hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分のせいで自殺するかも

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

3年付き合った彼氏がいました。
転職をし、職場で仲よくなった同い年の子と浮気をしてしまいました。
そして浮気相手との間にできてしまいました、彼は産んで欲しい。(浮気した彼は、3年前に大好きだった祖母を亡くし自殺未遂をしたことがあります。)
最初は産もうと思いましたが、下ろす話が出た時に、責任を感じて、自分の体に焼きを入れたり自殺未遂をしました。
それは止めて話し合って仲良くは戻りました。
その後彼氏に戻ったのですが、マンネリもあり彼氏と別れました。
浮気のことは知らずに円満に別れています。
その後、浮気した彼に告白され付き合って現在2週間程ですが、元カレの事がやっぱり忘れれません。あの時浮気なんかしなければってずっと後悔してるし、なんで別れたんだろうって思います。
一緒にいるのは楽しいですが、元カレよりも趣味が合っていい人はいないし、復縁したいですが、浮気相手は責任を人一倍感じてしまう人で自殺しそうです。本当に。
全部自分が悪いのは分かっています。
私はどうしたらいいかわかりません。
誰にも相談できずなので、自分を責めてどんどん自分が嫌いになっていきます。

2023年7月16日 15:59

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたより、彼のほうが丁寧に向き合って生きていると思うわよ。

そぅ…。
浮気相手との子どもは、諦めたのね。その時に、浮気相手が自殺未遂をしたのね? そして、復縁して、浮気相手だった彼が、今の彼になったのね。付き合っているのよね。だけど、元彼が忘れられないのか…。

浮気相手の彼に、告白された時に、なぜOKしたの? 最初の浮気もそうだし、あなたは流されてしまうところがあるんじゃないかしら。

元カレとは、マンネリだったのでしょ?元カレと付き合っていた時にも、あなたは浮気をしたし。元カレから離れたい・別れたい理由がちゃんとあったんだよね?円満に別れたのよね。

付き合うのも、別れるのも、ちゃんと納得して決めなきゃ。その事実をちゃんと受け入れていかなきゃ。元カレだって、あなたから気持ちは離れているよ。あなたは、もう終わった人なのだから。

なんでも外のもの、手放したものが、よく見えてしまうのかな?だけど、失ったものは、二度と戻らないのよ。小さな命にも、ちゃんと手を合わせたの? 彼が自殺未遂をしてしまうほどに、亡くした命を悔やんだのだろうね。今の彼のほうが、よほど丁寧に向き合って生きていると思うわよ。

今の彼にも、良さがあるから、つきあっているのでしょ? あなたが好きだから、彼は告白してくれたんだよ。あなたには、浮気相手だったかもしれないけれど、彼はいつだって真剣にあなたを想ってくれているんじゃないかしら。

元カレの話は、彼には言わずに。もう一度 冷静に、考えてごらん。自殺したらいけないからと、同情で付き合ったりせずに、ちゃんと彼を見て、ちゃんと話し合ってね。

2023年7月16日 18:11
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

心から省みて下さいね

拝読させて頂きました。
今までの経緯やあなたの思いを読ませて頂きました。浮気して妊娠し中絶なさり、別れてあなたも元彼も浮気相手もとても辛い思をされたのではないかと想像します。あなたのお気持ちも含めてそれぞれの方々のお気持ちを心よりお察しします。

あなたもその方々も様々な思いを抱えながら紆余曲折なさって出会い、別れたのでしょう。それぞれの方々のお気持ち詳しくはわからないですけれども、あなたもそれぞれの方々も自分の人生を生きる為に必死になって模索してきた結果なのでしょう。お互いに愛し合いながらもうそやいつわりや罪を犯し、傷つけあってきたのではないでしょうか。

あなたにもそれぞれの方々にも一時的な感情ではなく自らの行いを省みて頂くことが大事だと私は思います。誰でも自分だけが悪いわけではありません、巡り合わせの中で流されることもあるでしょうし、或いは本当によかれと思って誤ったことをしてしまうこともあるでしょうからね。

それぞれの方々が自らの人生をあわてずに答えを急がず、しっかりと自分の未来や人生について、大切な人の未来や人生にお向き合いなさってみてお考えなさってみて頂きたいと私は思います。そして自らの行いを反省なさり間違ってしまったならば懺悔なさり心から謝りましょう。そしてできるだけ善きことを進んで行って下さいね。

宜しければまたあなたのお気持ちをお話しなさって下さいね。今でも様々な思いやお気持ちが交錯するでしょうし、様々な選択肢があるでしょう。これからどの様に生きるのか選択する中で迷いも苦しみもあるでしょう。
あなたも皆さんもそれぞれにかけがえのない大切な人生ですから先ず自分自身のことをしっかりとお考えなさって下さい。
あなたにも答えはいくつもあるでしょうし、誰にでもこれからの未来は無限にあるのです。そしてそれぞれに与えられ命を幸せに生きることができるのですからね。

あなたや皆さんがご自分の人生や未来にしっかりとお向き合いになり、心から充実した幸せな人生を歩んでいかれます様に切に祈っております。
またお気持ちお聞かせ下さいね。心よりお待ちしております。

2023年7月17日 17:35
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。

自分は流されやすいと思います。
その通りだなと思います。
彼との将来も考えました。
しかし価値観が合わなかったり、今後も自分を傷つけるようなことをしてしまうのではと、考えてしまって好きというよりも死んで欲しくないという気持ちの方が大きいです。怖いんです。
私はこの後悔を一生背負ってモヤモヤしながら生きていかなければいけないんでしょうか。

ご返信ありがとうございます。

今の彼はずっと私のことを考えてくれていました。彼とちゃんと向き合いたいと思います。
1人で考え込んでいたら、全部の選択を間違えて、失うものしかなかった気がします。
元彼は簡単には忘れれないけど、すぐ忘れなくてもいいかなと思えました。
きっと今の彼と向き合うことで前を向ける気がします。
誰にも相談できずにずっとモヤモヤしていたのですが、スッキリしました。
これからも自分で選択していかないといけないことが沢山あると思うし、苦しくなることもあると思います。
話を聞いてもらえるだけでこんなに違うんだと思いました。
自分のことも話すことも大事だけど、家族や友達の話も聞いてあげなきゃと思えました。
本当にありがとうございました。

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

遠距離の元カノが頭から離れない

マッチングアプリで出逢い、半年程付き合った遠距離の彼女と半年前に別れました。 相手はバツイチで付き合って初めてのセックスで中出しを求めるほど子どもを授かりたいという願望が強く、早く一緒に住んだほうがお互いのことを知れる。また子づくりの機会が増えるようにと同棲を望んでいました。 その他にも望むことが多く、自分がその通りに出来ないと覚悟が無い人は嫌いだ、もう冷めたと別れ話をされていました。 その都度毎月お互い話し合って別れを考え直して貰って居ました。 彼女の過去の恋愛で相手の気持ち悪いなと思うところが見つかったら別れたくなるというとこや、元旦那さんと結婚生活すぐに嫌な部分が見えて別れたいと思いながら結婚生活を送っていたという話を聞いて、自分のところに同棲をするという話が出てほぼ決まっていたものの、いつ自分もそう思われるか不安になり覚悟が出来ず同棲の話は無しになってしまいました。 耐えられなくなり自分のほうから別れ話をして別れてしまい、もう連絡することは出来なくなってしまいました。 それから新たに他の女性と会ったりしてるのですが、元カノのことが頭から離れずに居ます。見てはダメですがsnsを見てしまう自分も居ます。 どうしたら新たな出逢いへ進むことが出来るでしょうか。また、別れを決断した自分の判断は正しかったのでしょうか? 厳しいご意見戴けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

別れた彼女を忘れられない

短大2年生から2年間付き合った彼女と別れました。 お互い就職して社会人二年目で彼女は夢をおって転職、僕も店舗異動でかなりすれ違いも多くなっていました。 その中で彼女から別れを切り出され、僕は別れたくないと思いながらも彼女の思いを尊重する形で別れることとなりました。 けれど僕は彼女が好きでもう一度やり直したいと思い、別れてから1週間後くらいに直接思いを伝えました。 しかし彼女にはもう新しい彼氏がいると伝えられました。 自分と付き合っている時からもうその彼氏のことが気になっていたようで、自分がとても不甲斐ないと同時に彼女に対して怒りも湧いてしまいます。 初めての彼女だったのでなかなか忘れることができずにすぐに彼女のことや思い出を思い出して心がキュッとなります。また今は新しい彼氏がいて自分みたいに苦しんでおらず、新しい思い出を作り続けていると思うと涙が出そうです。 なんとか毎日を過ごしていますが、ふとした時に感情がぐちゃぐちゃになって嫌になります。 彼女にはもう新しい彼氏がいてやり直しは出来ないとわかっていても彼女ともう一度仲良くなりたいと思ってしまいます。 ネットで色々調べて自分のような悩みを抱えている人も多くいて解決策も書かれていますが、仕事や趣味に没頭することもできず、新しい恋がしたいとも思えません。 この悩みは時間が解決してくれるのでしょうか? 未練タラタラの情けない悩みで申し訳ありません。少しでも心が軽くなればと相談させて頂きました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

好きだった人が忘れられない

質問失礼します。私はテレビ局に努めていて、ドラマ制作のスタッフとして見習いをしていました。 あるドラマでスタッフをしてました。 私はそのドラマに出演している子に一目惚れしてしまったのです。その子は19歳で、演技経験もほとんど無くほぼ新人でした。 私はあまり絡むことができず、いつも彼女のお芝居を離れて見ていたのですが、ドラマの打ち上げでその子とがっつり話す機会ができました。お互い意気投合して、僕も話すのが楽しくて、二人で二軒目に行って、最後はお互い泥酔しながら、手を繋いで駅まで一緒にいきました。 それから彼女の事が頭から離れず、ずっと考えていました。ある日の撮影で、その子に他の若い俳優さんとのキスシーンがあり。 私は複雑な気持ちで見ていました。そこで私は初めて自分が嫉妬していることに気づき、そして好きだということに気付きました。 私は意を決して告白しようと思いましたが、怖くてできず、仲のいいスタッフさんに 人伝いでお願いをしました。 返ってきた返事は、私のことがタイプではない、という感じでやんわり振られてしまいました。 後から知りましたが、その子がその時にプライベートで彼がいることがわかりました。 ドラマが終わり半年以上経ち、僕もその子との連絡もなくなりました。というのも、うじうじ連絡をしているとまた好きな気持ちが強くなり辛くなると思って連絡を断ちました。それから仕事でも会うことがなくなり関係は自然解消となりました。 あれから僕は何をしても楽しくないのです。 仕事で褒められても、宝くじに当たっても、僕のことを好きだという人がいても、あの役者の子と結ばれなければ何も意味がないと思ってしまい、満たされません。 先週、この気持ちをどうすればいいか、その時のドラマの脚本家さんと偶々局内でご一緒したので相談しました。 何をしてもその人以外のことでは満たされない、と言ったらその脚本家さんは「それはあなたがつまらない人間だからじゃない?」と一言そう言いました。 僕はその言葉が今も喉につっかえてもやもやしてます。僕はどうすればその好きだった人以外のことで何か喜びを覚えられるようになるでしょうか、未だに切り替えることができません、助言のほどよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ