hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏と取っ組み合いをしてしまいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

私は大学2年生で付き合って9ヶ月の彼氏がいます。彼氏は、彼自身が自覚してるぐらいに怒りをコントロールするのが苦手です。そして私もやられたらやりかえす精神が強いです。過去に2度喧嘩で首を絞められたことはあります。

今まで些細な喧嘩はたくさんあったのですがここ1週間で2回ほどつかみ合いの喧嘩をしてしまいました。
1回目は、彼氏が私の発言で傷つきその反動で私を暴言で傷つけ、私はそれに怒り狂って思いっきり突き飛ばしたりしてしまいました。そこから掴み合いが始まり私は彼の首を絞め、彼も私を投げ飛ばしました。その反動で私は頭を強打したり、体にアザを作りました。

2回目は、喧嘩した時にだんだんとヒートアップし、彼が私の首を絞めたことから掴み合いが始まりました。私は彼を思いっきり引っ掻き、彼は私の首を3回ほど絞めました。

彼はガタイがよく、柔術を習っていたため勝てるわけもなくあざや傷もできました。しかし私も彼を出血させるまでの引っ掻き傷を作ってしまいました。

別れを検討し伝えたこともありますが、彼は私のことが本当に好きみたいで、私もまだ彼の好きなところもあるので付き合ってしまいます。

彼は今自分に向き合いアンガーマネジメントも学ぼうとしています。彼に改善の余地があるなら私もまだ付き合おうかと思ってます。
しかし、力の差がある女性の首を絞める彼に怖い思いをしたのも事実です。

もうどうすればいいのかわからないです。手を上げる性格は治らないとも聞きます。別れを選択するのは早急すぎるかと思うのですが、こんなに喧嘩が頻発し、これからも掴み合いがあるかもしれないと思うと別れた方がいいのではと悩んだりもします。ぜひ助言をくださるとありがたいです。

2023年4月26日 15:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しばらく離れてみましょう

拝読させて頂きました。
あなたと彼とのケンカについて読ませて頂きました。なかなかそこまで激しいケンカはないのではないかとも感じます。そこまで激しい暴力行為はやはり大変危険だと感じます。あなたがお悩みなさるお気持ちもわかる様に感じますが、やはり一度離れて落ち着いて冷静になってみることが必要だと思います。
あなたがどの様な暴言をおっしゃったのかわかりませんが、やはりあなたもその様な悪意や悪言をやめる必要があると思います。あなたが思いおっしゃったことは悪行です。つまりあなたは深い罪を犯しているのです、そして彼の心を深く傷つけているのですから罪悪です。
そして彼も傷つけられたことによりあなたに暴力を振るったことは悪行です。それも深い罪ですし、罪悪です。
あなたと彼が一緒にいらしてその様な罪をいくつも重ねてしまうのであるならば悪縁であると言わなければなりませんからね。
いずれにせよあなたも彼もしばらく離れて落ち着いてゆっくりと自らのことを見つめ直してみてはいかがでしょうか。
あなたにも彼にもこれからの未来や人生があるのですからね。
それからお互いに今後どうなさっていくことが善いのか望ましいのかしっかりと向き合っていきましょう。

あなたも彼も穏やかに相手を尊重し尊敬し合いながら仲良くお健やかに人として成長なさっていかれます様に切に祈ってます。

2023年4月26日 18:54
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

別れましょう!

にきさん、こんにちは。

彼氏の暴力に悩んでいるのですね。
お付き合いは、結婚前の準備期間です。彼がどんなに好きでも、自分の感情のコントロールができないのであれば、結婚してからは更に暴力性が強くなるでしょう。普通に離婚原因です。あなたも彼氏に引きずられて暴力を振るうようになってきているので、あらたなお付き合いでも影響しかねません。あなたも暴力を誘引する態度があると思いますので、相手に対するコミュニケーションの取り方、怒りをコントロールできる心の修行をお勧めします。
結婚前ならばまだお別れするのが簡単にできます。そのためのお付き合いです。
あなたを守ってくれる男性を見つけてください。そのためにはそのような彼氏に相応しい自分の心を磨くべきです。

合掌

2023年4月26日 19:35
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ