母親失格ですか?

はじめまして。相談させてください。
主人が転勤族でいつ引越しになるか分からないので
現在は専業主婦をしております。
この春から幼稚園に通う3歳の息子がおります。
登園初日から泣かずに楽しそうに幼稚園に通っていて
お友達と遊ぶのも楽しいらしく、休日になると
「今日は幼稚園お休みなの?さみしい・・・」
といって登園を心待ちにしているくらいです。

なので幼稚園の夏休みの預かり保育のお知らせが来たときに
ほぼ全日保育のお願いをしました。

今住んでいるところはマンションでプールも出せないし部屋もせまく、
騒音も気になるのであまり自由にあそばせられません。
保育にいけばプールも入れてもらえるしなによりみんなと遊べて
息子も楽しいだろうと思っての事でした。

しかし実際保育にいってみると、お友達は少なく、おかあさんが働いていたり小さい子がいる家庭のお子さんがほとんどでした。

専業主婦でほぼ毎日保育で預けているのはごくごく少数のようでした。
うちもその中の1人です。
なんだかとてもいたたまれない気持ちでいます。

園の方では預かり保育に条件などはなく、特になにもいわれてはいないのですが、送り迎えの時にとても肩身が狭いです。

子供と夏休みを過ごしてやれない母親はやはり母親失格でしょうか?

ちなみに本人は預かり保育をとても気に入っているようで、毎日楽しく過ごしているようです。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

有り難し 16
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お子さんの顔色から学びましょう

子供を主役にさせてあげることも一つの考えです。
子供が伸び伸び楽しんでいるのであればいいんじゃないでしょうか。
お子さんとまる一日過ごすというのは子供も結構退屈してきますし、しんどいですよね。
ウチはワイフさまが児童館によく連れて行ってくれますのでママ友と意見交換も上手にやっています。他の子供と触れ合わせることは良いことですよ。
その分旦那さん、お子さんたちに気合入った料理や家事でオモテナシをしてあげましょう。
色んな方法がありますから、子供、家計、ご本人サマが一番スムーズに事が進む方向性でいきましょう。
夜はその分子供さんとべたべたしてあげましょう。
あ、ご主人も構ってあげましょう。

3年6ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

あなたは母親合格です。

 アルビオン さん。息子さんがしたいことをさせている自主性を大切にする立派な母親です。集団生活は子供の成長に欠かせません。子供が特に嫌がってないなら行かせるべきです。周りのお母さん連中がそのうち何か言ってくるかもしれない。でも全然気にしない方が本当にいいことと思います。
 親が共働きの寂しい思いをしている友達に声を掛けてあげている息子さんが見えたら思いっきり褒めてあげましょう。遊びの中心になっていたら積極性を褒めると同時に周りに身を向けれる子になれるようにアドバイスしてあげましょう。
 あなた自身がこの幼稚園に対して何か協力が出来ることがありましたら職員さんと相談して共に行っていくことも大切かも知れません。難しい面や余計なお節介と言われることもありますが自分の勉強のためでもあります。お母さんは完璧ではありません。自分の未熟さを認め、自分も他人の協力無しでは生きていけないことを自覚するいいチャンスかもしれません。

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下様、大鐵様。
ご回答していただきありがとうございます。お2方のお言葉通り、息子が楽しいならそれで・・・と思い始めた途端、息子がいつもなら泣いてグズグズするような場面でも泣かずに「しょうがないよ」と自分から折り合いをつけれるようになり、集団生活で何かいろいろと学びとってきているのかなといい部分が見えるようになりました。幼稚園母としてはまだまだ勉強することがたくさんありますが、子供の自主性を第一に。ということを忘れず頑張っていきたいなと思います。

本当に貴重なお言葉ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ