生きづらさを感じます
初めて質問させていただきます。
お世話になります。
社会人になって数年経過しておりますが、人と関わることがしんどいと思うようになりました。
誰からも好かれようと必死になりすぎるところがあり、職場や親などから注意されたり怒られたりするとすぐに精神的にやられてしまいます。
死にたいとまでは言いませんが、落ち込んで何日も引きずってしまい、日常生活にも支障をきたしてしまうところがあります。
幼少期から親に毎日怒られたり、親の言いなりで育ってきた経緯もあり、自分に自信がありません。
すぐに落ち込んでしまうのもそのせいだとは思っています。
友人もあまりおらず、親とも疎遠で誰にも相談できずどうしたら良いか悩んでおります。
どうしたらメンタル的にすぐやられず、生きやすいようになれますでしょうか。
文章が下手で上手く伝わりづらく申し訳ございません。
どなたかご返答をいただけますと幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
犀の角のようにただ独り歩め
タイトルはお釈迦さまの言葉です。人の悩みの多くは人間関係から生まれます。そうであるならば周りの人と少し距離を置いてみるのも良い事だと言う意味です。決して引きこもってしまえば良いという意味ではありません。社会に出れば人間関係は不可避です。相手を無視すればそれはそれで支障をきたします。ですから「適当」にしたらどうでしょう。デタラメという意味では無く可もなく不可もなく「適当」にこなすのです。誰からも好かれようと思ってもなかなか上手くいくものではありません。私は私のやり方で行くと言うか、そう言う生き方が犀の角の生き方です。失敗したら反省はするけど引きずらない、次から失敗しなければ良いのです。
私の友人のお坊さんで「この世の歩き方」と言う本を書いた方が居ます。この本は「テキトー」をすすめています。結構あなたの悩みに答えてくれる気がします。よろしければ一読してみて下さい。
最後に一言、あなたはあなたのままで良いのです。あなたはあなたのままで尊いのです。自信をもってください。応援します。合掌
質問者からのお礼
お忙しい中、お返事をくださいましてありがとうございます。
適当に生きる。真面目さや完璧が良いのだろうと縛られていた私の中にはなかった言葉です。
すぐに実行するのは難しいかもしれませんが少しずつ適当に生きられるようになりたいです。
本のご紹介もありがとうございます。
心がスッとなった方も多いそうで購入してみようかと思います。
ありがたいお言葉をくださいまして、誠にありがとうございました。