hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたい気持ちになってしまいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

おはようございます、30代の女性です。
統合失調症と双極性障害を患っております。

今まで就労移行支援所やB型の作業所に通っていたのですが、ストレスで再発する度に、被害妄想が出て辞めてしまいます。

体力がなく、週3日働くのがやっとです。

障害年金と、貯金を切り崩して生活しているのですが、将来が不安です。

少しでもお金が残っている内に死んで、母にお金を残すのが、私にできる最期の親孝行かなって思っています。

毎日死にたい気持ちでいっぱいです。
こんなとき、どうしたらいいのでしょう。

お答え頂けたら幸いです。

2023年6月21日 7:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

話そう。死にたいくらい苦しいのに、ひとりきりにしないよ

ストレスがあるたびに、気持ちが沈んだり被害妄想が起きるのですね。それは苦しいし、自分が嫌になってしまいますよね。被害妄想は、自分を否定したような気持ちになるのかな。

あなたは、毎日よくやっているわよ。
親孝行は、自分の代わりに、お金を残すことだと思うんだね。せめてそうしてあげられたらって、親を想うのね。

本当は、もっと働けたら、自分の体がしっかりしていたらって。悔しい気持ちなんじゃないかな?私はどうしていつもこうなんだろうって、自分を追いこんでしまうんじゃないかな?

心の病がそうさせてしまうんだよね。
あなたは、こんなに頑張っているのにね。

今までの質問からも、あなたが頑張ってきたこと、周りの要望に応えてきたこと、ちゃんと知っているよ。責任感があって、優しい人なのも知っているわ。だから、周りのことを考えたり、親のことを想うんだよね。
そうして、申し訳ない気持ちでストレスになるんじゃないかな。

体調のこと、将来のこと、一人だと不安だよね。心をゆっくり休めよう。仕事もあなたのペースでいい。お金のことも、様々な支援があるから、行政に相談していけばいい。その時々で、周りに相談しよう。
だから、今をゆっくり、ゆったり過ごしましょう。

不安になるたびに、話そう。
ストレスを重ねないように、ハスノハにおいで。被害妄想があれば、話して。私がいつだって、あなたを認めてあげたいよ。死にたいくらいに苦しいのに、ひとりきりにしないよ。

2023年6月21日 10:45
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田様

苦しい気持ちに優しく寄り添って下さって、ありがたさで涙があふれてきました。
こんな自分が不甲斐なくて、たくさん自分を責めてきました。
それも、優しく、認めてもらえて、なんとお礼を言ったらよいか分かりません。
本当にありがとうございます。
何かあったら、またお力添えをお願いします。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ