hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

生きるのが辛いです。
仕事でミスをしてしまったときに怒鳴りつけられ、それから通勤中に胃が痛みます。仕事中も体がふらついたりめまいがしたりして、辛いです。

家に帰ると、ゆっくりする間もなく家事をしないとなりません。親と同居なのですが高齢なので無理はさせられない。でも、思い切り汚れた台所や山のような洗濯物を見ると、泣きたくなります。

仕事のグチを親に言うと「仕方ないでしょ」と言われるか、倍以上のぐちを聞かされるので、家で話をすることもできません。

人と会うのが怖いです。
毎日死にたい楽になりたいと思っています。
どうやったら死ねるかな。
飛び降りたら死ねるかな。
こんなことばかり考えています。

まだ生きないとならないでしょうか。

2023年4月23日 19:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

テキトーに生きるという選択肢

ご相談読ませていただきました。仕事のミスに怒鳴られること、帰れば家事に追われること、親御さんにもグチを言えずにお家でのやすらぎも得られないこと。あなたのお気持ちを考えると死にたくなると言うお言葉が胸に刺さります。
このhasunohaによく相談して下さいました。あなたの苦しみがどうしたら少しでも癒えるのかを考えて参りましょう。

ご相談を読ませていただく限り、いまのあなたは心身ともに疲弊しているように思います。とりあえずは少し休んだらどうでしょう。有給とか取れる環境にないならば体調不良と言うことでお休みされる事をおすすめします。想像ですが、あなたは責任感が強く職場でも無理をなさっているのではありませんか。
また、ミスをして怒鳴られるような職場はパワハラです。しかるべく抗議をするべきですが現実はそうもいかない場合もありますよね。あまり酷い職場ならば転職も視野に入れることも必要かと思います。

私はあなたが辛いならば逃げれば良いと思います。あなたは真面目で責任感があるから逃げると言う発想が思いつかないのかも知れませんが逃げていいんです。でも同じ逃げでも死を選んだら取り返しがつきません。何故なら人生は一度きりの尊いものだからです。ですから、死ぬくらいなら職場放棄して家事も放棄してしまえば良いのです。開き直ってみましょう。何でも有りです。死ぬ勇気があれば何でも有りでいいじゃないですか。テキトーに生きましょう。

死んではいけないとか生きなければいけないとか、そんなことは誰にも決められません。でも私はあなたより先輩(65歳)として、死にたい程つらいこともあったけど結局生きてて良かったと思っています。辛い事のが多いのは事実ですけど、稀にね、あー生きてて良かったって事があります。
だからあなたにも、そう言う気持ちを持って欲しいなと思うのです。
いつでもここに相談してください。あなたを心から応援します。あなたは1人では有りません。合掌

2023年4月24日 0:54
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
テキトーに生きる…できるといいですね。
確かに、職場に迷惑かけるとか、親に負担をかけるとか考えてしまっています。
全部を放棄する勇気がないんだと思います。
今は自分の時間がほとんどなくて、毎日ただ生きているという感じです。
稀に生きてて良かったと思うことがあるとのこと、私にもそういうときが来るのでしょうか。
今はそう思えないだけなのでしょうか。

話を聞いていただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

先日はありがとうございました。
あれからもう一度相談を書かせていただき、私なりに少し考えてみました。

テキトーに生きるのはまだ難しいですが、まずは生きててよかった、今日も生きてて偉かったと思えるようになれたら…と思います。

ここで相談させていただけて良かったと思っています。
お坊さんって本当にありがたい存在だと思いました。

本当にありがとうございました。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ