hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

強くなりたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

他人にどう思われているか気になります。

自分の会話を相手にどう思われてるか、後になってからとても気になります。
ママ友との会話が少ないと、嫌われてるかもしれない。些細なことでもとても気になります。

体調が悪かったり、自分の状態で、マイナスな考えがどんどん深みにはまっていきます。
相手のあることなので、相手の気分や体調次第で変化することも分かるのですが、深みにはまると中々抜け出せず、家事の手が止まったり、無駄な時間を過ごしてしまいます。

こんな状態になる自分が、いつも私を思ってくれる、母や主人や子どもたちに申し訳なく、40代にもなって…と情けなくもなります。

頭が良いわけでもなく、料理が得意なわけでもなく、片付けも苦手…自信が持てるものもありません。

どうすれば、些細なことを気にせず、強くなれますか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手は自分

めぐすけ様

優譽と申します。僭越ながら一言申します。もし的外れでしたら申し訳ありません。
私は、勉強も出来るほうではなく、頭の回転も鈍く、失敗をしては周りに迷惑を掛けてばかり悪いところだらけで、前の失敗をふと思い出すと嫌な汗が出る時もあります。周りを見れば劣等感に苛まれる事もありました。

それでも、気を強く持てるようになったのは、

・今は通過点に過ぎないという事
・尊敬する人と出会えて目標となる人物像が見えた事
・その為に、今は一歩づつ前に進むしかないという事

上の3つを考えた時、周りを見る以上に大切なものが見えてきました。

・比べる相手は、他人ではなくて、過去の自分になりました。
・恐れるものは、他人ではなくて、弱い自分、恐ろしい自分になりました。

そうすると、遅れをとったという焦りもなくなり、出来ない事は出来ないと割り切る事も出来る。そして、自分の内在する悪い部分を客観的に見ることで、少しずつですが周りの印象を変える事が出来たのではないかと思います。今でも弱い、情けない自分ですが、それでも一歩ずつ変化している実感は湧きます。それが勇気になります。

めぐすけ様も、どうか見聞を広げ目標となる人物との出会いを得て、自分と向き合いながら変化を求める事をオススメ致します。不思議なもので、求めると出会えるものです。どうか穏やかな毎日をお迎え出来る事をこころより念じております。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

無学無才の愚僧です。 皆様との縁を大切にし、学ばせて頂きます。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。

他人と比べず、自分に向き合って、少しずつでも変わっていけたら、と思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ