いじめたことを謝りに行きたい
小学3~4年の頃にいじめをしていました。
学校の先生の仲裁で反省・相手とは和解し、関係性は回復していると記憶しています。少なくとも卒業アルバムの自由に書けるページにメッセージを書いてもらっています。
しかし、あの和解は先生が間を取り持ってくれたからこその結果だったと思っており、自分も当時はあくまで諭されて反省に至りました。今思えば、その反省が本物だったかと、当時の自分に問いただしたい思いです。
後悔しても遅いですが、今度は改めて、誠心誠意自分の言葉で謝りたいです。これが自己満足であり、相手に迷惑をかけることが分かっていますし、嫌なことを相手に思い出させてしまうため、こちらからコンタクトを取ることを躊躇っています。
幸い、相手のSNSアカウントを発見し連絡をとる手段を獲得しております(相手が見る可能性はともかくとして)
*相手とは(形で)和解している(その後関係は回復したと思っている)
*相手とはブランクが12年空こうとしており、連絡すれば嫌なことを思い出させてしまう
このようなとき、私は相手にメッセージを送るべきでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの幸せが、周りに愛を向けられるものになっていきますよう
あなたの気持ちは、凄く嬉しいなと思います。
イジメが原因で今も苦しんでいる人や、社会生活が送れなくなった人、命を奪われた人がいますし、その家族や周りの人も支え苦しんでこられた。そんな現状があります。
イジメは、暴力だからね。
諭してくださった先生にも感謝ですね。
相手の方は、無理に納得させられた状況かもしれないと思うと、あなたは改めて今の気持ち・言葉で謝罪されるのは、とても大事で意味のあることだと思いますよ。
過去のこととはいえ、傷つけられた人は、ずっと暴力の刃が刺さったままかもしれません。ちゃんと抜いてあげなきゃ、手当てをしても、血が出たままなのよ。
思い出す嫌なことも、自主的な心からの謝罪を受ければ、ようやく溶けて消えていくのではないかしら。
誠心誠意を届けましょう。
そして、ありがとう。
あなたの幸せが、周りに愛を向けられるものになっていきますように。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )