hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

焦りすぎてしまう癖…。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

おはようございます。
携帯のLINEだったりすると自分の本音が言えたりするのですが、いざ人を目の前にすると伝えたかった事が伝えられずに…。頭が真っ白になります。
それと、もっと仲良くなりたいと思い焦りすぎてしまう時があります。
コミュニケーションが大事と言いますが、まだよく知らないまま…という時があります。もっとコミュニケーションを深めたいです。同性でも異性でも緊張してしまう時もあります。
もっと人間関係を円滑にしたいです。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も緊張します。

和馬さん
LINEだといいたいことを言える気持ち良く分かります。
では、なんで緊張するんでしょうか。

それは、私たち生身の人間が直接会って会話をするときは必ず間があります。
この間が緊張を生むのです。
間があった時に考えてしまうのは、何かまずいことを言ったかな。なにか気に障ることを言ったかななどといった自分の思考が先行してしまうからです。

また、同じように初対面の人は和馬さんと同じように緊張しているはずです。
自分が緊張していることや、なかなかうまく伝えられないということを一番最初に正直に話してみるのはいかがでしょうか。

もしかしたら、私も!って賛同してくれるかもしれません。
人との付き合いは難しいものですね。
でも和馬さんが伝わらなって苦しんでいることは、必ず相手も理解してくれるはずです。

まずは、一歩踏み出してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


上田昭憲(のりのり)
鍼灸マッサージ師の資格を持っています。 「こころ」と「からだ」の癒しを実...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
なかなか本音を言える相手がいません。
皆忙しいのが現状なので…。
かえって傷つけないかなとか?心配になります。
話せて良かったです。
一歩を踏み出して見ます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る