怖い思いや怒りの納め方
接客業をしている学生です。
先日経験したことが忘れられず相談させていただきます。
アルバイトしているお店でお客様とトラブルになってしまったのですが、その際にお客様にネチネチと質問攻めにされながら1歩ずつ詰め寄られました。
1歩ずつお客様が近づいてきて責められる中、私は店員という立場なのでなおさら突き飛ばしたりはできず、お客様の質問に淡々と答えるしかありませんでした。
怒鳴るとかではなく詰め寄られたという経験をしたことがなかった上に私よりも身長の高いお客様(女性)から詰められたので、かなり怖い思いをしました。
その上、詰め寄るという行為は一方的な嫌がらせだと認識しながら、大人しくお客様の話を聞くしかなかった状況が悔しくて悔しくて仕方ありません。
背格好も相まって普段からお客様に舐められやすく、また傷つきやすく毎回真に受けてしまうため乗り越え方や自分の気持ちとの向き合い方をおききしたいです。お返事お待ちしております。
※トラブルのもとになった対応やルールなどは店側と話し合い、今後の対応方法も検討済です。
なので、「自己に反省点はなかったか」などの論点というよりは、単純に恐怖との向き合い方を中心におききしたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どうかご安心なさって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたはお店でバイトなさっている中でお客様から強く詰め寄られてとてもつらい思いをなさったのですね。そして今もそのことが忘れられずに恐怖を抱いているのですね。詳細な経緯についてはわからないですけれど、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
詳細な経緯はわからないですが、世の中にはその様な方もいらっしゃるのです。あまり必要以上に言ってくる場合はモンスタークレイマーですからお店として適正に対応する必要があります。ですからあなた独りで対応しないで店長さんや責任ある立場の方々と一緒に対応しましょう。あなたにうらみがあるわけではないでしょうからどうか安心なさって下さい。
生きているとその様な方々に出くわすことはあるのです。その時にも決して恐れず独りで抱え込まずに落ち着いてご対応なさって下さいね。
あなたはこれで一つ人生経験をなさったのです。その様な方々の心の中はどうでしょうか?ちょっと考えてみて下さいね。
いずれにせよどうかご心配なさらずに安心して毎日を健やかに生きて下さいね。あなたを心より応援しています。
そしてあなたがこれからの毎日を心から健やかに豊かに生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌