あの子の為にできることはありますか
前回も質問させて頂き救われました。回答を何度も読み返しています。気持ちの整理がつかず水子供養は遅くなってしまいましたが来週行く予定です。
先日3人目の子供を中絶しました。と質問させて頂いた者です。
未だに手術の前に戻りたいと考えてしまい自分がなぜあの時中絶という決断をしたのかずっと考えてしまいます。その様な決断ができてしまう自分が恐ろしいです。
一方で仕事場や子供達の前では何事もなかったかのように普通にご飯や睡眠も取って笑ったりしている自分がいます。我が子を殺しておいて普通に笑ったりご飯を食べたり生活していていいのでしょうか?
一生懸命生きれば赤ちゃんが見ていてくれると思って頑張らなくてはと思っているのですが今私は目の前にある仕事、家事、育児しかしていなくてそれも頑張っているかと言われたら手を抜くところもあったり胸を張って頑張っているとは言えません。あとは赤ちゃんが天国に行けるように近くのお地蔵様に毎日手を合わせています。それも自分が救われたいだけなのかもしれません。
一生このことを反省して生きる。同じ過ちは繰り返さない。と思っています。
今私が中絶してしまった赤ちゃんの為できる事はなんでしょうか?
優柔不断 いつも後悔してしまいます
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
亡き子は成仏いたします。
前回の質問も読ませていただきました。確かに命は尊いものです。しかし、あなたは現在の生活を守るためにした決断だと思います。逆にその子を産んで経済的に苦しくなれば今の2人のお子さんも不幸にしてしまうかも知れません。
結論から申し上げれば中絶したお子さんもきっと事情は分かってくれると思いますし、きちんと水子供養をされれば良いと思います。
そして、あなたがこの事を思い悩むことでご家族に影響が出てしまうことを私は心配します。あなたのご家族が不幸になることをその子は決して望んでいません。
何故ならば、亡くなった子は成仏するからです。成仏したその子は必ずあなたの幸せを祈ってくれます。人間界の考えではおよばないのが仏様の世界です。その子があなたを恨んでいると言うことはありません。
ですから、あなたはしっかりと水子供養にて手を合わせてあげてください。
心配しなくても大丈夫。合掌
質問者からのお礼
宮本龍太様
回答ありがとうございます。
最後の心配しなくても大丈夫というお言葉に救われました。
けして安易な考えで決断したわけではなくあの時は悩んで悩んで泣いて泣いて出した決断でした。私の決断は間違っていたのかもしれません。でも水子供養が終わったら自分を責めるのはもうやめます。
子供達も私が元気ないのを察している様子で心配をかけてしまっています。昨日も泣いていて主人にも心配をかけてしまいました。
今できる事はきちんと供養をして、あの子の分まで子供達を大切に育てていきます。仕事もしっかり働きます。
あの子が私や家族の幸せを願ってくれているって思って頑張ります。いつまでもクヨクヨ泣いていたらあの子も心配で成仏できないと思うので。
ありがとうございました。思い悩んだ時は宮本様の言葉を何度も読み返して頑張ろうと思います。