亡くなった息子の供養について
ひまわり無回答/50代
先日元気だった息子が急病で亡くなってしまいました。配偶者とは離婚裁判中で不仲な為、位牌や遺骨をわけて各々で今後の法事も含め行いたいと思っています。
息子が入院中に相手の脅しなどもあり、現在別居中です。
ほぼ毎日線香をあげに通っています。
相手の面子もあるかと思い、喪主はやってもらいました。
数ヶ月、入院していて自宅に帰れなかった為、
亡くなった後は、自分の家に帰りたいだろうと思い、相手側の住む家にお骨があります。
先日四十九日でしたか、法事について、こちらに何も連絡がありませんでした。
今後もこちらに連絡もなく、納骨するかもしれませんし、法事にも呼ばれないと思います。
法事の度にお互い顔を合わせるのも不快です。
亡くなった息子は、自分の事で争い事をしないでほしいと思っているだろうと、あたまではわかっていますが、別々にする事でお互いに気持ちよく供養できるのではないかと思っています。
こんなこと、罰当たりな事でしょうか。
近年離婚する家庭も多いかと思いますが、どうされているのでしょうか。
2023年7月30日 20:30
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
罰当たりにはならないと思います
拝読させて頂きました。
息子さまのご逝去に接し、心よりお悔やみ申し上げます。
配偶者さまと今後のご法事で、お互い気持ちが不快になるのであれば、別々にする事でも良いのではないでしょうか。
もし、それでまた何かのトラブルがあったとしたら息子さまも悲しむと思いますし、供養は時間や場所にとらわれず、ご自身一人でも気持ちを込めて手を合わせれば供養になります。
今後のご参考となれば幸いです。合掌
2023年7月30日 21:25
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。



【対応できる時間帯】19:00〜22:00
【資格】二等教師・防災士
【今までの経験】中学・高校時代は投擲競技で県の高校総体で優勝。全国大会に出場した経験もある。宗門の大学卒業後、大本山永平寺にて修行。現在は、副住職として自坊の檀務をこなし師寮寺を補佐をしている。