hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうやって生きたらいいのか分からない

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私は約4年ほど付き合っていた彼氏と別れてから2ヶ月程経ったのですが、別れ方が綺麗で無かったのもあり、気持ちの整理が追いついていませんでした。占いに頼り、また連絡くるよと言われたことを鵜呑みにして期待したりなど、現実に起こってないもの、目に見えないものに頼り、都合の良いように解釈し、現実を受け入れることを拒んでいました。占いで言われた日付はまだ訪れていませんが、分からない事に期待をして違った時に傷つくのが怖いし、望む未来が来なかったら、それまでの自分の行いのせいで未来が変わったと思ってしまいそうだから、期待したくないのです。

私はずっと、なぜこうなったのか振り返り次はこうならない様にと自分を見つめ直してきました。ノートにたくさん気持ちを綴り、どうしたいのか、自分の軸をブレないように意識したり、努力をしてきました。
でも、それも疲れてしまいました。

自分が執着していたことを認め、手放そうとしましたが、それも必死になりすぎて執着となり、でも元カレに執着したい訳でもなく。
もう繰り返さないと自分と向き合うことも、やりすぎて執着となり、でも自分の気持ちを蔑ろにしたい訳でもなく。
努力していたことも執着しすぎて苦しくなり、もう何もしたくない解放されたいと思いましたが、怠りたい訳ではないのです。

その時に、ただただ、ありのままの自分と目の前にある現実を、受け止めるしかなくて、自分ではもうどうすることも出来ない苦しみでいっぱいになりました。
何も変わらない現実、コントロール出来ない、思い通りにならない、だから辛い。生きることはすごく大変、でも受け止めるしか無い、でも受け止めきれない、だからどうしたらいいのか分からない。何もしたく無い。毎日をただ生きることしかできない、でもこの現実を生きることも辛い。
解放されたいと思いながらも、どうやって生きていけばいいのか分からない。何か理由がないと生きていけないとでも思っているのか、でもそうではない。

もう何もやりたくない、自分から解放されたいと思っているくせに、自由に生きることを拒んでいるのでしょうか、私は。
バランスを取るのが難しいです。
今まで生きてきたから、生きていけないはずなんてないのに、なぜこんなにも、現実を生きることが難しく感じるのでしょうか。
分かりにくかったらすみません。よろしくお願いします。

2023年10月12日 16:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

根をつめすぎないで、力を抜いて

いま、きっとものすごく変化しようと身体中で戦っているんだと思います。

「自分の行い(のせい)で未来が変わった」
これはとても良い考え方だと思います。

自分の力で未来が変えられるということを深層心理で理解している、素晴らしいことだと思います。

これまでにいろんなことを実践し、そして疲れた。
執着していたものを手放した。

どこをとっても、いま脱皮する一歩手前というか、いままさに青春というか。
何年後かに振り返るといまの時間が一番大切な時間だった、って言ってそうに思います。

私が大好きなスポーツ選手が言っていました。
「努力だけは裏切らない」
「結果が出ないとしたら努力が足りないだけ」
本当にすごい人たちだなと、心から尊敬しています。

でも、うみさんに「努力が足りないのでは?」と言いたいわけではありませんよ。決してそうではありません。十分に努力されていると思います。

私も日々、努力をしているつもりですが、それで何かしら目的に叶わないと、もうめんどくさい、ってなってしまいます。みんなそういう面を持っていると思います。

でも、怠りたいわけではない。

本当に、これが人間の妙ですよね。
そうなんです。

人間なので、思うようにいかなければつまらないし嫌になると思います。

生きていくために食事して、睡眠をとって、仕事をして、人間関係を築いていくわけですが、全てには多かれ少なかれ障壁となる事象が存在しますよね。それでも生きていく。人が生きると書いて人生なのですから、それでまず正解ということと認識しています。

その上で。
辛いことがたくさん。もういやだ。

不思議なもので、ひとつが嫌になると、何個もいやになる。
何もかもがいやになる。

でも、冷静にもう一度向き合ってみると?
大したことないものを嫌だと言っていた。ということも見つけられるかもしれません。

いまは身体が戦っているときだと思います。だからいろいろ不安になったり辛かったり多感なのです。

深呼吸して。

一呼吸おいてから。もっと言えば翌日になってから、ひとつのことを冷静に考えてみると、まあ、これぐらいならいっか。みたいなものが見えて来れば、受け入れられることが増えていくと思います。

時間をおけば変わる感情があります。
難しい難しいと頭を抱え込みすぎず、少し時間をおいてみると良いかもしれません。

2023年10月12日 20:06
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木貴雅(すずききが)
名古屋にあります曹洞宗千光寺にて、寺院内にリラクゼーション空間を作ってお客...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ