hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生まれてこなかった子が、護ってくれることはあるのでしょうか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

夢を見ました。

墓石が端に積み上げられた、墓場だったと思われる場所を、掘り返しています。
やがて中からきれいな棺桶が出てきて、中から巫女装束のぬいぐるみが出てきます。
彼女はとても綺麗で可愛くて、てとてと歩いて、私のそばに来て言いました。
「ずっと一緒にいるよ。」

嫌な気配も気持ちもしませんでした。
むしろ、ポカポカと、優しい空気に包まれていました。

普段あまり夢を見ないので、その夢のことは強く印象に残っていました。

しばらく経って、もしかしてあのぬいぐるみは、
私の子供だったのではないか、と思ったのです。

私は16年前に、恋人との間に子供ができました。
が、恋人が元彼と浮気をしていた為にどちらの子供かわからず、
「私の子供なら絶対に堕ろすな」という私の制止を振り切って、
彼女は堕胎してしまったのです。

私はその時、母親にも、元彼にも、名前を貸した友達にも、望まれなかったこの子供を、
せめて私の子供だったと思おうと、紬、という名前をつけて、時々思い出していました。

占い師さんに聞いてみたところ、
彼女は「私がいろんな人に護られているから大丈夫だよ」と伝えたかったという事、
人形だったのはその方がいいから、というちょっと曖昧な理由でしたが…。

もし私の子供だったなら、ちゃんとした墓のない棺桶から出てきたことも、
体がなく人形だったことも、私のそばにいることも、
全てつながるような気がするのです。

私は、子供を見殺しにしました。
そんな私を、子供が護ってくれるなんて、あるんでしょうか。

でも、護られている気がするんですよね。
車道の真ん中で倒れて意識を失った時も、気づいたら道端に居たりして。

今は、あの子だったらいいな、と思っています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人はいろいろなものに護られています

人は目には見えない いろいろなものに護られていると思います。

仏に護られ、先祖に護られ、国に護られ、自然に護られ…

ですから、生まれなかったお子さんに護られても不思議無いと私は思います。

良い夢をご覧になりましたね。
その思いを大事になさってはいかがでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち


仏道に入門して36年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
このお坊さんを応援する

水子様

まこと様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

この度は誠につらい経験をなされましたね・・

「紬」・「つむぎ」さん、誠に良いお名前を付けられましたね。紬は繭から紡(つむ)いだ糸から作られます。正確には詳しく調べないとわかりませんが、「つむい」だものであるから、「つむぎ」ということが語源ではないかと思われます。「紡ぐ」というのは繋がりのことでもあります。まさに、まことさんとその水子様との繋がりを思います。

夢は夢として、良いものであろうが、悪いものであろうが、あまり気になさられることもないかとは存じております。

問い「不思議な夢を見ました」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1005313381.html

「・・良い夢であろうが、悪い夢であろうが、あまり囚われないことが大切であり、いずれにしても良い夢を見てもあまり慢心を起こさないこと、悪い夢を見ても、変に落ち込む必要もなく、菩提心と空性理解の滋養、あるいは慈悲・利他心の滋養へと繋げることが肝要であるのではないかと存じております。・・」

いずれに致しましても、これからも水子様の御供養をお続け頂けましたら有り難くに存じております。

水子供養につきましては、下記各問いの拙回答もご参照頂けましたらと存じます。
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_323269.html

「・・この世は縁によりて成り立っている縁起なる世界・・縁が調わなければ難しいことはいくらでもございます・・その子は僅か数日の命だったかもしれませんが、確かに二人の子どもとしてこの世に現れてくれたことは紛れもない事実です。それは何か大切なことを気づかせに来てくれたのだとお考え下さいませ。もちろんまだまだ難しいことかもしれませんが、拙生はやがてそのように思うことができ、有り難くに感謝致して、水子ご供養を申し上げて、乗り越えていくことができました。その気づきはもちろんそれぞれで異なるでしょうが、真摯に「いのち」と向き合うことによって得るものは、それぞれ大きいのではないかと存じております。・・」

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりそんなこともあるのですかね。
生きていれば16歳、そんな年に私に会いに来てくれたのかと思うと、
とてもうれしい気持ちになります。

実は今、私は病気を患っています。その夢をみた時期はいろいろ辛かった。
きっと彼女は、それを感じたのですね。だから。
なにもしてやれなかったのに、とても優しい子になってくれました。

彼女はずっと私の子、そう思っていようと思います。
お嫁には出したくないな(笑)

「不思議なできごと・夢を見た」問答一覧

お供え物おばあさん(おじいさん)について

長文です。21才男。 僕が「お供え物おばあさん(おじいさん)」と呼んでいる方々・事象について、 似た例をご存知の方がいたらお教え頂きたいです。 以下過去の事から書きます。 僕は小2の時に、両親の離婚がきっかけでとある場所に引越しました。 母方の祖父母宅に移住した形であり、 その地域は限界集落に近い田舎です。 そこでは、僕に「お供え物」と称しお菓子なんかをくれる年配の方が屡おられました。 供え物と仰るから、僕はお礼を述べて「家の仏壇に供えさせて頂きますね」と続けるのですが、物を下さった方は 「いーや、あんたの為にあげたんやで!」と大体僕オンリーの使用を促します。 まあ了解ですと貰うのですが、僕からしたら謎です。 ・「お供え物」という表現が方言であるケース ・幼子・若者にお供え物をする地域文化があるケース ・余所者へのかなり遠回しな嫌がらせ 等を考えましたが、現地の同級生は貰っておらず、僕の弟達も出会していないとの事でした。 方言の線は、中学生の時についにお菓子でなくガチの線香セット(お洒落な事にラベンダーの香り)をプレゼントされた際に「普通の意味のお供え物かい!」となり、消えました。 自分で自分に線香あげ、思春期スタートダッシュを切りました。 嫌がらせに関しては、物を下さった方のお葬式に参列した際、 ご遺族の方から「貰ってくれてお話も出来てととても嬉しそうだった」と普通にお礼を言われたりして、成程この線を考えたのは失礼であったという結果です。 そして地域を出た後19才の頃、名古屋のど真ん中で初対面の「お供え物おばあさん」に遭遇しました。 名古屋訛りで「あなたに渡すのにお供え物買ったんだから!」的な事を言われ、 僕はご婦人の落雁をもぐもぐし、そこから新たなお供え物イベント更新はありません。 しかしこの名古屋の一件で、 ・地域特有のムーブ・現象である ・自分の家用に用意したお供え物の消費先に困った方が、僕にプレゼントしてくれる という、2つのケースに当てはまらない可能性が高いという事になってしまいました。 あげるのが僕の為という段階ですらなく、僕の為に買ってくれた訳です。 ああ僕にお供え物してるのか、と気付くのに10年以上かかった事になります。 しかし不思議がってきたものの、これ実は僕が世間知らずなだけで、こういう風習は日本に存在するのでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

夢の意味は何でしょうか。

私は数年前に、ストレスから、夜眠れなくなり、医者から、睡眠導入剤を貰って寝ていました。ある時、ふとしたきっかけで、巡礼を始め、その時訪れたお寺さんで「これを持って寝ると良く眠れるよ」と小さなお地蔵さんを勧められて購入して、その晩から、寝る前にその小さなお地蔵さんを握って、地蔵菩薩の真言を唱えて、1日のお礼を言って眠りました。お陰で良く眠れるようになり、睡眠導入剤は使用しなくなりました。 その後は、自宅の仏壇の前で地蔵菩薩様の真言を唱えて、自身も首から地蔵菩薩様の御守りを下げています。 しばらくして、夢の中に、地蔵菩薩様が現れました。 どの様な形だったかと言うと、姿は袈裟を着た一般的な地蔵菩薩様。私の方から見て右の方を向いていました。左手には宝珠を持ち、右手には、錫杖では無くて、不動明王様の宝剣の様な形で刀から炎が出ていました。そして、刀は下に剣先を向けて立った状態でした。 後にも先にも、地蔵菩薩様を始めとして仏様の夢を見るのはこの一度きりです。 何か不思議な夢で忘れられません。 地蔵菩薩様からのメッセージか何かかもしれないと思い、この夢の意味を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

これからの人生について

はじめてご相談させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。 27年連れ添った夫に10年間不倫をされている事がわかり2019年12月に離婚致しました。 独立している子供達に助けてもらいながら現在やっと前向きになれそうなのですが… 辛かったです。そこでご質問したいのですが、夫の不倫がわかる1か月前に私の父親が亡くなったのですが、3回忌を前に気づいた事がございます。父親が亡くなって丁度49日に夫の不倫が分かったのです。これは、私に伝えてくれたのかと涙がとまりませんでした。父親が教えてくれたのなら、これから先私は大丈夫!ととらえてよいでしょうか?私は、目に見えない不思議は、絶対にあると信じています。 その時の事を思い出すと仲良く買い物に出かけたのにも関わらず不倫の証拠がたまたま出てきたのです。それも不思議でなりません。 父親が亡くなる前日に虫の知らせなのか、息子と父親の話しをしていたら、ドアがバタンとしまり、すぐに父親がきたのか?と思いました。 その翌日に亡くなりました。 どうか目に見えないこの様な事についてお聞き出来ればと思います。 これから不安しかないですが、生きていけますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

予知夢をたまに見ます

おかしな話ですが予知夢に近いものを 時たまにみます。 中学生の頃から見るようになりました。 ぼーっとしているときに脳裏に知らない場面が映る時がたまにあります。 とはいえども大災害の予知!とかではなく私が関わっている普段過ごしている時の場面しか見えないです どこで、なにをして、私以外他にだれがいて、など細かく見えることもあります。少し面白いのが、その時の私自身の感情や喉が乾いている、などの生理現象も合っている時があります。 楽しいことばかり映れば良いのですが最近、あまり良くない場面が脳裏に映りました。所属している大学の研究室で私が何か失態をおかしてしまうみたいでした。ただ、気をつければ良いとしてしまえばそれまでなのですが、あまりこの予知を避けられた経験がありません。 その時の感情は、「ああ、やっぱ私はダメ人間なんだ…」というものでした かなり落ち込んでる気持ちだったので、あまり味わいたくない場面です。 9月に入ってから、持病の手術を行いまだ研究室に通えてないため、実験のスキルが劣りやらかすんじゃないのかな?という風に予知しております。 出来れば悪い予知は避けて過ごしたいのですが、話自体ちょっと不思議すぎるので 誰にも話せてません。 こちらに投稿すれば、なにか分かることがあるんじゃないかと思い質問させていただきました。 本当に変な話ですみません、少しだけ真面目に耳を傾けていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

家族を殺す夢を見ました

お世話になっております。 最近、家族を殺す夢を見ました。 親、兄弟、祖父母…など合わせて人数は半分くらいです。(現実ではみんな生きています) 殺した時の映像や記憶はなく、突然誰かに「自分が刺した」と伝えるところから始まり、心は悲しみと後悔の気持ちでいっぱいでした。 起きた時はショックが大きく、現実なのか夢なのかわからずしばらく放心していました。 また続きを見てしまうのではないかと今でも眠ることが怖いです。 わたしは色々あって「自分は人間として出来損ないだ」と思ったり、日々生きていることに後ろめたさを感じていますが、親や家族を強く憎んだことはないです。 むしろ大切にしている方だと思います。 それなのに、このような夢を見てしまい自分のことが益々嫌いになりそうです。 他にも、赤ちゃんを育てている夢を見たり (これは祖母に孫を望んでいる話をされることがあったのでその影響かなと思っています) 普段から夢を見ることは多いのですが、最近とくに生と死を連想させる夢をよく見るので、何か意味するものがあるのかな?と思い相談させていただきました。 お坊さんの視点から見て、何かわかることはありますでしょうか。 また、夢を見ることが怖くて眠れないという時におすすめの対処法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

不思議な男性に会った夢

これは一昨日の夢の出来事でした。 始まりはオフィスみたいなところでした 歳が20中半ぐらいで同僚と趣味等の話をしていました。私はものすごく動揺をしてしまったのですが、状況確認をしてました 予測ですが専門学校に通っているかバイト関係の職場だろうと思った時、1人の同僚が嬉しそうに叫んでおり、なにやらと思ったら、1人の男性がスタスタ歩いていました。私は?マークでしたが、同僚を見てると1人の男性をずっと見つめていました。私があの人誰?と聞いたら、同僚が知らないの!?この中でNo.1イケメンなんだよっていわれてどこがかっこいいだよと思いました。わたしは、元々アニメ好きで顔の偏差が高いためあまり興味がありませんでした。そしたら、突然場面が早く変わって何故か屋上でランチをしてました。しかも自称イケメンの人一緒に。ここの時はものすごく動揺して焦りましたが、彼の話を聞くと私と同じアニメ好きの方で、意気投合して、楽しく過ごせて嬉しかったんですが、また場面が変わって何故か水族館みたいなところにいて、彼と2人でした。多分お出かけなんだろうなと思いました。けど、私は海が苦手です。クジラを見たとき恐怖に怯えてしまいました。怖くて彼に抱きつこうとしたんですが、その彼は女性が苦手で触れることが嫌だったと思い出して 腕を引っ込めようとした時、彼の手が伸びてきて私を包み込むに抱きついてしまって慌てて離れようとすると、彼は強い力で私を離そうしませんでした。わたしはなんで?と問いかけると、君が泣いているからとにこり笑って私のおでこをコツンとしてきました。その時の私は恐怖あまりに、離れるより、彼をギューッと抱きしめていました。彼を抱きしめた時なんだか懐かしくて温かくて心地よくて安心してしまいました。彼の方を見ると優しい顔をしていて、私は釘付けでした。すると水が湧いてきて 海の中で2人だけの世界になっていました 私はこう思いました。ずーっとこのままでいたいやっと会えたと気持ちなりました こんな夢は初めてでした。 これはただの恋愛漫画を読みすぎたのでしょうか。それとも過去の物なのでしょか この夢を見てあの男性に恋をしてしまいました。これは未来で出会う予兆なのでしょか、とても不思議で素敵な夢物語でした

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺