怒らせない方法を教えてください
主人と会社を一緒に経営しています。わがままで傲慢な主人ですが、多分本当は気が小さく、否定されると自信がないので、怒るのだと思います。が、職場の部下にもいつも威圧的な態度で物事を話すので、みんなが怖がってしまい、本当のことを言えなくなってしまいました。主人も少しそのことに気がついたらようで、少しだけ優しく話しているように見えましたが、結局怒ってしまうはめになってしまいました。そのことで良くないよと、伝えた途端ものすごくキレて、最後は包丁持ち出して自分を切ろうとしたり、その後全部自分が悪いからだと自分をせめ、なんとかいい話し方がないか、いろいろ考えながら話しても全くいい答えが出てこなくて、どのように話したらいいのか教えて欲しいです。
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良さを褒めたり、私はこう思うのですが、あなたはと対話する形を
それは、困りましたよね。
トップは、人の話を聞ける人でないと、やはり会社として成長していかないよねぇ。
何を言っても、否定されたように聞こえてしまうのかしら?指摘や意見を出し合う、話し合う場(経験)が少ないと、怒られている•否定されていると受け取るのかもしれませんが、あらゆる視点から物事を見るのは、トップとして必要なことだし、スタッフがいるというのはそれが可能だということなので、恵まれた環境なのにね。器が小さいというか、沸点が低いと、この意見すら批判されたと受け取られるでしょうね。
これでは、周りが気を遣ってばかりでストレス環境ですね。
夫さんは、自覚があるようですが、自分でどうしたらいいのかわからないのだと思います。優しくするということや、聞き入れるということが。
そのあたりは、自分で身につけていってもらうしかないですが…
周りが気にかけてあげられるとしたら、「こういうふうに言われたら、わかりやすいし、嬉しかったわ」と良さを褒めて気づかせたり。
周りの方々も、「私ならこう思うのですが、社長はどう思われますか?」と、否定ではなく私の考えなのですが、という形で、社長(夫さん)に意見を求めるような対話する話し方をしてもらうとかね。
そうしながら、コミュニケーションを図ってみませんか。
わかっていてもやめられない時、本人が一番つらい
怒るのは良くない、というのは本人も分かっているのです。
それでもやってしまうのは、本人が本当は何に怒っているのかよくわかっていないからです。
ですから、
「良くないよ」ではなく
「何に怒っていたの?」と聞いてあげるとよいでしょう。
怒りや威圧は、それ自体が悪いものではありません。
使いどころの問題なのです。
例えば、会社の大事な顧客に失礼を働いたなら怒って当然です。
自分や家族に暴力を振るわれても怒るでしょう。
自分の生活や安全を脅かされたのですから、それは怒ります。
でも、きっとご主人はそうじゃない所で怒ってしまうのでしょう。
だとしたら、ご主人自身の怒りの根源がどこにあるのか、一緒に探してあげましょう。
“気の小ささ” “自信の無さ”ではまだ浅いです。
何が怖いのか、何に自信がないのか
どうすれば自信を持つことができるようになるか
それを『本人自ら』気付けるようなコミュニケーションをとれると解決に大きく近づくと思いますよ。
あなたが感想を述べないようにだけ、気を付けて寄り添ってあげてください。