hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる事がしんどく、疲れました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

こんにちは。
はじめまして。

私は臆病で怠け者です。
やる事を先延ばしにしたり、継続が苦手で、何かを続けているとある時窮屈さを覚えて辞めてしまいます。
そんな自分が嫌になり、20代の半ばに差し掛かる頃、やりたい事は先延ばさずにやろうと決めて、数年頑張りました。
しかし、徐々に克己心を使い続ける日々に疲れてしまい、この先死ぬ迄何十年もこんな事をしないといけないのかと思うと気が狂いそうになりました。
確かにそんな中でも充実感はありました。
結果もある程度は出て、自惚れの様ですが、こよまま続けていれば大きくとはいかなくとも、成功できるだろうと言う道筋は見えていました。
しかし、気付いたことがあり、それは目標を達成しても人生は続くのだと言う事です。この辛さを乗り越えれば、楽になる筈と頑張っていましたが、実際のところ、目標を達成すれば次の目標へ向かわなくてはならないのです。人生は頑張り続けないといけないのでした。
その無限とも言える様な日々の繰り返しを思い愕然としました。

人間は至らない存在だと思います。
とりわけ私は出来の悪い人間だと自覚しておりますが、その出来の悪さを都度都度反省しては改善するという営みの連続が人生の構造だと言う事に気づき疲れてしまいました。
行動して、至らなさを自覚して、改善しては、また冒頭に戻る。この無限のサイクルがとてもとても恐怖で苦痛です。

また、世の中には様々な人がいます。
優しい人、攻撃的な人、立派な人、他人の噂が好きな人。
1人の人間も良い部分悪い部分、様々な面を持ち合わせている事がわかりました。
しかし、世の中は文明が起こる前から、群れと群れで争い、群れの中では中で序列を作り争っている。
これは科学技術が発達し、豊かになった今も変わらぬ構造だと実感しています。
有能さや、優位性を証明し続けなければならない構造に嫌気がさしました。

私は他人にも自分にも負けたのです。
以前は悔しい思いをすると、それを糧に奮起していたのですが、ある時からその動機付けの虚しさや、その動機による行動に疲労を感じてしまい、気力がなくなってしまいました。

私は生きる事に向いていません。
甘えた人間です。それを正す為の努力ももう嫌になりました。
死ぬ迄改善の連続。努力の連続。
もう嫌です。
死にたいと思っています。

読んで頂いて有難うございます。

2023年7月8日 23:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたがとてもがんばって人生を生き抜いていらしたことを読ませて頂きました。そしてその中で目標を達成し続けていくことをとても辛くなってしまっていることを感じます。あなたがおっしゃることもとてもわかる様に感じます。あなたがその様な人生を生き抜いていくことに疲れ果ててしまったのではないかと思います。お気持ち心よりお察しします。
少しゆっくり休んでみてはいかがでしょう。あなたは今までもしっかりと向き合ってがんばり続けていらしたのかと思います。あなたがその様に生きていらしたことはとても素晴らしいことだと思います。ですから今はひとまず疲れ果てたあなた自身をゆっくりといたわって心身共に休んでみてはいかがでしょう。
百戦錬磨でも疲れ果ててしまっては先は見えなくなってしまってかえって目標を見うしなってしまうでしょうからね。
徳川家康の言葉の人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如く急ぐべからず、です。或いは時にはその重荷もゆっくり下ろしてみてもいいのかと思います。
あなたがこれからの未来を心からおおらかに豊かに生き抜いていかれます様に、皆様と分かち合いながら健やかにご成長なさっていかれます様にと切に祈っております。

2023年7月9日 21:34
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

長々とした取り留めのない文を読んでいただき、かつ回答までありがとうございました。
私は怠け者故に、何かを取り返そうと焦る癖があるので、急がない事を心がけてみたいと思います。

こうして誰かに気持ちを聞いてもらい、優しい言葉を頂けると、重荷が幾分軽くなる様な気がしました。

有り難うございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ