息子の不登校について
以前も相談させていただきました。
高校3年生の息子ですが、先日部活を引退しました。
部活があるからなんとか学校へ行っていたような状態で、引退後は想像通り学校へは行けなくなりました。
今朝は休みたいと行ってこないので行くかと思ったのですが、始業時間ギリギリになって熱があるから休むと息子から連絡が来ました。
急いで帰宅し熱を測ると平熱。
嘘をついてまで休むようになってしまいました。
それでも夜になると勉強を始めたり、学校の課題をやったりで、翌日は行くのかな?と思ってもやはりいかなかったり。
担任には見守りましょう。学校へ行くように。と言うような声かけはやめましょう。と言われています。
ですが、やはり単位のこともあり焦っています。
学校へ行かない間も寝てるかテレビかゲーム。
夜勉強し始めてみんなが寝沈まると、3時くらいまでYouTube。
早く寝ようと声かけをするとイライラ。
私が過干渉に育て、苦しい時に味方になってあげなかったので私を憎んでいると思っています。
心配していることを伝えても同情されたくない。そういうのが嫌なんだ!とそれからは完全に無視。
どう対応してあげればいいのか。
なるべくうるさいことは言わないように、挨拶とかは必ずするようにしていますがやはり無視されています。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親でない、第三者の支援者に繋がってくれたらいいのだけれどね。
心配ですね…。
息子さんも、わかっていると思いますよ。このままじゃ、単位が取れない。卒業も出来なくなると。高3ですから、知らないはずがないです。それでも、行きたくないのでしょう。ある意味、覚悟が決まったかのように。
ここまできたら、学校や勉強のことには触れずに、「あなたが心配」が、息子さんには恩着せがましく聞こえるのなら、放っておくのが一番かなと思います。
見守りながら、構わないということです。
そして、あなたも自分の過ごし方を。
自然に、いつものように、過ごすのが、プレッシャーを与えずでいいのではないでしょうか。
学びは、何歳からでもやり直していけます。命があればね。
でも、追い込むと、生きることすら しんどくさせてしまいます。
やりたいようにさせながら、黙って見守るしかないんじゃないでしょうか。
親でない、第三者の支援者に繋がってくれたらいいのだけれどね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
見守り続けていきたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )