hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自信喪失

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

お世話になります。宜しくお願い致します。私は昔から人に気を使いすぎてしまい、人付き合いではすごく疲れてしまいます。本当の自分は嫌われそうでだせないのです。人と付き合うのは怖いですが一人も怖い。矛盾してますね。最近、自信喪失してしまい落ち込みすぎて、色々と自分なりには頑張っていたのですが途中で諦めてしまったことがありました。周りの人達にも迷惑をかけてしまったと自分を攻め続ける日々です。未成年の時にも同じようになってしまい精神疾患のようになり正しい判断ができず、頑張っていたことを諦めてしまったことがありました。その記憶がよみがえりまた自分はダメな人間だと責めてしまいます。どうしたら自分らしく前向きにいきられるのでしょうか?人生とはなんなのでしょうか?生き方がわかりません。

2023年12月10日 7:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を責めないことから始まります

さく 様

自分らしく前向きに生きるには、自分を責めないことから始まります。
どうしても自分が悪いと責めてしまうのは、あなたが虐待を受けたことが大きな原因になっていると思います。
虐待を受けたら、他人を恐怖の存在と見てしまいます。
思いやりや優しさを向けたり受けたりするのが難しくなり、人間関係が不安定になります。当然親に逆らったとか、他人に依存しすぎたりして、他人と信頼が築けにくくなります。
でもそれは、あなたが自分の心を護るためにとった手段なのです。
そうしないとあなたは、もっと生き辛かったはずです。
ですので、あなたが今辛い思いをしているのは、あなたのせいではないし、あなたが悪いのではないのです。
自分を責めないでください。ダメな人間ではなく、頑張って生きている人です。あなたは。

ここからです。あなたが変わるのは。
人、本来の、すべての人の中にある、優しさや思いやりの種を育てていきましょう。お子様3人に愛情を注いでいるあなたです。
その愛情を自分に向けていきましょう。
自分を怠惰にして甘やかすことではありません。しっかりと丁寧に生きていくために、自分を責めずに、優しさや愛情の種を育てて自分に向けていきましょう。
そうするには、まずはマインドフルネスの瞑想等で、今ここにしっかり気づき
今の自分がそのままで居て良い!と今の自分のあるがままの存在を認め、
そして、呼吸法などで穏やかに居られる練習をして
さらには自分にも他人にも勇気をもって思いやりを向けるために、慈悲の瞑想などを行い実践していくことが、おそらく、あなたにとって、自分らしく前に向きに生きられるということになると私は思います。
宜しければ参考にしていただいて、何か実践してみてください。
今は分からなくても、お尋ねいただければ、何かしら自分らしく生きるお手伝いができると思います。一礼
追伸:お礼メッセージありがとうございました。そうです自分を大切にしてください。思いやりを自分に向けること、最初は難しくても、だんだんできるようになります。そして周りの人にもその影響を与えることが出来ます。安心して始めていきましょう。この度のご縁に感謝申し上げます。再礼

2023年12月10日 21:18
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お答えしていただきありがとうございました。自分を見失いそうになっていました。過去の事が深く関わっていたのですね。これから私は私を大切にしていいのですね。なかなか今まで考えたことがなかったので難しいですが言われたことを実践し家族のためにも少しずつでも変わりたいと思えました。お忙しい中、解答ありがとうございました。

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ