子どもの受験に間違ったアドバイスをした
子どもの受験に関して、良かれと思ってしたアドバイスが裏目に出てしまい、子どもが不利になってしまいました。
子どもの為になることをしたいのに、いつも足を引っ張るような事をしてしまい、申し訳ないです。
私が不安になってしまい、子どももそれを察しています。
どうすれば、子どもが安心して頼る事の出来る、思慮深く大らかな親になれるのでしょうか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
失敗は成功のもと
yy 様 相談ありがとうございます。
詳細が分からないけれども、誰にでも失敗はあります。子育ての上でも失敗はあると思いますし、良かれと思ったことでも結果がともなわないこともよくあります。
失敗したと思うことを、素直に謝って、失敗した内容をお子様と共有して、失敗を次につなげていくことが大事かなと思います。昔から言う「失敗は成功のもと」を心に留めていただいて、勇気をもってお子様と接することが良いかなと思います。
お子様にとっての人生は、まだまだこれからです。長い目で観れば充分にリカバリーできると思いますので、お子様が自立して自分で自分の人生を主人公として歩めるようにサポートしてあげてください。
そして、お子様にとって
家庭が、
安全であること・見守られていること・なだめられていること・安心していること。を心がけて、船がゆったりと安心して帰港できる港のように、お母様が居てくれると、お子様はいまからでも立派に社会に貢献して旅立っていかれると思います。
どうぞ参考にしてください。
下記に参考書を上げます。
ダニエル・j・シーゲル:ティナ・ペイン・ブライソン著『生き抜く力をはぐくむ愛着の子育て』(大和書房)
自分の気持にゆとりを持つためにも読んでみていいと思います。
参考にしてください。
一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。「子育ては親育て」と言われたりします。教科書とかマニュアル説かないので、試行錯誤することが多々あると思います。それでもお子様の力を信用して、受け入れ認めてあげることが根底にあることが一番だと私は思います。もちろん社会的に認められないことはしっかり辞めさせないといけないと思いますが、そうでない限りは、ゆったり構えていればいいかなと思います。あくまで私の感じですが、参考にしてください。この度のご縁に感謝申し上げます。再礼
質問者からのお礼
お忙しい中、心のこもったご回答をありがとうございました。
優しいお言葉が胸に染みました。
勇気を持って、子どもと素直に接していきたいと思います。
このご回答で、子育てとは子どもを自立した一人の人間として社会へ送り出すと言う事、子どもは自分の人生の主人公であると言う事を思い出しました。
港のような家庭を作っていけるように出来る事から頑張っていきたいと思います。
参考書までご紹介下さり本当にありがとうございます。
拙い相談文に真摯にお答え下さる方がいらした事で、強張っていた心が楽になってきたように思います。ゆっくり焦らずやっていきます。
ありがとうございました
追伸までありがとうございました。
子どもを受け入れる事、信じる事。ゆったり構える事。一番大事なのに難しい事ですが、意識していけば自分も変われるのではないかと思い、頑張っていきます。
ありがとうございました
釋様
先日は相談にお答え頂きありがとうございました。
子どもが無事に志望校合格致しました。自分の力でちゃんと乗り切っているのを見て、子離れの時だと自然と想えました。
これからも時々アドバイスを見返して自律していこうと思います。
ありがとうございました