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怒らせない方法を教えてください

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有り難し有り難し 31

主人と会社を一緒に経営しています。わがままで傲慢な主人ですが、多分本当は気が小さく、否定されると自信がないので、怒るのだと思います。が、職場の部下にもいつも威圧的な態度で物事を話すので、みんなが怖がってしまい、本当のことを言えなくなってしまいました。主人も少しそのことに気がついたらようで、少しだけ優しく話しているように見えましたが、結局怒ってしまうはめになってしまいました。そのことで良くないよと、伝えた途端ものすごくキレて、最後は包丁持ち出して自分を切ろうとしたり、その後全部自分が悪いからだと自分をせめ、なんとかいい話し方がないか、いろいろ考えながら話しても全くいい答えが出てこなくて、どのように話したらいいのか教えて欲しいです。

2023年7月4日 2:33

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

良さを褒めたり、私はこう思うのですが、あなたはと対話する形を

それは、困りましたよね。
トップは、人の話を聞ける人でないと、やはり会社として成長していかないよねぇ。

何を言っても、否定されたように聞こえてしまうのかしら?指摘や意見を出し合う、話し合う場(経験)が少ないと、怒られている•否定されていると受け取るのかもしれませんが、あらゆる視点から物事を見るのは、トップとして必要なことだし、スタッフがいるというのはそれが可能だということなので、恵まれた環境なのにね。器が小さいというか、沸点が低いと、この意見すら批判されたと受け取られるでしょうね。
これでは、周りが気を遣ってばかりでストレス環境ですね。

夫さんは、自覚があるようですが、自分でどうしたらいいのかわからないのだと思います。優しくするということや、聞き入れるということが。
そのあたりは、自分で身につけていってもらうしかないですが…
周りが気にかけてあげられるとしたら、「こういうふうに言われたら、わかりやすいし、嬉しかったわ」と良さを褒めて気づかせたり。
周りの方々も、「私ならこう思うのですが、社長はどう思われますか?」と、否定ではなく私の考えなのですが、という形で、社長(夫さん)に意見を求めるような対話する話し方をしてもらうとかね。
そうしながら、コミュニケーションを図ってみませんか。

2023年7月5日 11:02
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有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
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わかっていてもやめられない時、本人が一番つらい

怒るのは良くない、というのは本人も分かっているのです。
それでもやってしまうのは、本人が本当は何に怒っているのかよくわかっていないからです。

ですから、
「良くないよ」ではなく
「何に怒っていたの?」と聞いてあげるとよいでしょう。

怒りや威圧は、それ自体が悪いものではありません。
使いどころの問題なのです。

例えば、会社の大事な顧客に失礼を働いたなら怒って当然です。
自分や家族に暴力を振るわれても怒るでしょう。
自分の生活や安全を脅かされたのですから、それは怒ります。

でも、きっとご主人はそうじゃない所で怒ってしまうのでしょう。
だとしたら、ご主人自身の怒りの根源がどこにあるのか、一緒に探してあげましょう。

“気の小ささ” “自信の無さ”ではまだ浅いです。
何が怖いのか、何に自信がないのか
どうすれば自信を持つことができるようになるか

それを『本人自ら』気付けるようなコミュニケーションをとれると解決に大きく近づくと思いますよ。

あなたが感想を述べないようにだけ、気を付けて寄り添ってあげてください。

2023年7月5日 10:49
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有り難し
おきもち

日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐り切ったり、同僚とぶつかったり、挫折挫折の仏道人生を歩んでおります。 だからこそわかる、答えられることがきっとあると思ってHasunohaに戻ってまいりました。 精一杯、皆様のお役に立てるよう頑張ります。

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