取り返しのつかない選択への後悔
30歳になる会社員です。
長年の夢だった仕事、職種からの内定を貰いました。
しかし、現職の人手不足や人間関係を理由に、内定を辞退してしまい、現職に留まることにしました。
その結果、生きる目的がなくなってしまい燃え尽きてしまったような状態になりました。
大変恥ずかしく情けないですが、仕事も身が入らず、休みも趣味を楽しめず家にひきこもっています。
また、心身にも不調が出てしまい、心療内科にも通っています。
時々死にたいと思うこともあります。
もう今はただ毎日を流して生きていて、何の気力もわきません。 人生ここで終わりなのかなと思っています。
何か助言等いただければ幸いです。
自分の決断に後悔している 他人と比べる 常にマイナス思考
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゆっくりで良いから気持ちの切り替えを
おはようございます。前回の質問も読ませていただきました。あなたは、思いやりのある優しい人なのですね。何故なら、あなたは憧れの職種に内定をもらったにも拘らず現職が人手不足であったり人間関係を大切にしたらがゆえに現職に留まる決断をされたのですよね。ご自分のやりたい方向性があるのに現状から離れなかったのはあなたの責任感と優しさです。そのあなたの優しさに頭が下がります。
しかし、内定を辞退したことが文字通り後悔になってしまったのですね。その結果として生きる目的を失い燃え尽きたという気持ちなのですね。わかるような気がします。あなたの優しさは長所でもあるし、それがある意味優柔不断のような短所として出てしまうこともあるのでしょう。
しかし、人間と言うものは現在が大切です。あなたは内定辞退と言う決定をされたのですから、その事をいつまでも悩むのは意味の無いことではありませんか?
時間はかかっても良いと思います。でも何とか気持ちの切り替えをしていただきたいと存じます。心療内科に通うことも一つの手立てです。そしてこのhasunohaに相談もしてください。hasunohaのお坊さんは決してあなたを見捨てることはありません。納得行くまでご相談お願いします。
30歳、仕事も覚えてバリバリの年齢です。前の質問から部下もいらっしゃるのですよね。今は辛いかも知れませんが、ゆっくりで構いませんので気持ちを切り替えましょう。そうでなければあなたが理想の職場を辞退してまで残った甲斐がないではありませんか。私たちは常にあなたを応援します。合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
私自身、周りの目を気にしてしまったり、優柔不断なところがかなりあると自覚しています。
たしかに私は現在に目を向けて生きていないと思います。 過去への後悔で2ヶ月近く費やしています。
現職に残ったからには本当はもっとバリバリ働ければいいのに情けないことに気持ちがついてこないと焦っていました。
ご回答いただいたように少しずつ気持ちを切り替えていければと思います。
お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。