人を憎いと思う気持ち
初めて人のことを憎くてたまらない気持ちになりました。
相手が一方的にメッセージで攻撃してくるのを耐えてスルーしていましたが、我慢の限界が来ました。
そこできちんと私の気持ちを伝えようと「話を直接したいので電話をしたい」と言うと返事は来ませんでした。
自分は人に対して傷つけることを言うのに、いざこちらが話をしたいと言うと逃げることに対し卑怯で狡いなと思う気持ちでいっぱいです。
言われっぱなしで黒い感情が大きくなり、憎しみで夜も眠れません。いまは薬を飲んで寝ている状態です。
相手にしなければいいのですが、そのように気持ちを流せるほど大人になりきれない自分がいます。
苦しくて苦しくてたまりません。
どうすれば良いでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
他のことを考える
「うつ」の予防のコツの一つに、「他のことを考える」というのがあるそうです。
嫌な気分になるようなことを頭の中で何度も繰り返し考えると、ストレスが増えます。
その人に関する思考は妄想雑念だと思って、妄想雑念は繰り返さないように、違うことを考えたり何も考えないようにしましょう。
一度、ヴィパッサナー瞑想をやってみてください。
妄想雑念が心に次々と湧いてくるのは仕方ないですが、妄想雑念を意図的に中断できることを、瞑想などを通じて試してみてください。
思考を自在に切り替えられる、それに伴って感情も切り替わるということがわかれば、瞑想じゃなくても、歌を口ずさむとかでも良いのです。
過去は過ぎ去りもうない。
未来は未だ来たらずまだない。
今、ここで、あなたが思考していることが、あなたの感情やストレスを生む。
今、別のことを考えたら、感情やストレスも変化したり消えたりします。
今すぐにこの場所でパッと世界が一変する。
それが可能だと悟りましょう。