココからスッキリと
今でもそのような気持ちになることがあるのでしょうか。
もしそうした汚い言葉が出てきたら、それは想像ですから、思っただけにしておくこと、手をつけずリアルと混同させないことです。そのうち消えて忘れますから、目の前の様子、音、味、香りなどのリアルを大切に生きる事です。想いに振り回されないように思いが切れている今の現実に目を向けます。
罪の償いは謝罪と、2度と繰り返さないことだと思います。謝ることができればあなたは救われます。叶わないことなら、人のために良いことをすることです。
人のためになりそうなことをすることで、あなた自身が軽くなるはずです。人は、良いことをしたら、救われるようにできています。ありがとうの一言でも変われるのです。
反省とか出なくて良いですから、明るく挨拶をするだけでも、人を幸せにします。から生き活きと生きることを目標としてください。
今回の失敗は次への学びとしましょう。
質問者からのお礼
ご回答いただきありがとうございます。
大変助かりました。
いっぱいいっぱいでうまく言葉が出ずに申し訳ございません。
本当に感謝です。