hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

不倫10年 相談することすら迷います

回答数回答 3
有り難し有り難し 830

私は独身です。相手が3人のお子様がいて、会社でも重要な位置にいます。始まりはごく普通でした。10年も今続いてしまっています。

何十回自分から別れを告げ、寂しいけど頑張ろうと思ってひとりになり、少ししたら連絡があります。彼の弱った時に。それを無視しなきゃいけないのはけど、助けることを名目に私が結局好きで連絡を受けてしまう。その繰り返しです。

彼は奥様のことや家庭のことは話しません。
この10年、始めの5年は一緒になりたい、結婚しよう、奥様とも離婚話はされたみたいです。
でもここ5年はそのようなことはないです。
先の話をすると先のことはわからない。
連絡してごめん、です。

家庭があって仕事でも重要な位置があって、そのストレスの癒しを私に求めてるだけで、不倫の典型的なところだとわかっています。

子供2回おろしました。彼は産んでいいと言ったけど、産んで万が一表沙汰になったら彼の立場が。。
そして彼の3番目の子供さんは昨年生まれたばかり。奥様とそういうことがあることに、わかってたはずなのにショックでその時も離れました。

都合のいい女なのも、連絡無視すればいいのもわかってて。。いやわかってるつもりなだけですよね?自分を大切にできていないんですよね。
身体だけが、目当てやろとも思ってますが、
それを伝えてもそう思われても仕方ないけど愛をこうしてしか伝えられないと。
本当に彼の家族も子供も傷つけて自分も傷ついて
彼のことも本当の愛があるなら彼のことを思って離れることも、結局自分が可愛くてできない弱さと。
10年。愛しているのは確かです
そしてもう35さい。自分の人生の不安もあります。
彼の子供だけ欲しいと思うこともあります。
最低ですね。
彼の家族のことも申し訳ないとは心から思いますが、本当の意味で思えてないから続けてるんですよね、私。
自業自得で最低なわたしで、悲劇のヒロインになってるだけかもしれない私ですが、
自分の人生の責任は自分でとらなきゃいけないので、言葉にするのは難しいのですが、
どのような心持ちでいてどのように整理すればいいのかアドバイスいただけますと幸いです。

2016年4月18日 22:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そういうのを愛だと思うのを愚かという

さっさと別れましょ。
以上。
―――――――――
追伸 おまけッス。
可哀想な自分に酔ってたって、何の報われもない。
死んだ子供たちの怨念が聞こえませんか。それでもまだ続ける。可哀想に。
死んだ子供たちが可哀想だと思えない、思わないあなたはどうかしている。
目を背けているだけ。そいつもアナタも快楽が好きなだけ。愛とか言うのは、愛に失礼でしょう。
そんな、あなたも可哀想。
影で浮気されてる奥さんも子供もかわいそう。
その家族親族たちもかわいそう。
そういう悪党を「好き」「愛している」と錯覚しているあなたは、悪いですがチョー愚かだと思います。
そういう悪事を「愛」の名で上塗りしているあなたはこざかしいと思います。
恋する自分に酔って女性としての人生も未来の命も殺している。
このくらい言わないと、ズルズルで相手の都合のいい女になるだけ。
今月でその関係、やめましょう。
縁を切るイイ方法がありまっせ。
「(´◉◞౪◟◉)奧さんに会ったわ。ずっと後を付けたの。あなたとの関係も親友たちにみんな話したわ。日記をコピーして渡したから、私の身に万が一のことがあれば、私の日記が世間に公表されて、あなたは逮捕。これからもっとお近づきになろうと思うの。いいかしら。(´◉◞౪◟◉)嫌よね?じゃ、手切れ金頂戴。」と、ジャブを打てば二度と電話してこなくなるでしょう。
私だったら、友人を交えて身の安全を確保しつつ、仕事せんでもいいくらいの和解金を要求して、会社辞めて左団扇で人生やり直しますな。ガハハ(*'▽')ふざけんじゃないよっつの、その男。
公表して、懺悔人生歩ませた方がいいんじゃないっすか?
半分冗談ですが、半分本気です。
あなたも騙され人生は今日限りにした方がいいっスよ。
そいつは間違いなく口のウマいド悪党。二度も子供を堕ろさせるサイテー野郎。
目を覚ましたければ、その人の家族、相手の親にこっそり真実を話しに行くことです。
公の目に晒されないから悪事がズルズル続いていくのです。
目を覚ましましょう。

2016年4月19日 1:47
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

そんなエネルギーがあるなら。

 私は続けてもいいんじゃないと思いますが、逆説ですよ。
 一人とはいえ10年も続いたというのはすごいですね。絶対、どこかで知り合いが見ていて家族にばれると思いますよ。知り合いにも気付かれず、2人も尊い生命も無くしても続けていくのはどんだけ凄いことか。自分たちの快楽と癒しのためならどんな犠牲も厭わないで、愛しているとは「そんなの愛ではありませんよ(怒)。」そんなの美しくも何とも無い。ラピュタのように「バルス」してしまえ。
 今はまだいいですが、もう10年続くと思いますか?多分、相手の方から裏切りにあうと思いますので心配せずに今のまま不倫を続けて下さい。そして、今まで何してきたかと絶望に陥るのです。
 ここで朗報です。そんなあなたには僧侶になることをお勧め致します。人を癒す力がこんなにみなぎっているのにこのまま一人に費やすのはもったいない。しっかり仏道修行すれば立派な僧侶になれるかもしれません。30代の今が体力的にもラストチャンスかもしれません。私の知り合いはあなたと同じくらいの年齢ですが、とある本山に職員として入り、縁があれば師匠に出会い出家を夢見てます。出家をするにはある程度の準備金が必要ですが僧侶になってみる価値はありますよ。そしてお亡くなりになったお子さんの供養と今まで自分が情に流され苦しんだ日々も少しずつ償っていくのですよ。
追伸
 出家する気になったらまた、相談してみて下さい。きっと良い回答をしてくれる僧侶が居ますよ。

2016年4月20日 10:08
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問とお礼を拝見して一言。

愛じゃないというのは、これまでの10年間に失礼ではないでしょうか。
他の僧侶の方々の意見になるほど…とは思いますが、「愛してる」と言っていたことを無しにするのは簡単過ぎます。
ゆうさんは一生懸命、相手を思い尽くしたんじゃないんですか?
他の人の人生がどうなってもいいほど愛したから、沢山の人と自分を傷つけたのではないんですか?
それだけの愛でも、片道通行では「都合の良い女」になってしまう。
人は相手に見返りを求めます。同じ表現の愛じゃないと、相手や自分を責めて、足りないものを正当化してしまう気がします。
因果応報と仰いますが、ゆうさんが裏切られる可能性も、ゆうさんが自分を本当に大切にしてくれる人を裏切る可能性もあるんです。
どちらが虚しいですか?
私は、大好きな人を裏切る方が虚しいと思います。
浄土真宗では、どんな命でもお浄土に還って、仏となり、今を生きる私に寄り添ってくれてると聞かせて頂きます。
自分の意思で、中絶したお子様のところに行くなんて、子どもにしたら二重苦です。
自分の命をかけて、ママを大切にしてくれる人と出会って欲しいと願ってくれた尊い命だと私は思います。
自分を卑下することは簡単です。お子さま達のためにも「ママ頑張って幸せになるから、見てて!」と奮起してみてはいかがですか?
ゆうさんの愛は素晴らしいですが、相手の方は愛とよべません。好きな人の悪口でごめんなさい。

2016年5月10日 23:46
{{count}}
有り難し
おきもち

普通のOLから、結婚をきっかけに仏教に興味を抱きお坊さんになりました。 ...

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当にそのとうりですね。愛なんかじゃなく快楽なんですね。そう思いました。すーッと。水子供養も毎年1人で行っていますが、それも自分が許されたいとゆう甘えですね。不倫で私に来てることで奥様を裏切ってる人は私をいつか裏切るのもそうだろうと思います。因果応報ですね。自分の未来を壊してる。。2人の子供のところに行く。。そういう風に考えるようになりました。ありがとうございます。愛じゃなかった。それだけのことですね。情けないです。

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

不倫を断ち切って前向きに生きていきたい

初めてご相談させて頂きます。 お恥ずかしい話ですが、職場の上司と不倫関係になってもうすぐ1年になろうとしています。 罪悪感もあり何度も断ち切らなければと思ってきましたが、自分の心の弱さと相手を好きな気持ちを捨てられず今までずるずる続けてきてしまいました。 今は遠距離になったこともあり、会う機会や連絡も徐々に減ってきておりもう三カ月ほど連絡をとっていません。(たぶん相手は自然消滅させたいのかなと思っています。) まだ正直相手のことを好きな気持ちもありますが、未来のない関係であることはずっと分かっていましたし、これを機に今度こそ断ち切ろうと思いました。 ですが、前を向こうと思うと何故か暗い後ろ向きな感情が出てきてしまいます。 自分は一人になるのに、関係を自然消滅させて家庭に平然と戻る彼が憎いと思ってしまったり、この先彼と一緒にいられる奥さんが羨ましいと思ってしまったり…。 勿論こんなことを思うのはお門違いだと思いますし、そんなことを思える立場でもありません。 なのに自分がすごく惨めに思えて、悲しくなって勝手に涙が零れてしまうこともあります。 いけない関係ではありましたが、すごく気持ちが辛かった時に彼の存在に助けられていたことも事実です。そこは感謝していますし、恨みたくもありません。 自分のしたことを反省し、前を向いて生きていきたいと思っているのにこんな感情ばかりが出てきてしまって辛いです。この先前を向く権利なんてないのかもしれないとか、死にたいとさえ思ってしまうこともあります。 どうすれば前向きになることができるでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

不倫してしまいました。

今年の4月から新入社員として沖縄で働いています。 その職場の先輩と関係を持ってしまいました。 初めて一緒にご飯へ行った時はまだ“仲のいい先輩”としか思っていませんでした。 しかしその後静かな落ち着いた公園(?)へ行き仕事の話などしていたら彼からのボディタッチが増え、キスしようとまでしてきました。 その時は「奥さんいるんだからダメだよ」と断りました。 それでもずっと「キスしたい」と言われ続けましたが私は断り続けました。 結構時間もたって帰るってなった時にハグだけして欲しいと言われご飯奢ってくれて車も運転してくれたお礼として軽くハグしました。 そこで私が油断したのも悪いのですが離れた瞬間彼からキスされました。咄嗟に体を押し、離れました。 その日はそれで帰ったのですがそこから彼のことが気になってしまい抱いてはいけない感情を抱いてしまいました。ダメとは分かっていましたが2回目食事に行った時に体を許しました。 最近「家庭を崩したくないから離れなきゃ」と彼に伝えました。彼は「離れる気は無い」と言ってきます。 彼は奥さんと全く行為をしないらしく、結婚も子供が出来たから。と言っていました。 だからと言って自分がしている行為は最低なことだと分かっています。気持ちが複雑すぎて整理できません。 来年あたり仕事も辞めて地元に帰ることも考えているので徐々にではありますが離れようと思っています。 今自分が何をすればいいのかが分かりません。 長文失礼致しました。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

不倫の結末

W不倫で2年間付き合った彼女が離婚しました。 その数ヵ月後に突然の別れ話を出され、あまりにも急すぎて呆然としていました。 私はまだ離婚していませんでしたが、それが原因ではないとの事でした。 独身となった彼女は他の何人もの男性と食事に行ったり遊びに行ったりしています。 私にも、時折連絡があり何度も食事をしたりしていました。すると突然、好きな人が出来たと言われかなり落ち込みました。 しかも、その好きな人(元旦那ではない人)とは3年前から身体の関係があったと言われ更に落ち込んでいます。身体の関係はずっと続いていたけど好きになったのは最近だと言われました。 お昼はその彼に抱かれ、夕方に私に会っていたと聞いたときには悔しくてどうしたらいいのかわからなくなりました。 お付き合いしていた頃はそんな話は一切ありませんでした。 何のために結婚していたのか、何のために私と付き合っていたかも謎となりました。 既婚者の私が口にしてはいけないと思いますが、二股かけられていた事もショックだし、今さらそんな事言わなくてもいいだろと思いました。 あなたにとって私はどんな存在と聞いた所、何でも話せる優しくて頼りになる人と言われました。 都合のいいように使われていただけなのか、彼女の心理が全く理解出来ません。 彼女の事を本気で考えていて時期がこれば一緒になるかもと考えていました。正直彼女には精神的にも助けられて感謝していました。 今は、彼女の事が好きなのか嫌いなのか執着心なのか嫉妬なのかわからなくなってきています。 普通の別れなら耐えれそうですが、今回ばかりは人間不振になってしまいそうです。 彼女からはたまに連絡がきます、私から食事に誘えば多分来てくれます。 これ以上彼女とは会わない方がいいのでしょうか? 自業自得ですが誰にも相談出来ず書き込みさせていただきました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

不倫について

不倫について 情けない相談で、申し訳ありません。 4年前、私の不倫が原因で離婚しました。 元夫は、本当にできた人で 子供のことを考え、私と子供は マンション から引っ越さず 元夫だけ出ていきました。 子供とは、ほぼ毎週会っています。 うちに泊まることはなく、子供を 迎えにきて元夫の家に連れて帰り 送ってもらっています。 子供には、離婚の原因は話していません。 ご近所の仲良くさせていただいてる方には、離婚したことは話してません。 住んでいるところが 地方でご近所付き合いがわりとあり 単身赴任だということにしていますが 旦那さんを見かけないと噂になっているようです。 最近、子供がいらっしゃらない 老夫婦から子供の遊び声や 音がうるさいと 元々ご近所トラブルになっていた方と トラブルになりその件で仲介してくださった方にお礼と謝罪に行きました。 元夫にも来てもらい、 一緒に謝罪に行きました。 わざわざ、離婚したことを 話す必要もないと元夫との話し合いで エセ夫婦を演じるしかなく、 助けていただいたことのお礼と 巻き込んでしまったことへの 謝罪に行きました。 もちろん、最近見かけなかった元夫に 仕事は何してるの、帰ってこないの? と質問ぜめでしたが 単身赴任で仕事も忙しい、 毎週帰っていることを話し 納得してもらいました。 色々と書いてしまいましたが 元夫は本当に優しい人です。 なぜ不倫したんだと言われると 子供に障害があり 子供に対する教育の考えの違いや、 幼稚園でのトラブル、療育、 ワンオペ育児でしたので パニック障害にもなってしまい 当時、働いていた方に相談していくうちに好きになってしまい関係を持ちました。 その方とは別れず、4年近く今も お付き合いし支えて貰っています 元夫の優しさに触れるたびに 自分が情けなくなり、申し訳ない気持ちになります。 子供に対しても、いつか私が原因で 離婚したことがわかると私のことを 軽便すると思います。 子供と元夫の人生をめちゃくちゃに したことが苦しいです。 元々、友達が少ないのですが 親友は私の不倫で離れていきました。 自業自得です。 周りを不幸にした自分の存在が 苦しくなり、子供を元夫に預けて 死にたい、逃げたいと思います。 罪と向き合い、情けない親の私は この気持ちとどう向き合っていけばいいですか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る