友達に怒れません
先日、親しい(と思っている)友人と電話をする約束をしていました。友人の指定の時間に合わせ、用意を済ませて待っていましたが、待てど暮らせどメッセージ一つ来ず、気づけば3時間経っていました。
流石に無いかと諦め、寝て、翌日の朝も何も連絡がなく、昼過ぎになって「急用でできなかったごめん!」という旨のメッセージだけ届きました。
それ以上の謝罪や、予定の組み直し等はありませんでした。
私はその時、楽しみにしていたし、悲しかったし、不満だし、怒りを感じたのだと思います。
でもそれをぶつけることで相手を困らせるのでは鬱陶しがられるのでは?となり、心配したんだよ〜程度の返事しかできませんでした。もちろん本当に大きな緊急事態だったのかもしれません。でも一報も事後も無く、急用だった…とだけ、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
当然燻ったものは癒えず、1日中モヤモヤとしてしまいます。
別の友人にはドタキャンなんて最低なんだから怒りなよと言われ、このモヤモヤは結局良い顔をして、自分の感情を踏みつけているからに他ならないと思い、伝えるべきなのかと思っては見たのですが、年末で次に顔を合わせるタイミングも遠く、かといってメッセージを入力していると怖くて消してしまいます。
大事な友達だからこそ気持ちをきちんと伝えれる方がいいのだろうという思いと、だからこそ私が我慢すべきなのだろうという考えで板挟みを起こしています。
私は怒り方が下手なのでしょうか。でもそれを胸に仕舞えるほどの度量もないのです。
お坊様から見て、何か思うことはありますでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
言葉選びを慎重に。伝える大切さと怒りをぶつけるのは、違うから
3時間も、よく待ちましたね。私なら、予定時刻を過ぎたら、メール連絡しますよ。「約束していたけれど、どうしたの?何かあったの?忘れているのかな?また気づいたら連絡ちょうだいね」と。
待っているよと伝えることと、あなたから連絡してきてねという意味を込めて、相手に知らせます。
音沙汰なしでずっと待っていたから、腹が立ったのですよね。連絡がないということは、何らかの事情があるのか、うっかり忘れているか、どちらかなのは想像がつくので、ずっと待っているより 相手に何らかの方法で知らせるほうが、時間も有効に使えますし、そこまで腹が立たないんじゃないかしら。
事情もわからないのに、怒れないしねぇ。
黙って待っているより連絡をして、あとは、あなたの時間を過ごしながら待ってあげたらいいんじゃないかしら。
また怒りも、相手にしっかり伝えましょう。黙ってモヤモヤするだけなら、相手は気づかないしね。そのときは、言葉選びを慎重に。
伝える大切さと、怒りをぶつけるのは、また違うからね。
質問者からのお礼
ご返信ありがとうございます。
時間丁度に待ってるよと連絡して、既読は付いていたので伝わっていることは分かっていたのです。もちろん小まめに連絡すれば良かったのかもしれませんが…
お言葉を聞いて、怒りたいのではなく、気持ちを伝えたいのだと改めて気づきました。
私は寂しかったなときちんと気づいて欲しかったのだと思います。その中に怒りもきちんとあるんだぞ、と相手を傷つけるのではなく、相手に気づいてもらうために言おうと思います。
素敵なお言葉ありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )