hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の後輩に何故か嫌われて辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

職場に一回り以上年の離れた人が入社してきたのですが、早々に嫌われました。
嫌われていると感じる部分は、私にだけ挨拶をしない、私にだけ話しかけない等です。
また、業務を教えようとすると凄く嫌そうな顔をし、まあまあの剣幕で口答えされたこともありました。

私はなるべく平静を装って丁寧に接してますが、さすがに「なんなのこの人…」と思わずにはいられません。
私にも非はあるかもしれないと思い、己の言動を思い返したりもしましたが、やはりここまで嫌われるようなことはしていないと至りました。

多分、あの人にとって私は生理的に無理なタイプか、もしくは年下に教わったりするのが嫌なタイプなのかもしれません。

でも、社会人ならたとえ嫌いでも自分から挨拶はするし、年下でも先輩に業務を教わったら口答えなんてせず取り敢えず従ってみるもんだと思うんです。私はそうしてきました。

相手を変えることは物凄く難しいため、その人のことは気にしないようにしてますが、やはり私だけ思いっきり無視をされると未だにショックを受けてしまう自分がいます。どう気分を切り替えればいいでしょうか?

2023年12月5日 17:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いろいろと考えた上で、その方に接してみて下さい…

 仕事上の悩みのかなりの部分を占めるのが「人間関係」だそうです。あなたも正に今そのことで悩んでいらっしゃるんですね。ご心痛お察しいたします。
 その人のことを気にしないように出来れば、それが一番です…でも多分無理でしょう。毎日顔を会わすでしょうし、その度に無視されるなど不快な思いをなされているのでしょうから。
 どなたか、例えば上司の方などに間に入ってもらってその方のお気持ちを聞き出すことは出来ないでしょうか。
 ただ、その場合「私の側に落ち度があれば改めます」という意志を伝えて貰うことが前提となります。
 でも、あなたには思い当たる節は無いんですよね。
 ならば、折り合うことは難しいかも知れません。
 結局、あなたの選択肢は二つだと思います。
 一つには現状を受け入れ、無視などの態度は気にせず、職場の先輩としてこれまで通り振る舞う。
 もう一つは「自分では気付かなくても、自分の言動が相手にとっては不快だったかのかも知れない」と考え、改めるべき部分は改める。…内心 面白くはないが、仕事を進めていく上では年上の後輩を指導し。業務を円滑に進めるためには致し方ないと思い切る。
 さて、あなたはどちらを選びますか。
 もちろん、どちらを選ぶかは全くあなたの自由です。
 …また、その方との関係を「対人関係ゲーム」と受け止めて、「下手(したて)に出ることで相手の本音を引きだしてみよう。何に腹を立てているのか探ってみよう」というのもありだと思いますが…。
 いずれにしても、その方との関係以上にあなた御自身の仕事をきちんと進めていくことが最も大切であることは言うまでもありません。
 あなたの仕事を周りの方が認めれば、そんなあなたに冷たい態度を取る後輩の方が立場が無くなります。
 どうぞ、よくお考えの上でいろいろな手段・方法を取ってみて下さい…「人間観察モニタリング」と思い切れば、つらい人間関係も意外に楽しむことが出来るかも知れません。
 そのくらいのお気持ちでお相手に臨んで下さい。
 どうぞくれぐれも御身御大切に御仕事頑張って下さいませ…。

2023年12月5日 21:23
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。

気にしないようにしたいですし、心当たりあるところ(ないんですけど…)は直していきたいと思います。今後の人間関係のためにも。
下手に出るのはちょっとしんどいですが、なるべく挨拶やちょっとしたことでもお礼を言うようにはします。

人間モニタリングというか、これも一つの経験だなぁと思うようにします……でもやっぱりしんどいですが。笑

ご回答頂けたことで少し気分の切り替えができるようになった気がします。本当にありがとうございました!

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ