クレーマーについて
接客業歴3年です。
怖い態度のクレームを受けた時に傷ついて呪いたくなってしまいます。
この前受けたクレームは、クレーマーは男性30〜40代で、ガラの悪い印象でした。
クレームの内容は私の態度についてで、お前の口調が気に入らない。もっと丁寧な口調で対応しろとかなり高圧的に30分くらい罵倒されました。
そのように恫喝、脅迫めいた態度をとる男が結構いて、思うに、恫喝して自身の理想通りに私を動かしたい、不満をぶつけたい方が多いと思います。
殴られることはないだろうけど、萎縮して怖くていつも震えます。今回は特にこたえて、対応終了後は涙が出ました。
上司も助けてくれますし、私の対応に問題はないと言ってくれますが、ただただ怖くてしばらく心にぽっかり穴が空いた気持ちです。
気持ちがうまく切り替えられず、あんな人のために消耗してしまうのも嫌ですが、思い出してはまたへこんでしまいます。
見た目的におとなしそうで若めの女なので、クレーマーに目をつけられやすいです。金髪にしたりピアスをバチバチに開けて威嚇したり、速攻で警察を呼んで警察沙汰にしたいのですが、職業柄あまりそこまで強くは出れません。
家に帰ってから、悲しみと恐怖が徐々に怒りに変わり、今度は相手を呪いたくなります。不幸な目にあえと全力で願っています。
人の不幸を願うと自分も薄汚れてしまいそうで嫌です。
気持ちをフラットに保つ方法は何かあるのでしょうか?
今のところ飼い猫の頭皮の匂いを嗅いで気持ちを誤魔化す日々です…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どうせ相手も死ぬ人間
年上のおっさん達は、どうせあなたより先に死にます。
元気なうちにせいぜい吠えておくがいいわ、と思っておきましょう。
ただ、あなたの内心のイライラは鏡映しで相手に伝わります。
仕事中には、お客様を慈しむ気持ちを増やしましょう。
質問者からのお礼
御返信ありがとうございます。
相変わらずクレーマーは多いですが最近は気持ちを切り替えることに慣れてきた気がします。
色々な人間がいるんだなぁ、この世界には…、と知ることができてある意味良かったです。
ひどい人間もいる一方で本当に優しい人もいるので、私はそういう人になりたいと思います。