hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

希死念慮との付き合い方を教えてください

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

お坊さん方こんばんわ。
最近希死念慮に襲われています。普通に暮らしているのに急に死にたくなったり、急に不安になったりします。でも何が不安なのか自分でも分かりません…自分でも頭の中で何を考えてるか分からない…
家族や職場では明るく振る舞ったらしてるけど、今家族、職場の人と喋ってるのは本当の自分ではなく偽りの自分のような気がします。

家族にはそんな事を言ったらまた、迷惑をかけてしまいます(過去の悩み等で両親に多大な迷惑をかけています。私の過去の相談を是非みてほしいです)
以前ここで相談したお坊さんから「生者必滅」と言われました。確かにその通り。分かってます。
しかし、ふとした瞬間希死念慮が襲ってきます…
なにかアドバイスをください…

ちなみに今は希死念慮に襲われた時は、長生きしようとせず、少し先に楽しみ、目標を
達成してから死のうと思うようにしてます。
◯◯をするまで生きてみようかな〜と言う感じで…
死ぬまでやる事リスト
・もう一回1人旅行をする
・スカイダイビングをする
・親孝行をする
・ワンポインの刺青をいれる(親に死ぬほど怒られそうですがこれが今1番やりたい事)
・永平寺に行く
・5万円以上の募金をする
・遺書を書く
・遺影は決めておく
これが私の死ぬまでにやりたい事です。

2023年5月15日 22:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

雲は月を壊せない。

静かな落ち着いた気分の心を月だとします。
その月は時々、希死念慮という雲に隠されて真っ暗闇になります。
しかし、安心してください。
雲は必ず過ぎ去り、月は再び顔を出します。雲は月を隠せても、月を壊せないのです。
今後、希死念慮が襲ってきたら、「この雲は必ず通り過ぎる。静かな月は壊れていない。」と念じましょう。
話は変わりますが、私は昨日の朝方、眠りが浅かったときに軽い金縛りのような感覚に遭いました。
金縛りというか、横向きに寝ていると背中全体を何者かに圧迫されるようなゾワゾワとした感じでした。
半分夢の中の私は一瞬ビビりましたが、なぜかとっさに阿弥陀仏根本陀羅尼というお経を念じていました。
そのお経の最初の何文字目かのときには、すでに金縛り(?)は過ぎ去っていました。
なかなかスリリングな時間でしたが、金縛りも「雲」であり、必ず過ぎ去るものだと、数秒後に思いました。
金縛りや希死念慮を起こすように、脳ミソや肉体はけっこういたずら好きなんですが、脳ミソのいたずらも必ず通り過ぎます。

2023年5月16日 0:44
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史さん丁寧な回答ありがとうございます。

「希死念慮とのつきあい方どうしたらいい」問答一覧

希死観念が消えない

希死観念が消えずに困っています。 受験期に鬱になって以降自分のこれからの未来に、過去の選択に自信が持てず、いつも死ぬ事ばかり考えてしまいます。というより、死ぬメリットのほうが大きいように感じてしまいます。 だって自分が死んでしまった方が面倒くさいことや自分のコンプレックス、世界の悲惨さから目がそらせる事ができるでしょう。家族の死や友人の死だって見ることも。 自分は自分の容姿も磨かないくせに妬んでばかり。自分の努力不足を家族や周りの環境のせいにして、被害者づら。lgbtqに理解があると謳いながら、自分は心の奥底で嫌っているから自分が当事者であると言えずに取り繕って、自分に嘘をつき、周りにばれないように生きている。 こんな矛盾したゴミのように甘えた自分に嫌気がさして、死にたくなるのです。 過去に戻りたい。もっと真面目に努力すれば良かった。 ただただ何かに打ち込み、輝いていたあの頃に戻りたいです。 とにかく今の自分が嫌いです。もっともっと何かに熱中して、命を使い切るかのように生きていきたいのです。 しかし、それと同時に死んでしまいたいという思いが頭いっぱいに広がってしまい、情熱が消え失せてしまうのです。 自分の中にあるモヤモヤを書き殴っただけなので、意味不明な文章になってしまいまい申し訳ありません。しかし、自分のなかの願いはただ一つ。希死念慮を消してほしいのです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

死にたいと思うことだけでも悪でしょうか?

30代女性 死にたいなぁとよく思ってしまいます。 といっても、死ぬ勇気はないので道路を歩いている時に「トラックがスリップして突っ込んで来ないかなぁ」などの非現実的な妄想をするくらいです。 あと芸能人などの自殺のニュースを観ると「いいなぁ」とか「この人は死ぬ勇気があってすごいなぁ」と思います。 死にたいと思う一番の原因は毒親に育てられたこと。 あとは0歳と3歳の子の育児や、仕事復帰のことなど、複合的なものです。 ストレス発散のために、月に一度は主人に子どもたちを預けて自由な日をもらったり、日々ノートにもやもやしたことを書いたり、自律神経を整えるための本を何冊も読んで実行してみたり、運動してみたり、色々なことを試しましたが、ふとした時に感情の蓋が外れていっぱいいっぱいになってしまい、死への憧れが強くなります。 今死んだら、「あぁ、あの人死んじゃったんだ。そこそこ良い人だったのにね」と周りから言ってもらえるのではないかと思ってしまいます。 逆に今死なないと、これからどんどん評価が下がって、職場の人たちから嫌われたり、子どもにとって私が毒親になってしまうのではないかという不安に襲われます。 実母のような毒親になるのが死ぬほど恐怖です。なら、今すぐ死んでしまいたいです。 先日、キャパオーバーになってしまうことがあり、主人に死にたいという気持ちがあることを打ち明けました。 「道路を歩いているとトラックに轢かれないかなって思っちゃうの」 「そんなこと言うな!!!!!」 「いや、自殺したいなんて言ってないよ。ただ死にたいなぁって思うことがあって、だからトラックに轢かれないかなって思うだけ」 「そんなこと言うな!!!!!」 こんなかんじで全く聞き耳を持ってくれませんでした。 夫は今まで毒親のことなど、理解して支えてくれていたので、今回話を全く聞いてくれず完全シャットアウトなのが、ショックだし悲しかったです。 死にたい、という気持ちを持つだけでも悪なのでしょうか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ