友人が亡くなりました
約4年お付き合いしていた方が自ら命を絶って亡くなったとの連絡を相手の家族から受けました。1年ほど前までお付き合いしており、国際恋愛でした。
付き合っていた頃以前から精神的な問題を抱えている、自殺も何度も考えたとの話を聞いており、実際に付き合っていた時も精神的な不安定さを感じていました。
その方はとても心が優しい人でしたが、幼い頃の境遇や自国の激しい競争社会のせいもあってか自己肯定感が低く、そのことが精神的な問題を引き起こしていたのかもしれません。
私達はお互いをとても大切に思っていましたがお互い恋愛経験が少なく、どこか依存的であると感じたこと、また、将来の見通しが立たないこともあり、私から別れを切り出し、話し合い、お互いに好きなまま別れました。
私は自身がその方の心の最大の支えであるという自覚がありましたし、実際に彼もそのように思っていたと思います。
それなのに、心の何処かでこのような結末になることを恐れていたのに、自分がこのまま関係を続けるのは辛いからと関係を終わらせてしまいました。
彼の訃報を受け、ショックや深い悲しみを感じるとともに自分が彼をさらに追い詰めてしまったのではないか、あの時別れなければこんなことにならなかったのではと自らを責める日々です。
彼を追い詰めてしまった自分が幸せになってもいいのでしょうか?
何かお言葉がありましたら、お願いいたします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
2人で出した答えが、彼やあなたを苦しめるはずがないよ
そぅ……とても苦しいわね。
無力よね…
わかっていたのに、想っていたのに、大事な人なのに、助けてあげられなかった。
助けてあげたかったね。生きていてほしかったよね。またどこかで会えるって。ずっと信じてきたのではないですか?
彼が大事だから、お互いのための、距離だったのよね。
あなたのせいじゃないわ。2人で出した答えが、彼やあなたを苦しめるはずがないよ。別れが彼を追い詰めたわけでもない。彼だって、懸命に生きたのよ。
彼が、あなたに与えてくれたもの。たくさんの思い出や、紡いだ言葉や、重ねた時間を、大切にしていきましょう。
彼の選んだ選択に、静かに頷きながら、一緒に手を合わせませんか。
あなたがこうして話してくださったこと。私も彼のいのちを、大切に想って手を合わせたいと思います。
オンラインの相談もありますから、ひとりで苦しまないで、自分を責めず、一緒に彼を想いましょうね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )