お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友達の「いじり」にイライラしてしまいます

仲の良い同性の友人がいるのですが、
その友人のからかいにイライラしてストレスが溜まります。

元々、その友人は周囲をよく観察し、気遣いができ、場の雰囲気を和ませたり盛り上げたりします。考えがしっかりしているので、よく私の相談に乗ってくれます。

私はいわゆる「いじられ役」で、友人によくいじられています。それに対して、いつも笑って反応するのですが、最近、それがすごくストレスに感じ、ずっと気持ちが重くなります。

「何でそこまであなたに言われないといけないの」と心の中でずっとモヤモヤと考えてしまいます。

反応するから面白がられると思い、何を言われても「ハイハイ、そうだね」とスルーするのが最善だと考え、あしらったら「この人最近冷たい。拗ねてるんだ~」「冗談だよ?ノリ悪いな~」と、他の人がいる前で言われました。すると周りも、「ノリ悪いですよ~」と笑います。

一度、我慢ができず「うるさい。これ以上喋らないで」と友人に怒ったら「何でそこで怒るの?最近この子強気だよね~」とさらにからかいます。「私は何を言っても良い存在なの?」とさえ思ってしまいます。

友人とはこれからも仲良くしたいですし、私がイライラしていると周囲が気まずい思いをしてしまいます。
一度、友人と話し合った方が良いのでしょうか。

長文で申し訳ありません。
返答よろしくお願い致します。

他人・友人関係
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2016年4月20日 16:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

苦痛に感じたらそれいじられじゃなくて嫌がらせ

ユリさんこんばんは初めまして、武田正幹と申します。よろしくお願い致します

さて拝見させて頂きました。その友人さんは少し質が悪いですね。
『ノリ悪い』『冗談』そんなの言う側の屁理屈で、問題は貴女が心を痛めてる事です。

貴女は嫌なんですよね? でしたらそれを明確に伝えるべきです。
そもそも相手は貴女を一人の人間として尊重しておりません。
強気だとか、拗ねてるとか随所で貴女を下に見てる節があります。友人とこれからも仲良くしたいとありますが、話し合いをしたら仲良く出来ないかもしれません。それでも、貴女は友人と対等にある為にもするべきだと思います。

又、付き合いでどうしてもストレスがある時は反面教師として、ご自身がされて嫌な所をしないように心掛け勉強させて貰うという気持ちでお付き合いしてみたらよろしいかと思いますよ

心身の健康をご祈念致します

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

コメントありがとうございます。

彼女なりのコミュニケーション。悪気は無いと割りきっていましたが、どうしても笑ってはぐらかす事ができませんでしたが、今日、このように言ってくれて 本当に心が軽くなりました。

明日、彼女に自分の気持ちをはっきり伝えようと思います。

本当にありがとうございました。

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ