hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

実家家族許せない

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

こんにちは。
すでに疎遠にしている実家の人たちのついての相談です。
連絡を取らずに1年以上たちますが、
それまでの期間、なんだかんだ思うところありながらも付き合いを続けてしまった自分にも腹立たしく、また付き合いのあった期間の実家の母や兄弟のわたしに対する視線(決めつけ)や態度に今も怒りがなくなりません。
いつか変わる、そう思ってしまっていたことをすごく後悔しているし、そんな実家なんかのために結果的に犠牲にしてしまった人間関係もあり、どうしようもなく腹が立ちます。
母に直接言ったこともありますが、
「覚えてない
そんなはずはない
あなたの受け取り方の問題」との返答でした。
今後彼らとは関わらないと決めているのに不安が消えません。突然目の前に現れるのではないか、とか、また不都合を言いくるめられ押し付けられるのではないか、そん時に逃げ切れるだろうか、とかなんで私が逃げなきゃなんないんだ、など。
また怒りも消えません。
彼らに
「自分達が間違っていた。悪かった」
と言ってほしいし、そんな彼らを無下にしてやりたいと思っています。許すつもりはさらさらない、痛めつけばいいという思いです。
怒りで死にそうな時や、不安であいつらを殺したくなる時が定期的にやってきます。
穏やかに過去のこととして心の中でさえ、実家どもを気にせず過ごせる日なんて来るのでしょうか?

2023年10月5日 13:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大切だと思う人たちと一緒に歩いていく時間のほうが、意味がある

今までの質問も読ませてもらいました。
これほどまでに苦しめられてきた。今 顔を合わせることがない環境にいても、頭から心から離れない。まさに、暴力を受けてきたようなものですね。

受けた側(あなた)は、何が正しいのかもわからないまま、親や周りに従うしかなかった。閉鎖的な家庭という環境の中で、子どもはじっと我慢をして言う通りにするしか選択がないですものね。

「覚えていない、そんなつもりはない、間違っていない、気にしすぎ」そんなことを言われて、暴力を無かったことにしないでよと叫びたくなりますよね。
 
それでも、どこかで期待をして、ごめんね悪かったと謝ってほしい、いつか分かり合えたらと、思い続けてしまうのですよね。

「親」「親子関係」という見えない呪縛に今も縛られているのだろうと思います。

親も完璧じゃなく、子を想う親ばかりじゃない。親の都合に、子どもが巻き込まれて振り回されてきた人もいます。その人の人生にトラウマとなって、今も脅かされるのですから、本当に罪なことです。

悔しいね、許せないよね、いなくなってほしい、私の人生返してと言いたいよね。

あなたの苦しみをこうして聞いてあげることしかできなくて、もどかしいわ。でもね、そんな奴らに、あなたのこれからの人生まで奪ってほしくない。もう存在しない人たちだと思いながら、今 この瞬間を、あなたを大事だと想ってくれる人たちと生きましょう。血縁に縛られるよりも、もっと大事な縁もあるわ。
変わる日がくると期待をするのはやめましょう。あなたが大切だと思う人たちと、一緒に歩いていく時間のほうが、よほど意味があるんだよ。そんな人たちとの時間のほうが、あなたを支えてくれるわ。

記憶が襲ってくるたびに、ハスノハで一緒に話しましょう。そしてこれからのことを、願っていきましょう。そうすれば、きっとあなたの未来は安心に変わるわ。

2023年10月5日 16:33
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田様
ありがとうございます。
期待をするのは親たちではなく、これからの自分に期待しようと思います。
どうしようもなくなる瞬間があるのですが今に意識を保てるようにしたいです。
また、そろそろ子供を、、、という話が夫との間に出ますが、子供をもつことへの関心がとても薄くなってしまっていて、この状態で作っていいのか、年齢的にも決めなきゃいけないなというのも今の不安定を作っている気もしていて、どうしたものかとなります。
自分でも過去の自分の投稿やお坊さんのお答えを見返すのですが、見返しに来るのがだいたい不安定なときなので、自分は変われてないなとも思ったり、、、。それでもこちらで話をできてよかったです。
本当にありがとうございます😊

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ