お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嫉妬しています

初めて相談します。

主人の職場に最近になって一緒の空間で働いている女性に嫉妬しています。

その女性は主人と冗談も言えるぐらい仲良く、最近の主人の洋服が似合ってる似合ってないとか、鼻毛が出てるとか、机が散らかってるから手伝いますから片付けてとか、寝ぐせがついてるとか、普段はしない結婚指輪をしていった時なんかは即座に気づいたり、よくいつも主人のこと見てるんだなって思い嫉妬しています。

主人に、その女性はよく主人の事見てるんだねって言ったら、「そんな事言われたら気になってなかった職場の女性でも気になりだすから。」って言われて崖から突き落とされたみたいにショックを受けました。

ショックを受けた事を主人に話すと「大丈夫だよ。私と結婚してるんだから俺には私しかおらんとよ。半分からかって私がどういう反応をするのかって思って言っただけ」って抱きしめられました。

でも私の不安は消えず、今もこうしてる間に職場では楽しく、その女性と話をしているんだなっと思うと焦ってしまいます。女性と話をするなとは言いません。主人を徹底して管理束縛しようとも思いません。

ただ、私以外の女性に、いつ心が動かされるだろうと不安なんです。その職場の女性だって、主人の事を気にしているから、そういう細かな事も気にしてるんじゃないかとかいろいろ考えてしまって。

買い物や気分転換は、私なりにやっていますが、気分が晴れず、でも主人の前では普段通りにしています。

私が主人に不安を打ち明ける前までは、職場で話した、その女性との会話を楽しそうに話していたので、いつ主人が心変わりをするのかモヤモヤして内面はいてもたってもいられません。

こういう私に何かお言葉を下さい。宜しくお願いします。主人を信じていたいです。こういう事を考える私の心にも嫌気がさします。

嫉妬・蔑み
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2016年4月20日 11:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからも深い絆で

拝読させて頂きました。嫉妬の炎がみるみるあなたの心に広がり埋め尽くすされてしまっておられるのかと思います。あなたにとってご主人様は大切な方なんですね。嫉妬の心はひとまず置いといて、あなたにとってご主人は大切な方だとは素直にお伝えなさってもいいのではと思いました。そしてご主人様にとってもあなたは切っても切れない大切な方なのだと感じましたよ。ある意味きっかけとしてお互いを大切な存在として認めあう機会になったのではないでしょうか。あなたとご主人様とでころから共にじっくりと人生を歩んでいただきより深いつながりで結ばれていかれますように。

3年4ヶ月前

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ