自分の意思を上手く主張できません
自分が嫌だと思うことを言われた時、嫌だと言えません。
最近、友人の一人がずっと私のことを「あーちゃん」と呼んできます。その呼び方は、小さい頃から私を知っている家族や親戚が、私を呼ぶ時に使う愛称です。
私が何かに手間取っている時なんかに「あーちゃんできる?」「あーちゃん泣かないで」(別に泣いてもいないのに)などと言ってきます。
なんとなく馬鹿にされているような気がするし、不愉快なので無視しています。しかし本人はそれに気づいておらず、何かあるたびにその愛称を使ってきます。
「その呼び方、気持ち悪い」と、一度頑張って言ってみたのですが、効果はありませんでした。それ以外にも遠回しに「家族以外にその呼び方をされたくない」と言ってみたりもしましたが、聞いていませんでした。
多分友人は、私とは結構仲良くなったと思っており、その呼び方を仲の良さの証としているのだと思います。
そして、友人が私をそう呼ぶ時は、必ず私と友人以外の他人がいます。2人きりの時は言いません。他人に私との仲の良さをアピールするためにその呼び方を使っているのだと思います。
そのせいもあり(他人をこちらのいざこざに巻き込んでしまうため)、なかなかハッキリと「その呼び方やめて」と言えません。
先日も、先輩と私と友人とで話している時に「あーちゃん」と呼ばれたので、ずっと無視をしてみましたが、先輩が気まずそうにしていて申し訳なく思いました。
今後も無視は続けようかと思いますが、一度ハッキリと言えたとしても、かわされるような気がします。
その間にも、何回も私は嫌な思いをしなければいけません。
友人を避けようと行動しても難しく、共通の友人もいません。
一度キレたらいいよと言われましたが、先輩や後輩の前でキレるのは難しいです。
どう対応したら良いのでしょう…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
しっかりと伝えましょう
蘇芳 様 相談ありがとうございます。
一度二人っきりの時に、しっかりと伝えましょう。
①なぜ自分が嫌な思いをしているのか。
②どうしたら自分は心地よい解決だと思っているのか。
③自分は嫌ではない、どんな方法(この場合は呼び方)があなた(友達)は相応しいと思っているか。
④そして、これからどうお互いに関係性を変化させていければ友達として(友達は大切だという思いも伝えながら)続けれられるのか
を冷静によく考えて、一度シュミレーションするぐらいの要領で、
友だちを責めるような言葉使わずに、伝えてみてみましょう。
しっかり落ち着く場所も決めて、勇気をもって伝えてみましょう。
なるべく笑顔でそれでも冷静に話をする方が伝わると思いますが、
どうしても涙がこぼれたり、声が上ずったりするかもしれません。
それはそれで構わないので、しっかり伝えることに集中してみましょう。
このことが出来たら、おそらく、他の人の前でも、段々と自分の意志を自分の納得のいく形で伝えられるようになっていくでしょう。
参考にしてください。
一礼