気持ちが重たい時の心構え
心構えについて助言いただきたいです。
私は精神を患った方の就職を支援する仕事をしています。
今日は電話で死にたい気持ちがあると相談をもらいました。
電話口ではお話を1時間聞き、このあと気持ちを紛らわすためにすること、明日施設に来てもらうことなどいくつか約束し電話を切りました。
明日まで生きているか心配で、このような日は気持ちが重たくよく眠れなくなりがちです。隙があれば頭をよぎり、切り替えないと自分が持たないな、いい支援ができないなと思いつつもです。
私ができるこには限りあるといえど、やれることはやったか、また死んでしまうのではと不安に駆られます。
明日も私らしく仕事できるよう、少しだけ心が軽くなるアドバイス頂戴したいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
癒やされることが必要です。
まーまま 様 お疲れ様です。
お仕事ご苦労様です。心構えではないですが、とにかく重たい相談を受けた時は、あなた自身が休む、そして癒やされることが必要です。
たとえ短い時間でも、そのことから離れて、心を安らげる時間を持ってください。
安心安全を感じる居場所はありますか?癒される場所はありますか?
その場所で、癒されるもの(例えば温かい飲み物を飲むとか、ペットやぬいぐるみを抱くなど)で、癒されてください。
そして、呼吸にただ注意を向けて、ゆったりとした呼吸に意識を集中させて、ただ呼吸の流れに意識を持っていき、出る息、入る息に心を向けて、だんだん自分の心地よいリズムの呼吸をしてリラックスした状態を続けてみてください。
そして、意識や心が揺れて何かに動かされそうになったら、テレビのCMを見て流してしまうように、それを流してまた呼吸に意識を集中するようにしましょう。こうして、何も考えないような状態でただ安らかに居ることで、心を落ち着けることが出来るでしょう。しばらく(最初は5分ぐらい)瞑想するようにそのままにしてみてください。何となくでいいので、落ち着いたら
「私が健やかでいられますように
私の辛さが解放されますように
私に喜びが溢れますように
私が平穏でいられますように」
と祈って、明日の糧としてください。
もし心理的な相談業務で困った時は、スーパーヴィジョンなど頼れる人を作っておくことも大切ですので、一人で悩まずに信頼できる人に頼りましょう。
参考にしてください。一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。そうです癒やされていいのですよ。信頼できる人に辛い気持ちを聴いてもらってくださいね。もし近くいらっしゃらなければメールやラインで対応させたいただきます。この度のご縁に感謝申し上げます。再礼
質問者からのお礼
釋様
コメントありがとうございます。
自分自身も癒やされてもいいのだなと
感じることができました。
抱え込まないよう周りに相談しながら
進めていきたいと思います。
少しずつ今日も頑張ります。