hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何度も理不尽な事を思い出す

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

昔、とても理不尽な思いをしました。
15年ほど、何度も思い出して怒っていました。
実際それ以降、不利益を被り続けています。

でも、だんだんとそれがみっともないと思うようになりました。
素敵な人はそんな事を考えないのではないかと。
美学に反します。
もっと清々しい人生にしたいのです。

何度も込み上げる怒りにどう向き合えばいいのか、感情を持て余しています。

マインドフルネス瞑想なら、怒りの感情に気づいて、慈悲の気持ちを向けて…と言うでしょう。
でも怒りの感情に呑み込まれてばかり。

客観的に自分を見れるように、何度でもトライし続ければ良いのでしょうか?

嫌な時だけ深呼吸するのではなく、普段から長時間の瞑想をして、普段から心を鍛えるようにするとか?

(仕事に打ち込んだり、趣味に打ち込んだり、運動で発散したりしてもダメでした)

こんな方向性の努力で合っていますか?
アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

2023年5月28日 12:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

みっともなくはないです

たから 様 相談ありがとうございます。

15年前の理不尽な思いを何度も思い出して怒りがこみあげてくる。
過ぎた年数は人それぞれですが、過去の嫌な思いが出てきて怒りが何度も込み上げてくることは、誰でもあります。普通の反応です。みっともなくはないです。
でも、怒りをはじめとする感情が普段の生活まで邪魔をするというのなら、
過去のその時に向き合った方がいいと思います。
その過去の出来事を振り返り、出てきた感情を吐き出す息とともに、身体の外へ出すようなイメージで、嫌な感情を出していきます。
怒りが出てきたら、何度も怒りを吐き出し、何度も怨みが出てきたら吐き出し、そんな自分を情けないとか恥、もしかしたら悲しみだと感じたらその都度、何度も吐き出していきます。
感情は一つだけということはないと思いますので、気づいたネガティブ感情を何度でも吐き出していきましょう。そしてある程度、ネガティブ感情が減ったと思ったら、過去の理不尽を受けた自分に思いやりや優しさを向けてみましょう。
そして「あの時は、ああするしかなかった、出来たこともあった、怒り(などの感情)を抑えて頑張ってきた」ように、その時の自分の行動に理解を示すようにしましょう。
このようなことを続けていけば、(継続は大事です)少しずつ怒りの感情に飲み込まれると感じることが減っていくでしょう。
怒りが出てくるときだけじゃなく、瞑想は毎日、少しずつでも継続した方が、感情の抑制ができやすくなります。
そして、どうしても無理だというときは、アンガーマネジメントや感情処理法やコンパッションセラピーなどのカウンセリングやセラピーをリアルでもネットでも受ける方が、解消が早いと思います。
参考にしてください。一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。
実践してみてもみなくても、辛い時、難しい時はいつでもメールにてご相談ください。この度のご縁に感謝申し上げます。一礼

2023年5月28日 23:15
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丁寧に教えて頂いて有難うございます。
実践してみます。
誰でもそのような感情になると言われて安心しました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ