運動部に入らなかった後悔があります
時々、運動部に入らなかった後悔が猛烈に湧いてきてしまいます…。
約2年前高校受験をしたのですが第1志望校に落ちてしまい、第2志望の高校に進学しました。
私が所属した学校のコースでは勉強重視で部活があまり盛んではなく、部活に入っている人も少ないです。
入学当時、私はチア部に入りたい気持ちもあったのですが、金銭面などの事情で勉強と両立出来そうな生徒会に友達と入部しました。
生徒会の活動はあまり多くはなかったのですが、文化祭の準備をしたり運動部の応援に行ったり、生徒会がない時は友達と遊んだりと楽しく活動することが出来ました。
しかし、他の学校に行って部活を頑張っている友達を見たり、運動部の青春を描いたような作品を見たりすると寂しさや後悔のような気持ちが溢れてしまって苦しいです。
「私は他の人よりも青春できていないのかもしれない」と1度思うとずっとその事を考えてしまいます。
もう高校三年生なので受験勉強をしています。この気持ちとずっと向き合って行かなければいけないと思うと辛いです。
長文になってしまってすみません。もし良かったら、お返事してくださるととても嬉しいです。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
後悔先に立たず
あなたのお気持ちは確かに分かります。でもあなたはあなたの判断で生徒会を選んだのですよね、そして三年生まできちんと生徒会の役目を果たしたのですよね。それは誇りに思って良いのではありませんか。
これからは大学での未来の生活がありますね。自由に選択できるという環境は社会人になると難しくなります。もちろん自由な仕事も選べますが多くの方はサラリーマンのような形態で働きますから希望部署に配属されるか分かりません。むしろ意思とはかけ離れた配属もあるわけです。
人間は生きていて悔いの無い人生を送るのはとても難しいのです。でもあなたには大学生になる貴重な時間が残されています。今回の後悔を元に大学で好きな活動をすれば良いと気持ちを切り替えたらいかがでしょう。その為に受験勉強も頑張れるのではないでしょうか。
過去は悔やんでも仕方ありません、むしろその後悔を糧に今後のことを考えましょう。頑張ってください。合掌
質問者からのお礼
お返事をしてくださってありがとうございます。
過去の自分の選択に後悔ばかりしていましたが、お返事を読んで少し誇りを持つ事が出来ました。
後悔ばかりして今の幸せに気付かずにいるのは、恵まれた環境を作ってくれている周囲の人にも失礼で、もったいないことだったなとこれまでの自分を恥ずかしく思いました。
これからは周囲の人へ感謝の気持ちをより強く持ち、前を向いて頑張りたいと思います。大切なお時間を割いてお返事してくだり、ありがとうございます。