気持ちが折れそうに。
時の流れが余りにも早すぎます。
緊急入退院を繰り返し、ちょうど一年前も再発で手術を受けることになって遠方で暮らす高齢の両親、兄弟には心配をかけたくない気持ちがあって、家族には手術を受けたことは今でも誰も知りません。
その気持ちを大事にして下さった医師には感謝です。
退院後、体力回復と生活をする為に日雇いのアルバイトを繰り返して、行政の福祉に助けて頂きました。
友達が少なく寂しさを埋める為に浪費を重ね、延滞となった電気料金なども遅れながら支払い続けていますが、行った行動を後悔してバチがあたったと思う毎日です。
時々、不安で眠れなくなっていて社会復帰していますが、好きな仕事ですが人間関係で悩んでいます。
会社は会社、自分は自分で割り切れば良いのですが性格上、歯がゆいです。
このまま続けられるか、辞めるか。
不安な気持ちを押し殺し、いつかは限界が来るのか思ってて気持ちが折れてしまいそうで、休みの日は合間で近くのお寺で手を合わせの繰り返しです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
先ずはあなたをいたわって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちを読ませて頂きました。今まで大変のことがあってあなたはできるだけ自分でも乗り越えていらしたのかと思います。周りの方々や福祉の方々や医療の方々のサポートを受けながらあなたが頑張っていらしたことはとても伝わってきますからね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
様々な方に支えて頂きながら生きていらっしゃってきたとは思いますが、あなたの
心身もとても負担が大きいのではないかと心配です。お仕事のこともあるのかとは思いますが、先ずがあなた自身の心身もどうかいたわって下さい。
そして少しでも休んで心も楽にできる時間を作ってみましょう。あれこれと考えるよりもなる様になるし、いろんな人が支えてくれると思って下さいね。
そうして時間を過ごしていく中であなたのお気持ちも少しずつ移り変わっていくことでしょう。あなたの心の中にも少しずつゆとりができる様になってくるかもしれませんからね。
あなたの心身が回復なさっていかれて毎日を心から穏やかに潤いある生活を送っていくことできます様に心から祈っております。そしてあなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
お言葉を有難うございます。
仰るとおり心身の負担、大きいのかも知れませんね。
心の負担の解放、大切なことは分かますが自ら蒔いた良いとは言えぬ種【寂しさ故の浪費、信頼】を刈り取る為に追い込んでいるかと思います。