娘の彼氏の父親が自死されました
いつもありがとうございます
色々なお話を参考にさせて頂いております
今回、娘の気持ちの持ち用について
相談させて頂きます
よろしくお願い致します
娘は仕事で精神的に体調不良になり退職、実家を離れ祖母の暮らす田舎で再就職をしました。
そこで知り合った地元の方とお付き合いをして数ヶ月になります
その日は2人ドライブをして夜遅くなっていたようです
すると彼の家族から電話があり
彼のお父様が自死されたと
(心拍が再開したものの翌日お亡くなりになりました)
娘は亡くなったことを知った後
私に電話をかけてきて
「自分と出会って彼は夜遅くまで家を空けることが多くなっていた、元々身体の弱かったお父さんを気にかけていたのに…この日も自分と会っていなければ家にすぐ帰ってお父さんと過ごしていたならば…私のせいだ」
「悲しんでいる人の側にいるのが怖くて苦しい」
「一番辛いのは彼なんだから支えてあげないと、と他の人から言われる、そう言われても私も苦しくて気が変になりそう、無理無理…」と、かなり取り乱していました
実家に帰る、と半日かけて戻ってきて
ほんの4時間ほど過ごして
翌日は仕事があるからとまた田舎へ戻っていきました
実家にいる間に少し落ち着いてきて
彼氏とも電話で話して
お通夜に行くことができました
この先少しずつ娘の気持ちも
癒ていくのかもしれませんが…
脆すぎる娘が心配です
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一人ではなく皆がいると実感すれば安心して前を向けるようになる
娘さんの動揺は、無理ないですよね…。
彼と一緒にいた、その間に、と考えると自分の行動が違っていたら、現実も変わっていたかもしれないと、責任も感じたり。身近な人の突然の死は、関係者に大きな影響を与えていきますものね。
誰の方がもっと辛い、一番辛い、なんて測らなくていいし、我慢をしたり、気を遣うことも、出来なさそうなら無理をすることもありません。
いつでも頼って帰ってきたらいいよと、見守りの気持ちだけは伝えてあげましょう。きっとホッとされると思うわ。
乗り越える力も、一人ではなく、私にはみんながいると実感があれば、安心して前を向けるようになると思いますよ。
娘さんの力を信じましょう。
質問者からのお礼
ありがとうございます
娘に必死に「誰のせいでもないよ」「出会ったことが悪かった、なんて思わなくていい。悪くない悪くない、大丈夫大丈夫‼︎」「今は辛いけど、時間が癒してくれる気持ちもあるから、今が一番しんどい時と思って…」などと話していました。
「見守っているよ」
「みんながついてるよ」とは声に出して伝えてなかったです
見守っている家族の存在を感じてくれるよう、安心してくれるよう
話してみたいと思います
私の『どうしよう…』の気持ちを軽くしてくださり、ありがとうございました



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )