危険な衝動が抑えきれそうになく怖いです
いつもお世話になっております。カテゴリが違うかもしれませんが、一番近いと思ったものを選び、相談させていただきます。
私は日頃から、危険な衝動に悩まされ、恐れています。
以前から侵入思考としてそういった衝動はありましたが、間接的であれ直接的であれいろんな形で自分を苦しめてきたり、世界中の心がない人間達に激しい恨みを抱き、復讐心を募らせるようになってから悪化してしまいました。
そのせいで、本当はそんな事は望んでいないはずなのに、猟奇的な好奇心や衝動が抑えきれそうにないほど止まらなくなります。最近ではそれが侵入思考なのか本心なのか区別がつきません。
しかも、復讐したいと思っている相手より、なぜか家族などの大切な人にその衝動が向きます。家族にも不満を持つ部分はありますが、ここまでの衝動が向いてしまうのは異常だと感じています。
家庭の空気や生活がいつも不安定で辛い思いをしているので、自暴自棄になっている部分があってそうなっているのかもしれません。
そういう自暴自棄的な部分やストレスをぶつけたい気持ちが破壊衝動になりそう思わせているのかもしれませんが、いけない事はしたくないのにしたくなったり、壊したくないものを壊したくなってしまう得体の知れなさが本当に怖いですし、子供の頃からそういった侵入思考に襲われる事が多かったので、自分は元々おかしい人間なのではないかと思えてきます。
どこかに出かけて気持ちをリフレッシュしても、また時間が経てばその衝動は復活し、また悩みます。気にしいな性格なので、気にしてしまう事でより衝動を強く意識してしまい、余計に悪化させている所はあるかもしれません。
もう私の心は修復不可能な所まで歪んでしまったように思います。
それでも、どうにか大切な人が傷つく事がないよう、自分の人生も壊れないよう、心の持ちようだけでも対処できる方法を知りたいです。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
年齢を重ねて穏やかになっていく
私にもそのような衝動はあります。
ただ、年齢を重ねると穏やかになっていくと思います。
衝動がやってきたら、とにかく一旦落ちつくことが大切ですね。
また、衝動は必ず過ぎ去る(心は無常である)と理解しておきましょう。
また、激しい破壊的な歌詞の歌を聴いたり唄ったり、自分でそのような詞を書いてみたりも良いでしょう。
実際に行動しなくても、歌の物語の主人公に代わりにやってもらうことで気分が晴れるかもしれません。
質問者からのお礼
願誉浄史 様
ご回答ありがとうございます。
お坊様も、そういった衝動が芽生えたりする事があるのですね。こうして同じ体験があると聞かせていただけると、私だけではないんだと安心します。
そうですね。私は衝動が襲ってくるとパニックになりがちなので、焦らず、まず心を落ち着ける事が大切ですね。
衝動は必ず過ぎ去ると考えると、少し心が楽になるような気がします。時の流れに任せてみます。
実は、破壊的な歌やそのようなものを自分で作る事は好きではないのです。でも、そうでない表現で悲しみや怒りを伝える歌はありますし、自分でも激しさに頼らない表現の作品を作る事はできると思います。自分でも、自分にとって良い形で発散できる方法を探してみたいと思います。