お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

社会に戻れるのか不安です。

何度も、質問…すみません。
薬などもあり、少しずつ落ち着いてきました。
良くはなっていますが、社会に戻れるようになるのか心配です。

短い時間ですが、図書館へ通い始めました。
病気の勉強、前向きになる本などを読みながら、少しずつ落ち着いている気がします。

嫌な気持ちを引きずってしまうのですが『こんな人もいる』『こんなこともある』と流す訓練をしています。

現在こんな状態ですが、働けるようになるのか?人と上手くコミュニケーションを取れるようになるのか?考えてしまいます。

数年前は出来ていたんですが、病気のせいもあり、年々ダメになってしまいまして…。

不安を抱えず、前向きに、なるべく楽しく過ごせる術を教えて下さい。

心構え・生きる智慧
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年4月18日 7:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まず今日を一生懸命

体調によって不安が募るのは自然な人間の姿ではないですか。私も同じように不安になりますよ。masaさんの言葉からは日に日に良くなられているように読ませていただきました。不安な気持ちにのほうに軸足を置かずに良くなっていく自分に軸足を置いて見たら如何でしょうか!。私は不安の時期には不安な事や嫌な事が有っても、その日にあった良いことを一つ手帳に書いて過ごすようにしています。気持ちが前を向いて来ますよ。焦らないでください。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

萩原 徳雲 さま

ありがとうございます。
どうも、不安に軸を置くクセがあるので・・・、
教えていただいたように、良いことを手帳に書くなどして、
少しずつでも「良いこと」に目が向けられるように努めたいと思います。

日に日に良くなっていると感じられる時もあるのですが、波がありますので・・・
焦らず過ごしたいと思います。

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ