親族からひどい言葉を受けました
まず初めに、私は今年の夏に結婚式を控えています。結婚式には仲の良い友人数名と親族(両親と親兄弟)を呼ぶ予定でした。
先日、招待する予定の叔父・叔母に話をしてほしいと私の母に連絡をしました。
数時間後に、母から〇〇おばさん参加できないっという連絡が…。
理由は叔母の娘(Aとします)が私が結婚式を挙げるということに対して、クレームを実家に何件も電話をしたそうです。
電話で言われた内容は、『●ちゃんだけ結婚式挙げるのはずるい』『私はシングルマザーで精神科に通っているのに配慮しないなんておかしい』『あなたの家の娘が結婚式挙げるせいでうちは家庭破壊だ』『死んでやる』等の連絡があったそうです。
詳しく話を聞いたところ、Aは発達障害(ASD?)らしく感情的になりやすいとのことでした。また、結婚というワード?に敏感らしく自分が結婚式を挙げれなかった(挙げてもらえなかった)事に関して苛立っていたそうです…。
とても悲しかったですが、Aは発達障害ならしようがないかと思い一時的に理解はしました。すぐに父と母に嫌な思いをさせてごめんと謝りました。
後日、母に電話したところ、どうやら続きがあったらしく…叔母が実家に来て謝りに来たそうなんですが、Aの機嫌が治っていないらしく、母からAに謝罪の連絡をしてほしいと言われたそうです。
母は面倒毎が嫌いなので電話でよければいいよと、その日の夜に連絡を待っていたそうなのですが、Aが分かってもらったなら、それでいいと電話をしなかったそうです。
私はその話を聞いて、なんとも言えない気持ちになりました。Aには罪悪感なんか1ミリもないんだと。発達障害だったら、なに言っても許されるのか?と…
私とパートナーは、自分たちのお金でゲストたちに楽しんでもらえるよう1年前からずっと計画しています。
Aはどうやら、私の両親が費用を出していると勘違いしているようです(説明しても聞く耳を持たないので厄介です)Aは6.7歳の子供が1人います。その子供を叔母叔父に預け遊びに行ったりします。父の弟(叔父)の葬式にも友達と遊ぶからと言って参加しないような人でした。
Aが何食わぬ顔で私の実家に遊びにくると思うと吐き気がします。結婚は悪いことですか?発達障害のAに親族の私たちまで気を配って生活するんですか?なんであんなに偉そうなのか本当に意味が分かりません…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたとパートナーの方の未来を優先しましょう
拝読させて頂きました。
なるほど…あなたがそう思うのももっともかと思います。発達障がいだからといってあなたやご家族を傷つけていいわけではありませんからね、ましてやあなたのご結婚のお祝いについてあれこれ文句を言われるのはもってのほかですからね。あなたのその思いを心よりお察しします。
先ずあなたのご結婚心よりお祝い申し上げます。どうかこれから大切な方々と一緒に心から幸せになって下さいね。あなたやパートナーの方や皆さんがお互いを心から思いやり幸せを分かち合いながら生きていかれます様切に祈っております。至心合掌
そのAさんから言われたことやひどい扱いを受けてあなたが傷ついたことはやはりご両親様やその叔母様には落ち着いてお話なさっても宜しいかと思います。あなたがただ我慢することではないでしょうからね。Aさんがあなたの事情や状況をわからないのであれば一度は落ち着いてご説明なさってもらってもいいかと思います。
とはいえそれでも理解なさって下さらないのであればやむを得ませんが、あまり深くお付き合いなさるのは難しいかもしれませんよね。
あなたにはこれから新しいご生活が待っているでしょうから、先ずはあなたやパートナーとの未来を優先するべきかと思います。Aさんや他の親族の方々があなたの生活を侵害する権利はありませんからね。障がいを抱えていたとしてもやはり人を傷つけたり人に嫌な思いをさせる様な悪言や悪行はあやまりですからね、罪悪です。ご本人が全く悪気がなかったとしても結果的に人を傷つけてしまっていることになりますからね。その様にしか人を見られないのかもしれません。
あなたのお気持ちもあるでしょうから適度に距離をとってもいいと私は思います。
いずれにせよ先ずはあなたやパートナーの方との生活や未来を優先して毎日を健やかに生きて下さいね。あなたやパートナーの方を心より応援させて頂きます。
そしてそのAさんがあなたの状況やお気持ちを理解なさりあなたを傷つけてしまったことを心から謝って下さいます様に切に祈っています。そしてそのAさんもご親族の皆さんもお互いを尊重し合い思いやりながら仲良く分かち合い生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
Aとは距離をとって、今は結婚式に向けてパートナーと頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。心が少し楽になりました