将来は結婚をしたいです。
私は病気持ちで呂律があんまり回っておらず、今は、簿記の資格の勉強中です。今の時点で結婚を考える時期ではないと思われるかもしれませんが、望んで良いのであれば早く結婚を望みたいです。結婚しても、結婚相手には迷惑をかけないように心がけるつもりです。もし、自分が病気持ちでそれで不倫されたとして見据えて考えたら、自分が不倫をしないように心がけていればある程度は結婚生活はうまくいってくれるのではないかとそういう風に考えてしまいます。色んな神社に何日も通ったり、何度も良縁に恵まれるように祈り続けていますが、私は今まで誰ともお付き合いした事もなく、好きな人はできた事はありましたが、酷い事を言われたり、人に酷いあだ名をつけたりする人達ばかりを好きになっていました。今の自分が思っている事はなるべくなら人に優しくできる心の優しい人で正直に「〜が嫌だから今度からやめてほしい」とはっきり言ってくれる人が私にとってはものすごく一生を共にしたいと思う相手の理想の性格像です。
資格の勉強中でしかも病気持ちの私は誰にも相手にされないのでしょうか?ものすごく心に穴が空いた気持ちで、望んで良いのであれば、迷惑かけないように頑張るから自分を好きになってくれる人が側にいてくれさえすれば良いのにと心からそう思います。当たる霊能者の方にはあなたは晩婚ですね。と言われましたが、晩婚と考えると結婚が遠く感じてしまいます。今は結婚は焦らずに気持ちを整理した方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。
もし、自分が、悪い事をしたとして、神様、仏様が地獄に落ちなさいと言われるのなら、素直に受け入れるようにしています。 誰かに死ねとか言われても、自分が死んでいい人間なら誰かに命をとられてもいいという思いで生きてます。一応、自分は六道がかっこいいと思っておりまして、親にも理解されてませんが、自分はそういう性格です。
自分自身、自分の煩悩をよくわかっておりません。ですが、自分に確かに煩悩があるとするならば反省する道に神様、仏様に導いてもらおうという気持ちしかありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の至らなさを知る人は
こんばんは。あなたの謙虚さは、この時代にあって、とても貴重なものと感じます。昔読んだ神話ですが、「人は元々一本足のようなもの。一人ではうまく歩くこともできない。それを知っている人は同士が結びつき、その結びつきが強いほど、しっかり早く走ることができる」というのがあります。
「自分は二本足で、しっかり歩ける」と思っている人にとって、結婚は二人三脚で足枷と見えるでしょう。だが謙虚な人には、結婚が2人2足に見える。
自分の至らなさを知っている人、謙虚な人は現代見つけにくいのです。しかし、そういう人とこころを開き合うことができれば、きっと幸せになれます。お互いが「あなたのおかげで歩くことができる」と思えるのですから。
これはもちろん比喩、譬え話ですが、貴女がそういった方と巡り会えますよう、私からもお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
自分が相手を幸せにできる人間だと少しずつ自信を持てるように頑張って生きていきます。ありがとうございます。