hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の中のスタッフに嫌われています

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

初めて相談させていただきます。

職場の中の1人のスタッフから嫌われています。
きっかけは私の悪口を言ってるのを聞いてしまったことでした。それで少し距離を置いていました。

それが相手は気に入らなかったらしく、
一度話し合いをして、一応形的に仲直りすることは出来たのですが、その後相手の方の態度が微妙です。他のスタッフと比べると私への態度が全然違います。

最近はそれが仕事にも影響してきていて
私は医療従事者として働いているのですが、私の患者さんの予約だけ空いていることが増えてきました。(過去に同じ経験をしたスタッフがいます。)

このことを上司に相談しても話を聞くだけで何も対応してもらえませんでした。
院長に至っては人間関係の話になると
めんどくさい態度を取られることが多いです。

親に話してもわかって貰えません。

この問題に対してどうしたらいいかが
わからなくなってしまって、今回相談させていただきました。

ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2023年10月16日 0:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

on様
拝読しました。

近い業界に居りましたので、想像がつきます。いますよね。
そういう人って辞めないんですよね。経営的には問題児。
院長も手を焼いているのでしょう。

狭い水槽の中で一匹の魚を苛めるが如く、その程度の人は相手にしないか、その場を離れるのも選択肢です。

辞めることは、負けではありません。戦う無駄をカットするため避けましょう。誰のせいで辞めたのか?組織として共有してもらいましょう。

現在の転職市場が不明なので、転職が選択肢にならないのであれば、コツコツと仲間(味方)を増やすしかないのでしょう。アンフェアな業務を問題視してくれる、デキル仲間を見つけてください。

助言になっているか分かりませんが、経験上、転職されるのが気持ち的にも負担は少ないかと思います。

2023年10月16日 8:05
{{count}}
有り難し
おきもち

勤め人時代はマスコミ、医療、コンサル(経営・アセット)。都内の大学で週1コ...
このお坊さんを応援する

嫌いな相手と出会うのは普通の出来事

仏教では、愛別離苦(愛しい者と別れる苦しみ)や怨憎会苦(嫌いな者と出会う苦しみ)は誰にでもあると説かれます。
たまたま気の合わない人が職場にいただけ。
どうしようもないし、どうする必要もありません。
熊や猿が出没する地域に引っ越してしまったのと同じ。
熊や猿と仲良くはなれないし、熊や猿を駆除するのも難しい。
今の職場に居続けるなら、自然現象の一つのような感じで、付き合っていくしかない。
だから、あなたはあなたを責める必要はないし、相手を憎む必要もない。
私達は熊や猿と仲良しにはなれないという現実を、ありのままに受け入れましょう。
あとは、同じ情報を頭の中で繰り返す妄想雑念、思考の堂々巡りはストレスになるので、妄想雑念をストップして、違うことを考えるようにしましょう。

2023年10月17日 12:51
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りですね。院長も正直辞めて欲しいとおっしゃってるみたいなのですが、辞める予定はないそうです。

2ヶ月前ぐらいに転職活動したのですが
就職先をあまり良くないなと思ってしまいました。自分の中で譲れないものがあって
それが今の職場ではかなってはいる。でも人間が問題という状態です。

自分が距離を置いてしまったからこんなことになってるのかなって色んなことを考えてしまいます。

でも、相談してみて少し楽になりました!
本当にありがとうございました。

またお世話になるかもしれませんが、またよろしくお願いいたします。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ