パーソナリティ障害の母とのこれから
はじめまして。
20代の女性です。
私の母(50代)は私が幼い頃から、境界性パーソナリティ障害・妄想性パーソナリティ障害を抱えています。
これまで、少し距離を置いて生活してきましたが、
昨年、母に癌が見つかり、たまに連絡するようになりました。
しかし、今、この連絡がとても心の負担になっています。
常に気分の変動が激しく、自殺を仄めかしたりもします。
両親は私が6歳の時に離婚しており、母は今もひとり住まいの為、
距離を置くのが可哀想と思う反面、もう出来れば関わりたくないと思う気持ちが湧いてしまっています。
精神の病気を抱えながら、子育てをしてくれた事にはとても感謝しています。
しかし、心身が限界に達しています。
今後、私はどんな心持ちで過ごしたら良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それぞれの人生や生活を大切に
拝読させて頂きました。
お母様が精神的な障がいを抱えておられて今まであなたは様々辛い思いをなさっていらしたのですね。そしてお母様にご連絡なさるのが心の負担になってできれば関わりたくないと思っておられるのですね。詳細なあなたとお母様との感情や状況はわからないですけど、あなたのその辛いお気持ち心よりお察しします。
あなたのお心としても限界まできておられるのでしょうから、お母様のことは医療や福祉ね専門の方々にお任せなさっても宜しいかと思います。お母様がお一人でご生活なさることもなかなか難しいのではないでしょうか。ケアマネジャーさんやケースワーカーさんにご相談なさり先ずお母様が毎日様々な方々のサポートを受けながら安全にご生活することのできるところで生きるのが望ましいと思います。
あなたからは介護士の方々からご連絡を頂きながら適度にお母様の状況を伺うことで宜しいのかと思います。あなたもお母様との適度な距離感を保ちながら毎日を穏やかに過ごして下さいね。そしてあなた自身の生活もどうか大事になさって下さい。
お母様が沢山の方々に見守られながら与えられた命をしっかりと生きていかれます様に、あなたがご自分の人生をこれから心豊かに幸せに生きていかれます様に切に祈っております。至心合掌
質問者からのお礼
丁寧な回答をありがとうございました。
相談した事で、少し前向きな気持ちになれました。親子各々が幸せになれるように頑張ります**。