hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お金にだらしない兄のことで相談させてください。

回答数回答 3
有り難し有り難し 41

お金にだらしない兄のことで相談させてください。

兄は子供がひとりいるのですが、離婚して実家に一人で住んでいます。
私たちの両親はなくなっています。
兄は仕事はしていますが、40過ぎてお金には非常にだらしないのが悩みです。
しかも口数が少なくおとなしく、話をしないため、何を考えているか分からない人間でもあります。

何年も前から借金があるようなのですが、なぜそのような借金があるのか、
借りるのであればどういう返済予定なのかを説明もせず、私に金の無心をしてきます。

兄の子供、私にとっての姪を思うと黙っていられなくて
私の方から貸すそぶりをみせてしまうことも多々あったのですが、
私の好意もわかってもらえず、
しばらくは毎月決まった日にちに入金があったのですが、
ぱったりと入金が途絶えてメールしても返信すらありません。

自殺でもしているんじゃないかと思って
近くに住んでいる親戚に見に行ってもらったりすると、
ただたんにお金がなかったとか言うだけ。謝りもしません。

私はかなり離れたところにすんでいるため、簡単には行くこともできません。
総額で500万円くらい貸しています。
以前は私も仕事をしていてお金があったのでそういうこともできましたが、
今は専業主婦のため、これ以上は無理です。
それにもうこういうことにうんざりです。

法的には縁を切るのはできないのはわかっているので疎遠になるのが一番なんでしょうが、
実の兄妹という事実と、私の姪のことを思うと薄情に思って辛い気持ちになってしまいます。

ただ、精神的にもまいってしまうので、そうも言っていられないところもあります。
主人には話していません。
私は私の主人と子供との幸せな生活を守って行きたいです。

良き言葉を頂けますと幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

放任 過保護 過干渉

この三つは子育てにおいてペケとされる親の在り方です。
これを兄弟間において上手に活用すると良いでしょう。
これを上手に使う事で、
放任は見守る事にもなり、
過保護は良きケアになり、
過干渉は良きアドバイスにもなります。
でも、やはり「今の結果」がどうであったか、が重要です。
接し方(働きかけ&受け止め)がマイナス態度、ネガティブ態度ですと、プラスの愛情でも相手にはマイナスに映ります。
私のアドバイスも、毎回相手の方の為を想ってやっているつもりですが、受け取る人がネガティブ・スタンスでキャッチされてしまうと、せっかくのアドバイスでも好意的に受け止めて頂けるとは限りません。(^<^)
愛情のつもりで接してきたつもりでも、相手を堕落させてしまっては、愛のつもりでも損ねてしまうことになります。
大切なのは、状況判断ではなく、コミュニケーションをきっちり・しっかりと取った上での判断であると思います。表面的なコミュニケーションはきれいごとしか言いません。ただ単に「金が無い」という状況だけでホイホイお金を渡せば兄弟の義理は果たしている感じはあるでしょうが、結果的に今の現実を招いたわけです。
まずは家族観、兄弟間での精神的独立です。こちら側としてはあまり過干渉にならないことです。見守るのも愛、放っておくのも愛、成長を期するのも愛。それを伝えられる機会があるならば「これはあなたには冷たく感じるかもしれないけれどわたしなりの愛情である」と意思の表明だけはきちんとした方が良いと思います。
結論:
①お兄さんはお兄さんの人生。その人生の総責任は本人です。お金や忠告よりも兄弟の愛情表現を。
②あなたは具体的に何をしたいのか、何がどうなればよいのかを問い、煮つめる。
A→お金が戻ってきてほしい→今は無理。
B→兄にまともになってほしい→今は無理。発展途上。
C→連絡が取れない→リサーチが必要。
D→会話がない→あなた自身も身構えている。
E→私はどうすればいいだろうか→相手の問題は相手の問題。本人は気にしていない。それを問題にしているのがあなた様であることに気づく。(^<^)気持ちが楽になる事を祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

お金の貸し借りはしないこと

 ワシは身内であってもお金の貸し借りはしないように父親からきつく言われました。その代り、今手元にある財布の中の現金をすべてあげてその人とは2度と関わるなと言えと言われてきました。
 お金は自分だけの問題ではありません。時には人間関係、身内、親族、友人だけでなく国家までも巻き込みます。大きな問題になる前にご主人とも事情を話し、法的処置でもとって、白黒とれるような判断に踏み切るしかありません。500万円もの大金は自分の貯金だけでなく家計から削ったこともあるでしょう。決してご主人と関係ないとは言い切れません。他からばれるよりは自分で話した方が良いです。これからも子供の教育資金も入用の事も多いと思いますので、縁を切る覚悟で臨んでください。姪御さんが本当に心配なら自分が預かるのも1つの方法です。嫌なら冷たい判断をするしかありません。借金だけは宗門の祖師方もするなといってきた問題です。今更、兄の性格は医療以外直す道はありません。これ以上借金が膨らむ前に、催促される前にご決断をお願いします。

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

兄弟姉妹間での借金問題

だいやny様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

借金の問題につきましては、これまで下記の各問いにて扱わせて頂いて参りました。

http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/tag/借金

また兄弟姉妹間でのこととなりましたら、下記のご質問にてお答えをさせて頂いております。

問い「兄との関係」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002838257.html

「・・お互いが憎しみ合う者同士とならないためにも、この機会にしっかりと第三者や保証人も交えた上にて、互いに話し合いを行うことにして、双方の家庭事情や生活状況、収支状況などを忌憚無く明らかにした上にて、余裕が無ければ、これ以上は貸せないことをお兄様に明確に伝えること、これまでの債務についてもどのように扱うべきであるのかについて、ある程度の決着を付けること、また、例えばお兄様の家庭がやむを得ない事情にて困窮しており公的機関の支援を受けれるならばそのように申請していくことなど、互いが納得のいく形にてこれからも関係が続けられるようになさられるのが良いのではないかとは存じております。・・」

ここはもはやご主人様にも正直に話されて、その上で、善後策を図られるのが良いのではないかと存じます。

まずはこれ以上貸すことはせずに、お兄様のだいやny様以外の借金に関しての債務整理と併せて、だいやny様がお貸ししているお金の返済へと向けた話し合いが必要かと存じております。そして、必ず第三者を入れることで、お互いに冷静に話し合いを進められるようにすべきであるかと存じます。もちろん、最も良いのは弁護士や司法書士、あるいは行政書士を介して、法的な効力も有する証文をきっちりと残してやりとりしていくのが良いのではないかと存じます。

ただ、先ではお兄様の自己破産や生活保護申請等、行政による保護手続きも必要になるかもしれませんが、姪御さんのこれからの将来のためにも、ここで曖昧なままとせずに、きっちりとお兄様の更生・再生へと向けて、世帯主・養育者としての自覚と責任を持たせることも含めて、しっかりと手を打つのが得策ではないかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

「兄のこと」問答一覧

兄と兄嫁が嫌い

10年以上ぶりに、兄から彼女が出来たからそのうち紹介すると家族に報告がありましたが、よく聞くと一回り以上も年下の学生でした。正直勝手に頼れるお姉ちゃんが出来るものだとずっと楽しみにしておりましたが、何とも言えない気持ちでした。勿論、彼女が出来たと言う報告は嬉しさはありましたが、複雑な気持ちです。そして、昨年私が出産してすぐの頃、そんな忙しい時期に兄は彼女を連れて帰るから、時間を作ってほしいと一方的に母に言っていましたが、私からしたらこの状況を見てて、何で兄も彼女も理解出来ないの?と少しモヤモヤしていました。そして、兄の言動で今回初めて産後うつになりかけ、夜になると自然に涙が出て、誰もこの感情、体の辛さ大変さを分かってはくれないと思っていました。実母もきっと知りませんし、唯一の味方は主人だけだと今でも心から思っております。産後2ヶ月の時にも私に兄から非常識なお願いがあったりと、本当に2人の世界なんだなとこのあたりから兄には嫌悪感しかなく徐々に距離を置くようになりました。しかし両親も2人の事を認めたその後すぐに彼女の妊娠が分かりました。彼女は3月に卒業予定、内定も決まっておりました。言い方は悪いですが、正直2人とも狙ったなと思いますし、兄の年齢を考えたり私の子供達を可愛がる様子を見ると、自分の子供が欲しい気持ちもよく分かります。しかし以前の彼女も妊娠させてしまい別れています。それなのにまたかと言った気持ちでそれまで以上に嫌悪感で仕方ありません。私の実家は裕福で、兄も高収入なので養う事は余裕だと思いますが、彼女も社会に出ずにそれでいいのかと疑問です。そして若さのせいか何も考えていないような彼女にも腹が立ちます。先日子供も産まれましたが、兄からは私の結婚の時のご祝儀や出産祝いなど、一度もお祝いを貰った事がありません。それなのに、自分の結婚式のうちからのご祝儀金額にケチをつけていた事を両親から聞き、本当に大嫌いになりました。特定されてしまいそうなので色々と省きましたが、産後の大変な時に色々と不愉快な事をされた事が原因で私はなるべく距離を置きたいと思っていますが、そう簡単には難しく今後どうやって付き合っていけばいいでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

兄との関係性について

いつもお忙しい中、温かいお言葉をありがとうございます。 兄との関係性について、ご相談させてください。 兄は昔から人と関わるのが苦手で、学校にはきちんと通っておりましたが、友人も少なく、恋人もいません。ただ家族(特に母親)は大好きなようで、家ではよく喋っていました。現在はフリーランスとして、在宅で仕事をしています。 2年前に実家から離れ、それぞれひとり暮らしをしておりますが、私が帰省しようと決めた日は、毎回一緒に帰っています。ただ兄は自ら行動を起こす人ではないので、飛行機のチケット代の手配やその他の連絡などは全て私がやっています。 帰省を終える前日から、とても寂しいようで、ため息ばかりついています。精神的に家族が近くにいるほうが安心でき、環境的にも実家の近くが合うようです。在宅ならどこでも仕事ができますし、実家の近くに引っ越したら?と提案をしていますが、本人は引っ越したい気持ちが強くあるものの、自分から決めて行動することが苦手だからと、動く気にならないようです。 毎回帰り際暗い顔をして隣に座る兄の姿を見るのも嫌ですし、私が帰省すると言ったらついてくる兄の、ついてくるだけで意志の無い行動にも少し疲れてきました。 私が実家近くに引っ越すと言えば確実に「俺も引っ越そうかな」と言ってきます。家族ですし、できるだけ私にできることはしてあげたいと今まで行動してきましたが、兄が一日でも多く安心して過ごせるように、引っ越しも私から働きかけないといけないんでしょうか。 長文申し訳ございません。 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

兄の一回忌の連絡がないんです

昨年、兄が他界しました。闘病しての結果だったのですが、私と母は入院していることも知らず。息を引きとった後に友人からの連絡で知りました。その際には、こちらに相談もさせていただき少し救われました。 あれから1年が経とうとしています。 一度、義姉と電話で話し「落ち着いたらね」と言われましたがその後は連絡はなく。どのように連絡すればいいか分からず、私からも連絡はしていません。 未だ、お墓参りなどにも行けてません。 初盆を迎え、来月には一回忌です。その連絡も来ないのです。 元々、頻繁に連絡を取っていたわけではない関係ですし母とは上手くいってなかったので、やっぱり関わりたくないのかなぁなどと考えています。 連絡をした方がいいのか、止めるか。法要をお願いしますとだけ伝えたらいいのか。。 兄のことを考えるだけで、まだ心がザワザワするし、何で知らせてくれなかったの⁇という気持ちも拭えません。 母だけでなく、私のことも嫌いだったのかなぁと悲しくなってしまいます。 義姉には、どのような言葉ならかけても良いのでしょうか? 法要に行きたいのではなく、お参りに行って会いたいのです。 どうやっていったら、心が落ち着いて ゆっくり休んで見守ってね。という気持ちになれるんでしょうか? もっと連絡を取っていれば、最期も 今の義姉とのこともスムーズにいってたのに…と後悔しかありません。。 よろしくおねがいします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

兄夫婦と両親の関係性

上記に関して、非常に疑問に思うことが多々あり、質問させていただきます。 私には兄と姉がおり、2人とも結婚し私は独身で実家にて、両親と同居しています。 姉夫婦は離れたところに住んでおり、義理兄は非常に良い人で両親との関係も良好です。 しかし兄夫婦に関して、兄、義理姉との両親の関係性の取り方が奇妙に感じることが多くあり、私の見方がおかしいのかと疑問に持ちました。 兄夫婦は同居はしておらず私の両親と同じ敷地内にある住居に生活しています。 この家は買ったものではなく元々空き家だったものを父が住めるように兄夫婦に貸し出す形で使用しているものです。 将来的には兄夫婦はここを離れていく予定になっています。 先日、兄夫婦、両親で食事会が計画されました。食事会には同居しているため私も参加予定でおり、その日は予定を空けておりました。 しかし食事会の3日ほど前に、食事会の日に、姉と姉の息子が実家に帰ってくる連絡を受けました。 連絡を受けてすぐに、私の両親は兄夫婦に予定をずらせないかと連絡をしたところ、それに義理姉が怒ってしまい食事会は中止となりました。 その怒りようは誰から見てもわかるレベルでした。 兄から両親に、義理姉に謝るように連絡があり、もともと謝る予定でいたため行きましたが、謝罪しようとしましたが話も聞いてもらえないようです。 それに関して両親は嫌気がさし、現在はよく思っていない状況まできております。 私としては確かに約束をずらされてしまう悲しさや怒りは理解できます。 先に約束をしていたのに後から入ってきた予定の優先順位が高くなってしまうというのは悲しい気持ちになるの分かります。 しかし両親が自分の孫のことを優先するのは当然のことであるようにも思えますので怒り狂い、謝罪まで受け入れないという行動になるのか意味が分かりません。 兄、義理姉にこんなことも分からないのか、この人たちは。 と思ってしまう自分がいます。 この事象における根本の原因は単純な問題ではなく、良好な関係が築けてこなかったのがいけないのではないか、原因は一方的ではないのではないか。 今回の事象はそれが偶然問題になって表れただけではないか。 自分で考えた時、この感覚が世間とどこまで乖離しているのか気になり、質問しました。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

兄のことが許せない

30代既婚女性です。15年引きこもりの兄を許すことができなくて苦しいです。子どものころから暴言・暴力によって苦しめられてきました。 大学生になっても暴言・暴力は続きました。兄が親を馬鹿にするので私が言い返すと「あおられた。」と言ってコップをなげたり、コーヒー瓶をなげられて顔に青あざもできました。そんなある日、家で大暴れし、カーテンを破ったり、家電を壊しそうになったので警察に通報しました。その後、精神科病院に入院して「自閉症スペクトラム」という診断を受けています。今は離れて暮らしていますが、時々気になり、実家の様子を見に行っています。その際に顔も合わせますが、今まで謝罪の一言もありません。それどころか、「自分がこうなったのは、親が悪い」といった言葉を聞くこともあります。私はそんな兄が嫌いなのでよい言葉をかけようとは思えないのですが、暴力が怖いので口論にならにように気を遣います。 離れて暮らすようになれば、兄への鬱積した気持ちも薄まると考えていたのですが休みの日には「あの時、私がこうしていれば」「この兄がいなければ」と延々と考えてしましい、気持ちが沈みます。この暗い鬱積とした気持ちを晴らすにはどうしたらよいでしょうか?残りの人生をこの過去に捉われて過ごすのではないかと辛くなります。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

兄がクソすぎて耐えられません

僕の兄の性格が最悪です。 僕は15歳の中学三年生で2つ上の兄と2つ下の弟がいます。弟とは仲が良くゲームをしたりして遊んでいるのですが、兄とは昔から嫌がらせや暴言などを吐かれていてとても仲が悪いです。 普段は全く話さずにいるのですが親がいない時になにか気に触ることがあるとすぐに蹴ったり物に当たったりどいてなどと言われてないのに「邪魔」と蹴られたり舌打ちをされたり部屋を荒らされたりします。 僕は昨日蹴り返したのですがもう一度蹴られたので「なんなんだよてめえは」と言ったのですが僕は性同一性障害と人嫌いなこともあり学校に毎日保健室登校しているので「学校にも行かないし通信の高校にしか行けない頭悪いやつの癖に何言ってんだよ」と言われました。僕は普通校に行きたくはなく自分から通信を選んだので「別に普通校行きたいわけじゃねえし学校行かない理由知らねえやつが色々言ってくんじゃねえよ」と言いました。そうすると頭悪いからだろ〜とジェスチャーをしながらずっと言ってきたので「頭いいだけでイキってんじゃねえよクズ」と言いました。そのあとは母親がお風呂から出てきたので兄は何事も無かったかのようにマザコン(母親大好きで甘えたりする人)に戻りました。 僕は家にいたくなくて夜ご飯も食べずに外の寒い中1時間半くらい泣いてから友達の家に泊まりに行きました。母親からどこに行った?なんかあった?とLINEが来ても未読無視をしました。そのあと友達のお母さんが母親にうちにいると連絡してしまいましたが。 僕は悩みが沢山あるので家ではゆっくりしたいのですが全く出来ません。休めるところがありません。兄は高2なので家を出るのもあと1年半くらいかかります。絶対に耐えられません。自殺もずっと考えています。兄が死ぬか家出るかして欲しいです。母親には悩み相談など全くしません。母親が言ったところで兄がやめるとも思えません。 僕はどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

兄夫婦について

私には兄がいます。50歳で奥さんは49歳 兄は銀行支店長。 奥さんは週2回パートに行っています。 奥さんの実家の直ぐ近所に家を建て 奥さんの両親とは仲良くしてるようですが うちの両親には疎遠です。 お盆にも来ません。 奥さんは私の母に何かと感情的に文句を言ってきます。性格的に被害妄想な所があり 母が奥さんを虐めていると思い込んでる節があります。そもそも母はそんな性格ではありません。あっけらかんとした明るい母です。 去年の正月に母が「お雑煮食べるかい?〇〇くん(孫)」「〇〇(兄)も食べる?」 と言った事が「私に聞いてくれなかった」 と奥さんがまた被害妄想し、元旦からプンプンし 実家は変な空気になりました。 今年の夏 兄夫婦が母に「家の外壁を直すから200万貸して」と電話で言って来て 母は息子が困ってるからと直ぐに貸しました。 「冬のボーナスで10万返す」と話してました。冬のボーナス先日出たようですが 電話一本無く一円も返って来ません。 夫婦で知らん顔をしています。 元旦も来ないと言っているそうです。 私は ワガママで、ましてや姑にいつも生意気な言葉を吐き喧嘩を売ってきては 母を追い詰める奥さんが嫌いです。 私に対しても文句を言ってきます。 どうして文句を言ってくるの?と先日電話で聞いたら「貴方に嫉妬している」と言われました。 私は傷つきました。 何かと敵意を剥き出しの奥さんに嫌気がさします。 縁さえ切りたいと思うし 兄の事も信用できない様になってきました。両親が可哀想です。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ