hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

負けた感に疑問

回答数回答 4
有り難し有り難し 28

今まで好きだった方には決まった相手が居るようです。

その彼女は私の友人でもあります。

二人の関係に気付いた時、「負けた」という感情がわきました。

「負けた」と思う自分に疑問を持ちました。

確かに、私は彼を射止められなかったから、負けたと言えば負けたのですが、

人を好きになることと、勝ち負けは関係ないのでは?
負けた感があるのは、そもそも「好き」以外の感情があったんじゃ?

もう少しで答えが出そうな、はがゆい気持ちで今の感情に向き合っています。

御意見を頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

勝ち負けで物事を決めない。

はい。おそらく競り合いの気持ち、優劣意識が根底にあったのではないかと思います。
もしくは、他の人の存在があった途端に比較が生まれてしまったのでしょう。
タイミングが悪うございましたねぇ(ToT)
ですが、人間最終的に幸せになれたかならなかったかどうかが大切です。
きょうはたまたまウチの子供が他の子供のおもちゃを取って泣かせてしまって「ボクが勝った」と言っているので、それはおかしいよ、となだめていたところです。
ですが、人間には根源的に勝ち負け意識があるということです。

人間は、元々誰のものでもない。
人間は誰のものにもならない。
あなたも相手もだれかのものになるということはありません。
相談者様は、どうかこれをきっかけとして、以下のことを知っていただきたいと思います。

人間は何も所有できない。
人間は人間を所有することはできない。
添い遂げると言ってもその中に浮き沈み生憎憎悪もある。
恋ゆえに良い所しか一面的に観ることが出来ない。
失うことがあるという事は得るところがあったはずであるが、人間は元々自分のものなど何一つない。
人生は勝ち負けではありません。
勝ち負けは比較です。人と比べて勝った負けた、人と比べて幸せ不幸せなんて考えは単なる競争、争い、競い合いです。
その人を射とめて勝ち取った、というよこしまな意識があるうちは人間は真の幸福感にはたどり着けません。
よって、人と比較しない、絶対的な生き方を求めましょう。
比較せず、自分を生きるのみです。
相手は相手、あなたはアナタを生きましょう。これを機に軌道修正、再スタートいたしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

あなたは負けてません。

sumou さん。あなたは負けてません。友人は本当に勝ったのでしょうか?あなたという友人を失くしたのではないでしょうか?彼氏と引き換えに。これは本当にいいことでしょうか?彼に関して悩んだとき、絶対にあなたに聞けません。相談できる人が減ったのです。これは重要です。それでも相談して来たら、無視すればいいのかもしれませんが、今そこが理解できるなら、友人の力になれるよう努力したらいいのです。これが一番の復讐です。来なければ来ないで別に無駄な労力を使わなくて済むのでラッキーと考えましょう。
 まだまだ、あなたが積極的に動けばいくらでもこれから出会いが待ち受けております。どちらかというとあなたが好きな人よりはあなたのことを好きな人の方が後々良いと思いますがそれは縁のなせる業ですのでこれ以上深く追求しません。健闘を祈ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

何に負けたのでしょうか?

sumou さん、ご質問ありがとうございました。

純粋な恋愛感情に、勝ち負けなど関係ない。

そう考えるのが普通なのかもしれません。

それなのに、あなたは「負けた」と感じたことに戸惑っておいでなのですね。

恋愛感情を持つのは、人間です。

残念ながら、人間は、なかなか純粋ではいられないもののようです。

今まで好きだった方に対する恋愛感情は、もちろん本物なのでしょう。

しかし、あなたの人間は純粋でいられなかったのではないでしょうか。

人間は、どうしても自分のものさしでものごとをはかるくせがあります。

得恋した自分は、すばらしい。失恋した自分は、みじめだ。

これは、我執ではないでしょうか。

あなたは、得恋した自分と失恋した自分を比べました。

そして、「今まで好きだった方」との愛を得た友達である彼女とあなたも比べた。

そういうことではないでしょうか。

このことは、きっと人間であれば、程度の差こそあれ、みんな抱えている問題ではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


真宗山元派上西山正善寺住職

最勝者を目指すのが仏教

sumou様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

勝ち負け・・確かに私たちの世界では勝負、比較、評価してしまうことが多くあり、勝った、負けた、高い、低い、大きい、小さい・・と一喜一憂してしまうものでございます。

しかし、世間の八法(利得、損失、称賛、非難、誉れ、誹謗、楽、苦)に留まってしまっている限り、いずれにしても「負けてしまう者」(迷い・苦しむ者)であることには変わらないと仏教では考えることになります。

そういった世間での勝ち負けを超えて、最上の勝者となること、それが仏教の目的となります。

ちなみに、お釈迦様はご生誕されてすぐに最勝者をご宣言なされたと言われております。(天上天下唯我独尊)。これは、悟りを開かれることをご宣言なされたと捉えることができますが、この迷い苦しみの世界を超えることを目指すために、仏教では様々に取り組み(仏道修行)を進めることが必要となります。

また、「幸せ」ということを考える上でも上記のようなことが言えることになります。

問い「仏教とは死後の幸せを求めるものですか?」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1002979923.html

問い「生きる目的が見つからず、就職するのが憂鬱です」
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/1003004333.html

「・・この人生での良い報い、良い結果を求めたいのであれば、やはり、そのための因・縁(条件)が必要となります。何もその因・縁を積まずにして、どこかから良い報い、幸せが勝手にやってくるわけはありません。種も発芽するには、水や光や養分やと発芽のための因・縁が必要であり、種だけで水や光や養分などの因・縁無しで発芽という結果が生じるものではありません。幸せという芽を出すためには、それなりの因・縁が必要であり、仏教では、それこそが「善い行い」となる次第でございます。・・」

とにかく、恋愛でも、結婚でも、何事も今後の人生において大切となるのは、善き因・縁へと向けた努力となります。善き因・縁を集めることによってこそ、善き結果も望めるものとなります。是非ともに頑張って参りましょう。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

皆様、ご回答ありがとうざいました。

このhasunohaにログインする時に「見方を変えると、なるほど!と思える」という様な事が表示されるのですが、今回、皆様の御言葉を読んで、まさしく「なるほど!」と思えました。

上手く書けませんが、質問を書いたときの気持ちを努力して忘れようとしたわけでもないのに、皆様の御言葉を読んでからは、肩の荷がおりたような、すっきりした感じがあります。

事実は何も変わらないに。
人の気持ちって面白いなぁと思います。

hasunohaで問答できることがとてもありがたいです。

皆様、本当に有り難うございました。

川口様
御回答ありがとうございます。

『世間の八法に留まってしまっている限り、いずれにしても「負けてしまう者」であることには変わらないと仏教では考える』
というくだりで、なるほど、と思いました。

リンク先の文章も拝見しました。

「善い行い」が出来ているか、省みながら先に進んで行きたいと思います。
ありがとうございました!

「恋愛が不安」問答一覧

恋愛とはなんでしょうか

はじめまして。 最近、自分の気持ちが分からなくなってきたのでご質問させていただきます。 私は現在大学生で、あるサークルに所属しています。一年ほど前から同じサークルに所属している1つ下の女性に恋心を抱くようになりました。 しかし、この恋心とはなんなのか分からなくなりました。 というのも、私と彼女にはあまり接点がないのです。サークルはかなり人数が多めで、少しぼかした言い方になりますが、サークル内のシステムとして、交流が多い人とそうで無い人ができやすく、私からすれば彼女は後者です。 学年も違うため、講義などが重なることもなく、話す機会は全く無いとは言いませんが、多くはありませんでした。 そんな離れた関係にある彼女に、恋心を持つのはなぜかが分からないのです。 つまり、好きになる理由というものを自分の中でいくら考えても、何かが答えとして出てくるわけでもありませんでした。 彼女の見た目は好ましいものではありますが、それだけが理由であるとは考えたくも認めたくもなく、最近の悩みの種です。 一体自分の中にあるこの気持ちが何からきているのか。 結局は自分が見た目だけで人を判断する人間であったのか、ただ「人を好きでいる」状態にありたいがために彼女を好きでいるのか、それとも「人を好きになるのに理由はない」というような結論に陥るのか。 自分でも理解できない感情の答えを人に託すのはなんとも愚かだとは思いますが、何卒意見をいただければと思います。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

不安と恐怖を減らしたいです。

はじめまして。 突然ですが、私には今付き合って一年になる彼氏がいます。 彼は仕事上、日本各地を移動しているので、ネットやテレビで時おり『南海トラフ地震』『首都直下型地震』と見聞きするだけで私は強い不安に襲われてしまいます。 話は少し変わりますが、私には数年前に家族関係や、職場のパワハラが苦で恋愛に逃げた過去があります。 これは自分自身を大切にできなかった、最大の失敗と後悔です。 この経験もあり『こんな私が幸せになれるのか。今後を期待した頃に、過去の罰として幸せを取り上げられるのではないか。それは地震ではないか』なんて考えてしまいます。 今日も実家の母に『8月に地震が起こるみたいだよ』なんて言われ、『そんなことは言わないで…』と返すのが精一杯。 帰り道は『もしも彼に何かあったらどうしよう』と不安と恐怖で泣きながら運転していました。 この状態は不健康だし、人には寿命があるのも知っています。 でも、この不安と恐怖にどのように向き合えばいいのかわかりません。 どうしたら不安と恐怖の日々から解放されますか? 過去は変えられませんが、過ちをおかした私は幸せになる資格はあるのでしょうか。罰として彼と居る時間を取り上げられないか、怖いです。 まとまりの無い文章ですみません。ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。 助言があれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

未成年者と恋愛

初めまして。最近オンラインゲームで仲良くなった人と連絡を取り合うようになりましたが相手が高校生でした。 初めは一緒にゲームをするだけで、次第に連絡先を聞かれ連絡をとるようになりました。 連絡を取っている中、初めからこちらに対して好感があったようですが、恋愛感情を持たれると困る為、こちらからの連絡は一切せず来た時だけ返していました。 向こうも年上に憧れを持っているだけ、早く関心が薄れてくれればいいなと軽く流していました。 次第に、向こうから連絡も増え、プライベートな話をしたり相談も聞くようになりました。 お互い顔は見ていなく会話だけですが、話声が落ち着いて大人っぽいのでこちらも歳が近い人と話す感覚や、年齢を忘れ一人の人間として会話をしていました。 そしてある日告白されました。 未成年という事と、10歳差ほどあるため、冗談か本気かわからなく、真に受けてはいけない、と大人の立場として断りました。犯罪になるかもしれないと伝えました。 向こうは年齢で拒否されたことに対してショックを受けていました。 少し時間があき、また連絡を取るようになりました。こちらもだんだん相手の事を知りたい、理解したいと思うようになりました。連絡来るのも楽しみになっていました。 そしてまた告白されました。 正直年齢のことを除けば、それ以外で断る理由はなかったです。 ですが社会的立場を考えまた断りました。 そこからも定期的に性格が好き、話し方や声が好き、落ち着く、彼氏になりたいと言われました。 現在は付き合ってはいないけれど、ほぼ毎日連絡を取ったり、電話しています。 この状況をずっと続けるのもどうなのかなとも思います。 もしまた告白された時に、いいよと言いたい自分とそれでもダメだという自分とで葛藤します。 調べると交際自体は犯罪じゃないという意見もありましたが、世間一般的な目は厳しいと思います。 それがわかるので、相手には申し訳ないですが、もし付き合えても周りの人には言えないかもしれません。 別の人に相談した際、正気?絶対にやめたほうがいい、あんたに責任取れないよ。本気にするなときつく言われました。 私はどうしたら良いのでしょうか。 大人なのに真に受けてしまい情けないですが好きになりかけています。 向こうからしたら怖いですよね? 未成年と関係を持つなんてやはり大人としてまともじゃないのでしょうか。

有り難し有り難し 36
回答数回答 3

恋愛関係 とにかく辛いです

恋愛関係についてご相談させて頂きます。 私は30代後半のサラリーマンです。 離婚歴があり、前妻が引き取っている子供も1人おります。 2年前から現在の彼女(同年代、結婚歴なし)と付き合い始めました。 彼女には、離婚歴と子供がいる事は付き合う前から話をしていました。 付き合い始めて、大なり小なり喧嘩をしながらもお互いに好きという気持ちを確認しながら付き合っておりました。 付き合っていくうちに、私としても結婚を意識していました。 ただ、前妻が育てている子供の事を考えるとどうにも踏ん切りがつかない日々でした。 私にとって、本当に大事で愛おしく思っている彼女でした。フリーの仕事をしている彼女を、人間としても尊敬して、心から応援していました。 本題ですが、私達は4月から遠距離になりました。 遠距離開始直後に、彼女がお見合いサービスを利用したことを知りました。 その時はかなりショックで口論になったのですが、彼女からは下記の事を言われました。 ・あなたに子供がいる事が受け入れられなくなった ・これから先、それを受け入れて一緒にいる自信がない ・あなたの大事な子供の事を恨んでいる自分も嫌になる この事を聞き、彼女も将来、結婚をして子供を産みたい事は分かりますし、本当に愛している人の為に自分は現実を受け入れないといけないのか。。と自問自答する日々が続きました。 先日、彼女が私がいる所に遊びに来てくれて楽しく過ごしました。 その時も、こんなに愛おしい人を自分はどうしたらいいんだろうと、彼女の顔を見ながら考える時もありました。 彼女が帰ってから数日後、お見合いの相手と電話をしていた事が分かり、彼女から「やはり、一緒にいられない。本当に好きだったけど、もう好きではない」と言われました。 こちらに遊びに来ていた時も、とても楽しかったですし、彼女から甘えてくるような事もあったので安心しきっていたのかもしれません。 そう言われた今でも電話やLINEでやりとりはしていますが、私が気持ちを伝えても、「ごめん、気持ちには答えられない」と言われます。 長々となり申し訳ありませんが、自分は今この現実を受け入れる事が出来ず、とても辛く、だけど彼女の事を考えるとその方がいいのか。。 と悩んでいます。 ご意見を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

両思いが羨ましい

タイトルの通り、両想いが羨ましいです。 本題に入る前に少し過去の話をします。 私は3ヶ月ほどまえ、失恋しました。バイト先に好きな人がいたので、勇気を出して食事に誘ったところ、彼女がいることが判明し断られてしまいました。好きな人とはシフトがよく被って話をする機会が多いのですが彼女の話題は一切出てなかったのでなおさらショックでした。 好きな人は私に対して、「気持ちは嬉しかったよ、ありがとう。彼女がいることを言ってなくて本当にごめんね。」と何回も繰り返し謝ってきました。決して好きな人が悪いわけじゃないのに。多分私のことを気遣って謝ってくれたのかなと思います。優しい人だなと思いました。 いつもなら彼女がいると判明したら諦められるのですが、今回はなかなか諦められませんでした。でも、彼女がいる人を略奪するなんてできないし、行き場のない気持ちでもやもやしていました。悩んだ末、好きな人と彼女がもし別れるときがあったらそのときはもう1度アタックしてみよう、という結論に至りました。 本題に戻ります。 今、自分が恋愛をうまく進められないでいるせいか、両思いな人同士がとても羨ましく感じます。インスタグラムで彼氏と仲良さそうにしてる投稿を見ると嫉妬してしまうし、そんな自分を見苦しいと感じます。私は自分自身で好きな人が別れるのを待つと決めたけれど、正直いつ別れるかもわからないし、一生別れないかもしれないという不安にたびたび襲われます。そんなときに友達の惚気話を聞くと負の感情がわいてきます。つらいです。苦しいです。 恋愛はある程度運であり、すんなり両思いになれる人は少数だと自分で言い聞かせてるのですが、どうしてもこの苦しい感情が手放せません。どうしたらよいですか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

自分の本当の気持ちを言うには

どうしていいのか分かりません 初めて質問いたします どうかよろしくお願いします 現在結婚前提の彼がいますが、自業自得でどうしようもない状況です というのは、自分には今まで数人お付き合いした方がいて、うまくいきませんでしたが、でも誠心誠意付き合ったつもりです 今の彼は同じ社会人サークルで知り合った相手です 本当に心から愛しています 前に自分が同じサークル内で別の二人と付き合い、そのうち一人はサークルをやめ、もう一人はそのことを誰かから酒の席で知り、人間不信にさせてしまいました 自分の恋愛問題で親代わりのような存在のサークルの統括マネージャーに迷惑ばかりかけ、団を潰す気かと言われ、本当に申し訳なく情けないです そんなつもりじゃなかったと言い訳しかないです 今の会社は、そのマネージャーの推薦で入社出来たので、本当に感謝してありがたいと思っていますが、過去の恋愛の尻拭いもしてもらったこともあり、一年近く毎日毎日マネージャーから怒られ続け、お前は誠意がない、人間じゃないと言われ、恐怖で嘘ばかりつくようになってしまいました 彼と本当に結婚したいのに、自己保身でどうしていいのか分かりません マネージャーからは、結婚したいなら過去をちゃんと彼に言わないと結婚詐欺になると言われ、でも彼が受け止めてくれるとしても言いたくないのです しまいにはマネージャーが怖くて彼と別れたと嘘をつき、苦しくて苦しくて仕方ありません サークルを辞めても人として許されることはないと言われ、もう全てから逃げてしまいたいとも思ってしまいます 大人なのに本当に情けないです 一日中ずっと苦しくて苦しくて、嘘をつくのが本当につらいです 本当の気持ちをマネージャーに言うのが怖いです 関わった全ての方に迷惑ばかりかけ、どうしていいのか分かりません

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る