息子の身勝手が許せない
成人して一人暮らしをしている息子が結婚していたことを偶然知りました。
なぜ事前に知らせてくれなかったのか問いただすと、私の手術があったので言い出せなかったと言われました。
情けなくなりその後連絡をとっていませんが、会社を辞めている事を他の人から聞きました。
もう子供の人生だから口出しはしないでおこうと思うのですが、もやもやしてしまったり、家族思いだった子がどうしてこうなってしまったのかと悲しくなってきます。
兄妹まで疎遠になってしまってるので、今後どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
過去を見るなら自分の過去を
ご相談読ませていただきました。親に言わずに結婚、仕事を辞めたというのは、親としてさぞ寂しいことと存じます。
ただ、今からのことを想像すると、恐らく彼を責めてもあまり好転しないと思います。どういう経緯があってのことかは分かりませんが、「今はすべての過去の結果である」という原則からすると、貴女との今までの関わり方の結果である、と捉えるよりないでしょう。
「どうしてこうなった」は、貴女が自身に原因があると受け止められる、その覚悟ができない間は聞くことはできないでしょう。ただできることは、ご自身が今まで彼にどう接してきたのか、それを丁寧に思い出して「あれを〜と受け取ったのかも」と想像し、悪かったと思うことがあるなら彼に謝ることです。親として心配から起こした行動が、何か彼には受け入れられなかったとか。
情けなさから「もう連絡取らない」とか啖呵を切ってしまったのかしら、とは思うものの、彼がどう受け止めたかは彼にしか分からないでしょう。
貴女が受け身に回る、否定批判をせずに受け止めよう、そのうち決心がついたのなら。
「私には分からないけれど、何かあなたを傷つけてしまっていたのね。ごめんなさい。」という謝罪と、「何かあったら話してね。話す気になったら」と、受け止める気でいることを伝えることです。勿論それはあなたの存在やプライドを脅かすことかも知れません。しかし、受け止めなければそれこそ縁が切れていく結末になるでしょう。
結婚したり子どもができたりといった節目には、彼の気持ちが変わる可能性もあります。それを待ちつつ、でもご自身の中で「私なりに精一杯やった」自負は保ち続けて良いと思いますよ。対等な人間同士という関係が、ひらけてくるかも知れません。
質問者からのお礼
早速の回答有難うございます。
お言葉をいただいて、思い返せば良かれと思って言ったことで嫌な気持ちにさせていたのかもと気付きました。
全てを一度に許すことはまだ出来そうにありませんが、少しずつでも理解してあげられたらと思います。
有難うございました。