謝れない上司について
現在、コールセンターでアルバイトをしている者です。
アルバイト先のコールセンターは小さな会社なので社長がアルバイトやパートの人に指示を出したり、指導したりしているのですが社長が威圧的で典型的な謝れない上司で困っています。
私は今月いっぱいで会社を退職するので給与関係の資料をメールで送信すると社長に言われたのですが、2週間以上立っても会社からのメールは一向に来ませんでした。
お金が関係することなので会社に問い合わせの電話をかけたのですが、それにも出ませんでした。
一週間ほど連絡を待っていたのですが今日、改めて会社に電話をかけると社長に繋がりましたが、開口一番、連絡がしつこいと怒られてしまいました。
私は、何度も連絡してしまいすみません。ですがお給料のことでお聞きしたいことが〜と話を続けようとしました。
しかし、給与については振り込んどくからと言われ怒鳴られたまま電話を切られてしまいました。
社長自体はコールセンター歴も長く、電話の仕事の業績自体はすごく優秀で尊敬しているのですが、部下への当たりも強く、連絡事項などの対応が遅い人でした。
今回の件は何度も連絡してしまった私も悪いのですが、給与関係の資料送信を放置したり、退職に関して不透明な姿勢を取る社長にモヤモヤしてしまいます。
このような上司への対応や気持ちの割り切り方はあるのでしょうか。
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モヤモヤではなく明確に。
こんばんは。年度末ということですから、
1)退職源泉について
2)雇用保険について
3)社会保険について
でしょうか。2,3)については(アルバイトなので)加入していたか否かによりますが、それは出してもらわなくては仕方ないですね。
「謝れない」かについては個性なのでどうでもいいのですが、「いつ頃手続きが終わりますか?終わったらどのように知らせてくれますか?」はハッキリしてもらわなくてはね。
先方の口ぶりでは1)だけのことかとも思いますが、労働時間によっては2)も関わります。今まで雇用保険が控除されていれば対象です。それは明細で確認して下さい。
先方の態度は他山の石として、資料に関してはしっかりと。ご自身でも「退職の時の事務手続きには何があるのか?」はちゃんと把握して漏れのないようにしましょうね(既に調べてあるのであれば、余計なお世話でした)
あと、食い下がるなら「いつ頃であれば連絡が迷惑でありませんか?」を放ってみてはどうでしょう。コイツ、面倒だから早く終わらせたい」と思ってもらっても良いのかも知れません。