今も悔しいです
小学生〜高校生の頃にいじめられていました。そのため、青春の思い出はほぼありません。当時は全く自覚していなかったのですが、おどおどしていたこと・言動が暗かったこと、運動神経が悪かったこと・喋り方がぎこちなくてロボットみたいであったことなどがいじめられていた原因です。
また、発達障害が原因でコミュニケーションを上手く取れず、誤解されることもよくありました。
特に高校時代の頃は最も辛くて対人恐怖症・うつ病を発症し、一時はフリースクールへの転校も検討しました。
当時は「俺は悪くない。いじめる方が悪い」と完全に思い込んでいました。
しかし、おどおどしていたこと・言動が暗かったこと・コミュニケーションが足りなかったことなどを今は自覚しているため、自分にも原因があったことを認めています。また、「そりゃいじめたくなるよな」といじめる側の気持ちも理解しています。
よって今は別にいじめてきた人を恨んでいるわけではなく、復讐したいとも見返したいとも思っていません。どこで何をしてどんな生活をしていようと関係ないと割り切っているつもりではいます。
しかし、たまに思い出しては辛くなると同時に恥ずかしくなります。情けない話ですが、悔しさのあまりに泣きそうになることもあります。前に進むにはどうすればよいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
信頼出来る人を増やして。そんな繋がりは、あなたの大きな支えに
辛かった経験は、ずっと残っていきますものね。思い出しては、腹が立ったり、悔しくなったり、悲しくなったり、寂しくなったり…
イジメに繋がる原因があったとしても、だからこそイジメるのではなく、優しい言葉をかけたり、手を差し伸べる。そんな環境なら、あなたがこうやって苦しむことがなかったのにと、私ももどかしいです。
あなたの今ある環境で、あなたを大切に、あなたを想ってかけられる言葉に、触れてくださいね。あなたの安心できる居心地の中で、やりたいことをやっていきましょう。信頼出来る人を増やしていきましょう。そんな繋がりは、あなたの大きな支えになっていくと思うのですよ。
あなたを心から応援させて頂きます
拝読させて頂きました。
あなたは以前いじめられたことがあり、自分にも原因があると思っているのですね。そしていじめられたことを割り切って前に進もうとなさっておられるのですね。ただ合間にいじめられたことを思い出してしまい悔しくて波を流してしまうことがあるのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれど、あなたがその様に辛い思いを抱えておられることを心よりお察しします。
あなたが過去のいじめられたことを思い出してしまうのも当然だと思います。いじめた側は忘れているかもしれませんが、いじめられた側はそう簡単に忘れることなどできませんからね。ふとした瞬間にその時のことが思い起こされてしまい悔しさや悲しさや屈辱感は決して消えることはありません。
その辛い思い出ばかりにとらわれていては前に向き合うことできないかもしれませんが、そう簡単に割り切ることはなかなか難しいと私は思います。
そもそもいじめはいじめる方が悪いのです。あなたがおっしゃる通りいじめられる側に原因があるという考え方もあるのかもしれませんが、だからといっていじめが正当化される理由はありません。
いじめる側に根本的な原因や問題があるのです。そしていじめは決して許されることではありません。いじめをした者は深い罪を犯しているのです、罪を犯したものには大きな報いがもたらされるのです。その様な悪意や悪言や悪行を犯した瞬間から既にその報いを受け続けていくのです。本人達は気がつかないですが罪を大きくしていくのですし、その罪は決して許されることはありません。本人達が心から反省してその罪を懺悔して傷つけてしまった方々や被害を与えた方々に誠意を尽くして謝らない限り決して許されることはありません。
ですからどうか自分が悪いのだとあまりお考えなさらず素直なお気持ちであなたの目指す生き方をなさって下さいね。
あなたがこれからの未来に本当に素晴らしいご縁に恵まれながら大切な方々とのご縁を深め合い、お互いのことを尊重し思いやりながら心から豊かに皆様と分かち合って生き抜いていかれます様に、あなた自身の人生を豊かに幸せに生き抜いていかれます様にと切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。あなたはここでも私達とつながりを持っていますからね。
質問者からのお礼
お礼のコメントが遅れて申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。少し楽になりました。学生時代に辛い事があった分、これからはいい事があると信じて人生を楽しもうと思います。