SNSでの後悔について
SNSでの発言を、ずっと後悔しており、自己嫌悪と罪悪感のループになっています。
数年前に、SNSで揉め事がありました。
相手とは直接フォロー関係では無かったのですが、同じ界隈でもしかしたら他の人や公式に影響がありそうだったこと、フォロワーが揉め事の被害者だったことに、怒りが抑えられずに相手と言い合いをするような形になりました。
最後は他の方が仲介に入り、形式上は謝罪(らしきものを)して、お互いをブロックをして、揉め事は終わったのですが……
その後、
「あの時怒らなければ静かに事が済んだのでは」
「あの時言った言葉がキツすぎたのでは、誹謗中傷になるのでは」
「訴えられる、因果応報があるんじゃ」
等、どんどん後悔と罪悪感が湧き出て、胸が苦しくなりました。
合わせて、自分がしたことで「因果応報が……」と保身のようなことを考えてしまう自分の身勝手さに、自己嫌悪を深めてしまいました。
それから、相手の気持ちを考え、自分を省みて、人を傷つけぬように怒りを感じても鎮めるように務め、要らぬことに首を突っ込まないように穏やかにしています。
しかし、湧き出た後悔と罪悪感、自己嫌悪は膨らみ続けて、ずっと胸に抱えたままです。
ふとした瞬間に思い出して気持ちが沈んでしまい、日常が一気に色褪せてしまうような気分になります。
時にはお前は酷いことを言うやつだから幸せになってはいけないんだぞ!と考えてしまう程に自分を追い詰めてしまいます。
自分がしたことでつらさを感じたくないというのも烏滸がましいですが、この気持ちとどう向き合っていけばよいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大事なのはそのあと
拝読しました。
反省されているのですね。
ならばよしとして、前へ。
大なり小なり悪行はやってしまうもの。
それは私たちもあるあるです。
悪行とはいかず悪考とでもいうか。。
スポーツの世界で考えましょう。
練習試合で負けた。
その時、ご自身が選手だったらどう考えるか?
あー、あのパスが、、あー、あのボールが、、あの手の握りが、、ステップが、、
後悔し続けるでしょうか?
次はこうしよう。
と反省し、次の試合に備えると思います。
あなたが書き込みを後悔したのは、パスミスや空振り。その場は甲子園やインターハイみたいな大舞台だったのでしょうか?
であったとしても、その先の大会、今後の人生の糧として前に進みます。
日々反省しながら、前に前に進むのが人生です。それは向上心でもあり、成長のエンジンです。
過ち(誤ち)を 繰り返さない ことが「合格点」です。成長されましたね。
拝
どうか心から懺悔しましょう
拝読させて頂きました。
あなたが他者に対して言ってしまったことを心から罪悪感を抱いて悔やんでおられるのですね。自分のしたことは因果応報で幸せになってはいけないと思ってしまうのですね。詳細なやりとりやあなたや人々のことはわからないですけれどもあなたのその辛いお気持ち心よりお察しします。
あなたがそう思われるのであればあなたが言ってしまったことを心から省みて反省なさり、心から神仏やご先祖様方に懺悔なさって下さい。そしてあなたが傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方々に心から謝りましょう。既に謝っておられるかもしれませんが、心の中でも誠意をもって謝りましょう。そしてこれからその様な悪しき言動をなさらない様に心から神仏やご先祖様方にお誓いなさって下さい。
きっとあなたの心の中にこれからも罪悪感は湧き上がってくるでしょうから合間合間に神仏に懺悔なさり心の中で謝りお誓いなさって下さい。仏様や神様やご先祖様はあなたのその思い祈り誓いを全て優しく受けとめて下さいます、あなたに寄り添いお許しなさって下さるでしょう。
あなたはこれからの未来を多くの方々との関わりの中で共に分かち合いながら幸せに生きていくことができるのですからね、どうか安心なさって下さい。
あなたがこれからの未来を大切な方々とのご縁に恵まれながら健やかにご成長なさっていかれます様に、悪しき言動なさらずに善き考え言葉行いを日々心掛けながら皆さんと一緒の幸せに生き抜いていかれます様に切に神仏やご先祖様方にお祈り申し上げます。そしてあなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
Azuma様、剛士様
相談にお返事くださり、誠にありがとうございます。
御二方からの有難いお言葉に、ずっと重くのしかかっていた暗いなにかを、肩や心から降ろせたような気持ちになれました。
以前よりも前向きな気持ちで日々を歩めそうです。
これからも御二方のお言葉を胸に、自分を戒めつつ、SNSでもリアルでも善い言動を心掛けて行こうと思います。