お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

恋愛依存、男性依存…結婚出来ますか?

21歳、社会人2年目です。
社会人になってから恋愛依存症になっています。
きっかけは仕事が辛いことでした。
まずは職場に安らぎを求めたのか、職場の男性を好きになりました。
人生で初めて告白をし、振られましたが相手の男性側が告白されて気になっていると寄り添ってくれました。
ですが付き合う結果には至らず失恋し、1週間毎日毎日泣いて地獄の日々でした。
早く忘れたい、次の恋をしたいと思っていましたが、好きな人は現れず。
その2ヶ月後、中学の頃凄く仲の良かった同級生とLINEを通じて再会し、会うのを重ね色々なところに連れて行ってくれて相手から気持ちを伝えてもらえ付き合うことになりました。
実はこの人が人生で初めての彼氏でした。
彼は私の性格を理解しようと努力してくれ、だんだん私も大好きになっていきました。
仕事もこの人がいたから頑張れていました。
しかしライフスタイルの違いなどが原因ですぐに溝ができ、1ヶ月ちょっとでお別れすることになりました。電話で話し合って昨日別れました。
彼には苦手なところもありましたが、普通でない私を理解してくれるたった一人の男性だという思いが最初からあり、振った振られたではないですが、いま、喪失感でいっぱいです。たった1ヶ月でしたが、私にとっては凄く凄く濃い1ヶ月でした。
既に連絡先も思い出も削除し、もう一生会うことはないでしょう。学生時代あんなに仲の良かった人なのに、恋愛関係になり別れてしまうとこんなにあっけないものなのかと…
男性から愛されていると実感できたのも初めてでした。
私は何事にも凄くネガティブで深く考え過ぎてしまいます。心の病気にかかり、お仕事をお休みさせて頂いてた時期もありました。
過去の相談を見てもらえれば分かると思いますが、私はその弱さを男性に支えてもらいたい、男性に逃げたいと思ってしまうのです。
付き合っても自信のなさから不安ばかりで恋愛が凄くしんどく、だけど男性がいないと私は独りだと思ってしまいます。
今は失恋直後で早く新しい出会いが欲しいです。恋愛だけが全てじゃないとわかっていますが、傷付いた心を今すぐにでも癒したいです。
大変苦しく不安なのが、上手くいって良い方とまた巡り会えたとしても、この繰り返しではないか?と思ってしまうのです。
ですが、私は結婚願望がとても強いです。
私はどういう生き方をすれば良いですか?

恋愛相談
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2016年4月17日 11:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

依存=中毒

すごく濃い一ヶ月だったということは、とても濃密な時間と経験、思い出なんですね。

ご自分で「依存」と言葉を使って自覚していることなのでしょうが
依存って「中毒」とも置き換えられるんです。
アルコール中毒、薬物中毒、ギャンブル中毒…どれもその刺激を求めてやまないもの。
恋愛もとっても刺激的です。だから中毒になりやすい。

【この繰り返しではないか?と思ってしまう】とのことですが
出会いあれば別れあり・愛別離苦(別れの苦しみは必ずある)もの。
そういう意味では繰り返しです。

でもそれは、その限られたかけがえのない時間をどう過ごすべきなのかが問われるということです。
その限られた時間を、ただ相手にすがって頼って、不安な気持ちを解消してもらえる道具のようにするのか。
相手と共に歩んで、成長し、お互いを尊重しあっていくのか。
これはちいさん次第なんですよ。

【結婚願望がとても強いです】というのが、別れの前提がなく一生自分の不安を払拭してくれることを望んでいるように思えてならないんです。

まずは不安を誰かや何かよって解消することをキッパリやめましょう。
中毒から完全に離れることは、なかなか辛く難しいことです。
でも、これからのちいさんの人生を、恋愛も含めて輝くものにしたいのなら、必須事項です。

不安の解消方法は、このハスノハに沢山載っています。
自分の最大の理解者(恋人)を自分の心にできるように頑張って下さい。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃる通りです。
私は自分のことしか考えられず…
どうしても仕事が辛いときに、尽くしてくれる男の人がいれば、と思ってしまいます。
まずは自立ですよね。本を積極的に読んでみようと思っています。
心に刺さるお言葉、ありがとうございました。

「恋人・恋愛に依存」問答一覧

「恋人・恋愛に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ